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programmingとandroidに関するosada5963のブックマーク (13)

  • 【実際に作ってみよう!】初心者が1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲームアプリを作るための手順 - あのねノート。

    2014-04-05 【実際に作ってみよう!】初心者が1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲームアプリを作るための手順 やり方 適当プログラミング解説シリーズ 作ってみた ネタ はじめに 「ゲームアプリ作りたい!」「お金も欲しい!」「スタミナうざい」 ...しかしどうしたら作れるのかわからない。 この記事がそんなあなたのゲーム作りのきっかけになればいいな、と思っています。 ちなみに僕は一ヶ月前まで持っている知識は「iOSはObjective-Cで、Androidが、Java?なんでしょ?」みたいな感じでした。つまり僕はまだ初心者中の初心者です。しかし初心者だからこそ初心者が躓くところもわかる、かな、とか勝手に思ってます。 このページだけのお付き合いになるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。 ちなみにWindows+Eclipseで作っていきます。 ※ 間違っている部分もあると思

    【実際に作ってみよう!】初心者が1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲームアプリを作るための手順 - あのねノート。
  • Android Library Project と JAR の違いを理解する - Unmotivated

    Android でライブラリを使用する際、プロジェクトを作成する必要のあるライブラリプロジェクトと、クラスライブラリの JAR と2種類存在するけれど、それぞれどう違うのか軽く調べました。 ライブラリプロジェクトと JAR の違い 最も根的な違いは Resources を内包しているかどうかのようです。 ライブラリプロジェクトは Resources を保持できるので、 JAR のように静的に APK に組み込むことができません。 そのためプロジェクトとして作成した上で、組み込みたいプロジェクトに依存させて、ビルド時に R.java を一緒に作成する必要があります。 参考: Android Application, Android Libraries and Jar Libraries Android APK のビルドの流れを軽く理解する 完全に上記参考サイトの受け売りですが、Androi

    Android Library Project と JAR の違いを理解する - Unmotivated
  • Android開発者が知らないと損をするXXのこと - ReDo

    ※目指せ100。 ○小判はに渡したくない 「便利なライブラリとかOSS集を教えて欲しい」と、たびたび聞かれるのですが、実際のところ動かして評価しないと分からないんですよね。教えてもキーワードのみ鵜呑みにして使い方間違ってる人とか多くて、結局試行・評価をそれなりのスピードで回せる人じゃないと使いこなせないというか...。 ですが、「知ってる・知らないというゼロイチの差はあるだろう」という指摘をもらい、またどれだけ知っているかのチェックリストとしては使えるのではないだろうか、ということで並べてみることにしました。 使ったことが無いのは挙げていませんが、いかんせん数年経ってますので状況が変わっていたらすいません。 以下、リスト。 Apache Commons http://commons.apache.org/ 「5行+エラー処理」を1行に済ませてくれるUtil群が主体。 IO、Lang、Co

    Android開発者が知らないと損をするXXのこと - ReDo
  • Rhodes[1]Rubyでネイティブモバイルアプリを作成

    新しいスマートフォンアプリの開発方法として「マルチプラットフォーム対応フレームワーク」という選択が可能になってきた。 3Dゲーム用エンジンで有名な「Unity3」や、Lua言語を採用した同じくゲーム向けである「Corona」、JavaScriptをネイティブコードに変換する「Titanium Mobile」、そしてまるでWebアプリケーションを作成しているかのように開発ができる「Rhodes」などがある。 Unity3はiOS/Android用ライブラリはアドオンとして有料で販売されている。Coronaは商用利用の場合はライセンス料がかかる。Titanium MobilとRhodesはどちらともオープンソースソフトウエアとして公開されており、ライセンス形態は違うが商用利用の場合でもロイヤリティフリーで利用することができる。 また、Androidなどではあまり関係ないが、iOSではApple

    Rhodes[1]Rubyでネイティブモバイルアプリを作成
  • iOS/Androidアプリ開発時に感じた差異 - hyoromoのブログ

    先日「nicoマンガ」という非公式ニコニコ漫画サービスのビューアをAndroidでリリースしました。その時に同様な機能を実装したiOSアプリも作っていた事を前回のブログで書きました。 今まで誰かが作ったアプリを別プラットフォームへ移植、もしくは自分で作ったけど別プラットフォームにそのまま移植出来ないから大幅に仕様変更して移植は行なった経験はありましたが、ほぼ同じ機能を搭載したアプリをiOS->Androidと続けて開発したのは(たぶん)初めての経験でした。今回はその時に感じたことをメモ程度に書き残しておきます。 比較 この内容を考えてる時に思いついた事をつらつら比較してきます。実装やテスト内容に踏み込んだ比較はしません、書くのメンドウですしね。 項目 iOS Android 外部ライブラリ cocoa controlsサイトへ行けば大抵見つかる。探しやすいhubサイトの存在がアリガタイ 頑

    iOS/Androidアプリ開発時に感じた差異 - hyoromoのブログ
  • Androidの機種依存問題を吸収するプロジェクトAndroid-Device-Compatibilityを公開したお話 - mixi engineer blog

    こんにちは。Androidユニットで開発とスクラムマスターをしています、横幕です。すっかり寒くなって、朝起きるのが辛い季節になりました。 先日、Android(TM)の様々な機種に依存する問題を吸収するためのライブラリプロジェクトをmixi, IncのGitHubリポジトリで公開しました。 今回は、このライブラリプロジェクトを公開するに至った経緯をお話しようと思います。 様々な種類の端末に対応するために乗り越えてきた困難 現在、Androidを搭載した端末には、多種多様なものがあります。 そして、OSのバージョンごとの違いだけでなく、同じAndroidを搭載していても、端末ごとに微妙に挙動が異なることがあります。 mixi公式クライアントアプリでも、端末ごとに微妙に挙動が異なることで発生する問題にいくつか直面してきました。 特定の端末で、文字が9,000文字までしか入力できない EditT

