タグ

ブックマーク / artscape.jp (3)

  • 美術館・アート情報 artscape

    アメリカ合衆国の1920年代の文化・風俗を指す言葉。当時、同国は第一次世界大戦後に加速した排外的な人種主義(100%アメリカニズム)、禁酒法の施行、ギャングの台頭を伴いながらも、戦争のもたらした好況を背景にラジオ、映画、ダンス・ホールなど商業的娯楽が普及し大衆消費社会へと向かい始めていた。「ジャズ・エイジ」という言葉はF・S・フィッツジェラルドの短編集『ジャズ・エイジの物語』(1922)に由来するが、彼自身はその後のエッセイ「ジャズ・エイジのこだま」(1931)のなかで、その意味するところを以下のように定義している。19年のメーデーから29年10月(ウォール街の大暴落)までの、「奇跡」と「芸術」と「過剰」と「風刺」の時代、「一つの民族全体が享楽的になり、快楽を追求した」時代であったと。「ジャズ」という単語も「最初はセックスを意味し、次いでダンス、その後音楽を意味するようになった」という経緯

    美術館・アート情報 artscape
  • 絵画の庭──ゼロ年代日本の地平から:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape

    会期:2010/01/16~2010/04/04 国立国際美術館[大阪府] 館の移転5周年を記念して企画された展覧会だが、まずなにより見に行くことが待ち遠しくなるそのタイトルが素敵だ。「ゼロ年代」という括りで、主に2000年代以降の日の具象的な絵画の動きを28名の作家の作品によって展観するという内容だが、奈良美智やO JUNといったすでに多くの人が知っている作家に混じって今展では80年代生まれの若い作家も何人か紹介されている。展示作品は約200点というボリュームだが、各作家ごとに展示空間が完全に仕切られているので、どちらかというと28人の個展といった雰囲気だ。出品作家の年齢層も表現もほどよくばらついている。まさにさまざまな植物が生い茂る庭で遊ぶように、単純に、絵画鑑賞の楽しさや絵画の魅力を味わえる展覧会だと思う。何度でも行きたくなるのは私だけではないだろう。 2010/01/15(金)、

    絵画の庭──ゼロ年代日本の地平から:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape
  • 国際シンポジウム1

    orzie
    orzie 2009/03/08
  • 1