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つい最近、映画「宮本武蔵 一乗寺の決斗」(1964年公開)を観た。内田吐夢が監督した宮本武蔵五部作の四作目である。 このシリーズは、吉川英治の原作小説や、戦前戦後にかけて何度も映画化やドラマ化された他の作品と比べて異彩を放っている。 以下、映画のネタバレを含みます。 早朝の薄闇の中、宮本武蔵は抜き身を下げたまま、流れるように山道を駆け下りてゆく。向かう先にいるのは、巨大な一本松を中心に陣取る吉岡一門である。 すでに清十郎と伝七郎の兄弟を武蔵によって斬られた吉岡一門は、末弟の源次郎少年を名目上の大将に定めていた。武蔵は、その源次郎に狙いをつけている。 「こわいよう、こわいよう!」 と、泣き叫ぶ源次郎少年をかばって、叔父で後見役の壬生源左衛門が、必死に武蔵の前に回り込む。 次の瞬間、武蔵の刀は源左衛門の背を貫き、源次郎少年の命をも奪っていた。 パニックに陥った吉岡の門弟七十三人が、次々に襲いか
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たまの元メンバーである石川浩司、滝本晃司、知久寿焼を追った音楽ドキュメンタリー「たまの映画」が、2011年正月映画としてテアトル新宿にて劇場公開される。 1984年に石川浩司、知久寿焼、柳原幼一郎(陽一郎)により結成され、1986年に滝本晃司の加入で4人体制になったたま。ナゴムレコードでの活動を経て1989年にテレビ番組「三宅裕司のいかすバンド天国」に出演し、メジャーデビューシングル「さよなら人類」がオリコンウィークリーチャート初登場1位を記録した。その後、自由な制作環境を求めた彼らは個人事務所と自主レーベルを立ち上げ、1995年にはニューヨークで初の海外公演を実施。同年末に柳原が脱退し、残る3人でマイペースに活動を続け2003年に解散した。現在は石川と知久がパスカルズに参加しているのをはじめ、それぞれが多方面で活躍している。 今回制作された映画は、時代と環境が変化し続ける中でも、聴衆を魅
2011年公開『マイ・バック・ページ』製作発表! 妻夫木聡×松山ケンイチ、ついに初共演! 激動の時代に紡がれた、心震わす青春ドラマが遂に始動! 共演に忽那汐里、石橋杏奈、中村蒼、韓英恵、長塚圭史、山内圭哉、古館寛治、あがた森魚、三浦友和 このたび、アスミック・エース エンタテインメントは、映画『マイ・バック・ページ』を配給・宣伝する運びとなりました。 NHK大河ドラマ「天地人」で主演を務め、今や日本を代表する俳優として活躍を続ける、妻夫木 聡。『GANTZ』『ノルウェイの森』など2010年も様々な作品で多彩な魅力を披露し続ける、松山ケンイチ。 今まで交わることのなかった日本映画の二大スターが満を持して初共演を果たす本作。 監督は05年『リンダ リンダ リンダ』で大ヒットを記録、08年、『天然コケッコー』では毎日映画コンクール日本映画優秀賞を受賞するなど、今最も注目を集める若手カリスマ監督、
遅ればせながら10年1月以降に公開される新作映画情報をまとめてみました(09年下半期に公開された映画情報はこちら)。イベント上映も多いので「上映期間:1週間未満」のものは対象外にしてあります。昨年は製作・配給もこなすシネカノン、ムービーアイがなくなったり、資金難や出演俳優の不祥事によりお蔵入りや制作中止になった映画がいろいろとあった邦画業界ですが、今年に入ってからもギャラの未払い問題などあがり予断を許さない状況が続いておるわけで、すべての作品が無事公開されるよう今年も生暖かく…じゃなくて暖かく見守っていきたいと思います! リストの見方は以下の通り。 無印:新聞記事などブックマークできる公的ソースがあるもの(こちらにその記事を捕獲)。 公式サイトがあるものはタイトルにリンク。 ★印:ブックマークできる記事がないもの(関係者の日記や製作・配給会社の新作情報、 事務所の出演情報、エキストラ情報ペ
ホラー映画黄金期を再び!今では観られなくなったホラー、なかなか日本に入ってこないホラー、これから生まれるホラー、もっと光を!ホラーを応援します!!他ジャンルも含みますが、基本主食はホラーです♪ 監督:ダリオ・アルジェント 原題:QUATTRO MOSCHE DI VELLUTO GRIGIO FOUR PATCHES OF GREY VELVET FOUR FLIES ON GREY VELVET 実は私、アルジェント巨匠にはあまり関心がなかったのでございます。 魔女三部作完結編が好みじゃなかったんだもん、という浅い理由も含めて。 ただこの作品は1973年に日本公開されたものの、 ソフト化されなかったと聞いていたし(調べたらありました)、 監督の初期作品であること、 「サスペリア2」がトラウマのひろろさんがお勧めした、 ということもあってシアターNへ足を運びました。 ロックバンドのドラマー
ホラー映画黄金期を再び!今では観られなくなったホラー、なかなか日本に入ってこないホラー、これから生まれるホラー、もっと光を!ホラーを応援します!!他ジャンルも含みますが、基本主食はホラーです♪ 巨大ハサミ 指チョン もしくは バンボロ バンボロショック このキーワードを聞いただけで 「バーニング!」 と答えてしまうホラーファンの皆さん 緊急事態です! 最近のホラーファンにこの映画を知らない若者が急増中だそうです!!(エファさん調べ) おおおおおおっ(心の叫び) 日本でも間違いなく公開当時 一世を風靡した この映画がもしや・・・絶滅の危機に? まあ仕方が無いことでもあります なんせビデオにはなったものの DVDには一切なっていないのですから(TT)つ(海外ではわかりませんが) そりゃあ若い世代が知らないのも無理も無いか・・・ というわけで 「バーニング」を滅ぼさないためにも この映画の魅力を
もしも若きアメリカ人モリス・エンゲル が、その美しい映画『小さな逃亡者』で、われわれにインデペンデント映画への道を示してくれなかったら、ヌーヴェル・ヴァーグは存在しなかったでしょう。 フランソワ・トリュフォー「ザ・ニューヨーカー」 ある写真の物語 若きフランソワ・トリュフォーが、ジャン・ドラノワ、クロード・オータン=ララ、ルネ・クレマンといった当時のフランスの売れっ子映画監督たちと、彼らの作品を支えていた脚本家たち、とりわけジャン・オーランシュとピエール・ボストらをまとめてこき下ろし、彼らに代表される「良質の」フランス映画が標榜していた「心理的リアリズム」の虚妄を暴き立てて、「フランス映画の墓堀人」とまで呼ばれたことはよく知られている。そして、彼らへのいわば宣戦布告のマニフェストとしてトリュフォーが書いた文章が、あの有名な「フランス映画のある種の傾向」だった。 ところで、この「爆弾論文」(
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