    Androidの機種依存問題を吸収するプロジェクトAndroid-Device-Compatibilityを公開したお話 - mixi engineer blog
  • Android ICS and MJPEG using AsyncTask

    I modified the MJPEG viewer code from Android and MJPEG to work using an AsyncTask (and thus work on Ice Cream Sandwich (ICS), 4.0.4) and here is my code. If anyone has any suggestions on how to optimize, cleanup, or do something more proper with the code please let me know. Two issues I'd appreciate help addressing: If you have the device on a stream then lock the screen and unlock the screen it

    Android ICS and MJPEG using AsyncTask
  • 第1回 PhoneGapとは | gihyo.jp

    はじめまして、株式会社キクミミの富田宏昭と申します。おもにWebアプリケーションを開発しています。この連載では、PhoneGapを使ったiOSおよびAndroidアプリケーションの開発方法について全4回に分けて紹介していきます。どうぞお楽しみください。 PhoneGapとは PhoneGapはNitobiが開発、公開しているクロスプラットフォーム・モバイルアプリケーションの開発フレームワークです。スマートフォン向けアプリケーションの開発では、各OSごとに特定の言語を使用をして開発をおこなうことになります。たとえばiOSの場合はObjective-C、AndroidBlackBerryの場合はJavaWindows Phone 7の場合はC#・Vidual Basicなどです。複数のスマートフォンに対応するアプリケーションを開発する場合、デベロッパは複数の言語をもちいてそれぞれの開発環境

    第1回 PhoneGapとは | gihyo.jp
  • ブロードキャストレシーバの実装によるアクティビティとサービスの通信

    サービスはバックエンドで処理を行います。例えばサービスで処理が完了したタイミングで画面にメッセージを表示したい場合等、サービスとアクティビティとのやりとりを行いたいときは、どうしたらよいでしょうか。 ここではブロードキャストレシーバでそれを実現する方法を紹介します。 ブロードキャストレシーバーの利用 アンドロイドではインテントをブロードキャストする仕組みがあります。ブロードキャストされたインテントは、ブロードキャストレシーバにて受け取れます。 registerReceiver でインテントフィルタとブロードキャストレシーバーを登録します。すると、そのインテントを指定したレシーバーで受け取れるようになります。 サービス側では特定のインテントをブロードキャストすることによって、アクティビティ側でそれを受けとることができる、ということになります。 ここではサービス終了時に、次のような Toast

    ブロードキャストレシーバの実装によるアクティビティとサービスの通信
  • PreferenceActivity まとめ - パンダのメモ帳

    Android の設定画面用 Activity, PreferenceActivity の使い方を簡単にまとめてみる。 1. 画面の作り方 res/xml/preference.xml (名前はなんでもよかったりする)を作成する。この XML の書き方については このへん がわかりやすい。別に PreferenceCategory はあってもなくてもいい。試しに作った preference.xml はこんなカンジ。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <PreferenceScreen xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"> <ListPreference android:key="@string/pref_key_list" android:title="@strin

    PreferenceActivity まとめ - パンダのメモ帳
  • Androidのド肝 » Intent

    Intentアプリを作成していくと、別画面に遷移させたいとか、他アプリのイベントを拾いたいとか、電話機能と連携したい等、外部との接点が欲しくなってきます。今回はそういった場合に使用されるIntentについて少し見ていきたいと思います。 ・Intentの目的 他のアプリやデバイス(カメラや加速度センサ等)から情報を得ようとすると、プロセスやスレッドを跨いだ処理を考慮しなくてはならず、これが非常にめんどくさいです。このやりとりを簡単に実現するために登場したのがIntentで、ブラウザ立ち上げたとか、コール中といった情報をintentで通知する、いわゆるeventのような位置付けになります。 ・明示的Intent、暗黙的Intent Intentを作成する時には大きく分けて二通りの方法があります。一つは直接クラスを指定して呼び出す方法で、これを明示的Intentといいます。もう一つはこうして

  • Androidアプリ入門 No.09 EditTextの入力制限関連属性 - コンピュータクワガタ

    今風に書き直した記事がありますので、合わせて参照ください。 blog.webarata3.link EditText EditTextはTextViewのサブクラスであるためTextViewと同じ属性が使用できる。ここではEditTextで使える属性を説明する。 入力制限関連属性 入力制限やIMEの制御をする属性は以下となる。 属性 説明 digits 入力可能な数値、記号の文字セットを指定する。指定した文字以外の入力ができなくなる。 inputType 入力する内容に応じたソフトウェアキーボードを表示する。 まずdigitsの例を見る。共通のstrigns.xmlは以下。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources> <string name="hello">Hello World, MainActivity!</string> <

    Androidアプリ入門 No.09 EditTextの入力制限関連属性 - コンピュータクワガタ
  • AndroidのVideoViewを使ってストリーミング通信 | DevelopersIO

    ネイティブのAndroidアプリでのストリーミング通信に挑戦しました。 今回はプログレッシブダウンロードではなくメディアサーバを使ってストリーミング通信します。 メディアサーバはWowza Media Server2.2.4の評価版のWindows版を使いました 以下のサイトからダウンロードできます。 http://www.wowza.com/store.html インストールが完了したらスタートメニューからサービスを起動します。 Wowzaの設定はデフォルトのまま特に変えていません。 準備ができたので実装します。 画面のレイアウトは以下になります。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:o

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