Invité dans la Discothèque Centrale de Radio France, Madlib ne sait plus où donner du sample. Au micro de Laura Leishman, sur France Inter, l'artiste aux influences éclectiques, goûte aux plaisirs discographiques gravés sur galettes vinyles. http://radiovinyle.radiofrance.fr http://www.franceinter.fr/emission-laura-leishman-project
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MadlibによるYesterdays New Quintetの変名プロジェクトによる新作は、Jim O'Rourkeの新作と同様に、1曲40分に渡る長大なジャズ作品だ。 とは言えここでは曲の長さには大した意味は無く、複数の小品を1曲に繋げてみたといった軽い感じ。 音の方は実にオーセンティックなスピリチュアル・ジャズで、レイドバックした雰囲気が非常に心地良い。 Madlibのジャズへの偏愛は今に始まった事ではないが、それにしてもこの作品にはヒップホップの要素が全く聴こえない。 敢えて言うなら鳥の囀りや川のせせらぎ、落ち葉が舞う音などの自然音のサンプリングが随所に散りばめられている点程度(それもあらゆるジャンルで使い古された手法だが)で、キックの弱いビートはジャズのそれそのものだ。 無知故の勘違いかも知れなのだけれど、最近どうもポップミュージックにおけるジャズの存在感が大きくなってきているよ
Summer Suite The Last Electro-Acoustic Space Jazz & Percussion Ensemble STH2172 40-minute jazz fusion piece produced and arranged by Madlib. This suite is a single track comprised of four major sections and several different themes, altogether feeling similar to, more more cohesive, than one of Madlib's jazz mixtapes. “Electro-acoustic space jazz” itself is a fitting description. Limited edition C
_ [Music] A Tribute To Brother Weldon / Monk Hughes & The Outer Realm 買ったときは、MADLIBというのが誰なのか(というより何なのかすら)知らなかったので、当然モンク・ヒューズとかいうベーシストが率いるグループが演奏しているんだろうと思っていたのである。きょうびウェルドン・アーヴァインのトリビュートとは随分渋いことをやる奴がいるな、というくらいの気分で不見点で買ったのだ。 一応説明しておくと、ライナーにはパーソネルとしてジョー・マクデュフリー(p)だのモーガン・アダムズIII世(org)だのと麗々しく書いてあるが、これはジョン・ファディスの甥っ子でヒップホップのトラックメーカー/プロデューサーとして有名なマッドリブことオーティス・ジャクソン Jr.という人が、一人で全楽器を演奏(ないしサンプリング)したものだ。なので、
マッドリブ(Madlib、本名Otis Jackson, Jr.、1973年10月24日 - )はアメリカのミュージシャン、音楽プロデューサー。カリフォルニア州オークランド生まれ。アメリカのアンダーグラウンドヒップホップ界で著名なプロデューサー(トラックメーカー)である。 生い立ち[編集] マッドリブはオークランドで生まれてすぐ、同じカリフォルニア州のオックスナードに移住した[1]。家族全員がミュージシャンであったという[2]。 音楽活動[編集] マッドリブ(Madlib)として初めて仕事をしたのは1993年(20歳のとき)、ロサンゼルスにおいてザ・アルカホリクス(The Alkaholiks)の『21 & Over』という作品中の曲をプロデュースしたときのことであった。プロデューサーとして有名になり始めたのは、ロサンゼルスを拠点に活動するヒップホップのインディーレーベル「ストーンズ・スロ
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