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まんがを描く、彫刻を作る、演劇の脚本を書く、バンドで演奏する楽曲を作る──あらゆる表現行為においてもっともむずかしいのは、しだいに「自分がいったい何をやっているのかよくわからなくなってくる」ことに尽きるのではないだろうか? 作業の手を止めて、表現者はふと考える。このまんがのどこがおもしろいのか。こんな彫刻を作って、実際に見る人はいるのか。このように恥ずかしい脚本を書いて笑われはしないだろうか。私が作っているこの曲は、実はとてつもなくカッコ悪いのではないか……。こうした疑念や不安、無力感はあっという間に表現者に忍び寄り、大いなる意欲と表現衝動につき動かされて開始したはずの創作は、いともかんたんに挫折してしまう。 なんらかの表現をほんの少しでも経験したことがあれば、創作につきまとうこうした不安は理解可能なのではないだろうか。まわりの人はもっとスマートにうまくできている、こんなおかしなやり方をし
編集長のヒトコトでも書きましたが、昨日、西武池袋本店で開催中の「宮崎駿が選んだ50册の直筆推薦文展」に行ってきました。宮崎さんが岩波少年文庫から選んだ50册の本と、宮崎さんの直筆推薦文で紹介するという企画です。規模の小さなイベントですが、面白かったですよ。 このイベントで、ジブリ関連商品、岩波書店の書籍を購入すると「宮崎駿が選んだ50册の直筆推薦文展」の内容をまとめたミニ本がもらえます。毎日先着500名だそうです。僕はアニメ本コレクターでもあるので、当然、関連書籍を買ってミニ本を入手してきました。このイベントは8日まで開催。その後、兵庫県や北海道等で開催するそうです。 会場では『アリエッティ』関連書籍も販売。『アリエッティ』の本でもミニ本をもらえますよ。
『高慢と偏見とゾンビ』 (ジェイン・オースティン&セス・グレアム・スミス:二見文庫) 「マッシュアップ」とは既存のものを混ぜ合わせて新しいものを創り上げることで、元々は音楽業界やIT業界で使われていた用語らしい。近年ではニコニコ動画などでも広く知られており、その代表的な例がcapsuleの『Starry Sky』をベースにDaft Punkと Beastie Boysをかけ合わせて製作されたこちらの動画だろう。 で、この『高慢と偏見とゾンビ』は世にも奇妙な「マッシュアップ小説」というわけである。元々『高慢と偏見』はジェイン・オースティンによって19世紀に英国で書かれた文学小説で、18世紀末のイギリスの田舎町を舞台とし、中流家庭の5人姉妹を描いた物語だった。が、なぜか本書では「英国内で死者が甦る奇病が蔓延している」という設定が付加されているのだ。うん、わけがわからない。それで上流社会では東洋
小島 信夫(こじま のぶお、1915年〈大正4年〉2月28日 - 2006年〈平成18年〉10月26日)は、日本の小説家。中国から復員後、教師を経て『小銃』で文壇に登場。「第三の新人」の一人と目されるも、抽象表現を帯びた前衛的手法の作品に独自の道を拓いた[1]。評伝や文学論でも活躍[1]。日本芸術院会員。文化功労者。位階は正四位。 略歴[編集] 岐阜県稲葉郡加納町(現・岐阜市加納安良町)出身。旧制岐阜中学校(現・岐阜県立岐阜高等学校)、第一高等学校を経て、1941年東京帝国大学文学部英文科卒業。卒業論文は『ユーモリストとしてのサッカレイ』。 1942年より中国東北部で従軍、敗戦でポツダム上等兵(伍長)。1946年復員し、1948年4月から千葉県立佐原女子高等学校で教え、1949年度より東京都立小石川高等学校に移る。1954年からは明治大学工学部(現・理工学部)助教授として英語を教え、196
こんな本が出ているのを見かけまして、即座に購入してまいりました。 史上最強の69 作者: 東邦出版,真樹日佐夫出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2010/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見るいま69歳、まもなく70歳となる真樹日佐夫の人物像について、各方面の知人たちが語るという本です。その顔ぶれがとにかく濃厚すぎて。 「真樹さんは俺が目指す大人像のひとり」哀川翔(俳優) 「稽古しないと原稿渡さんぞ、と言われ……」飯塚則子(週刊実話編集者) 「前から人が来ても、仁王立ちで避けない」伊藤隆(元キックボクシング世界王者) 「弟子入り寸前のところまでいってたんだけど」猪瀬直樹(作家) 「直木賞にチャレンジしてほしい!」内田裕也(ロックンローラー) 「40年も先生にはしびれさせられっぱなし」大槻ケンヂ(ロックミュージシャン) 「東
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