osajimamasaoのブックマーク (52)

  • 親鸞聖人が越後流刑にあってまで人々に伝えたかった「信心獲得」とは - 親鸞に学ぶ幸福論

    ■「人の信心、アレコレ言うものではない。」 という人があります。 「その人がそれを信じて喜んでいるんだから、 他の人が首突っ込むものではない。」 こういう意見は人生経験豊富な常識人ほど、 主張することではないでしょうか。 信じているものをアレコレ言われるのは、 ちょうど好きになった女性の悪口を言われるようなもので、 誰しも腹が立つことです。 ■そういう点からいうと、 親鸞聖人という方は 人の信じていることを アレコレ言われた方です。 信心にも 「正信心、真実信心」と 「迷信、邪信、間違った信心」と 二つある、と分けられ、 それはもう徹底して、 その分別を明らかにされた方だからです。 それがあまりにもハッキリしていたので、 間違っているといわれたほうが腹を立て、 ついには越後流刑(今の新潟県)になっておられます。 ■しかしよく考えてみてください。 たとえば、自分の娘が年頃になって 結婚したい

    親鸞聖人が越後流刑にあってまで人々に伝えたかった「信心獲得」とは - 親鸞に学ぶ幸福論
  • あの19歳の名大生に【人を殺してはいけない理由】を仏教が答えると - 親鸞に学ぶ幸福論

    「なぜ人を殺してはいけないの?」という問いに答えはあるか、と 問題提起したブログを書いたところ、大きな反響がありました。 今日は多数いただいたコメントの中から、 さらに「人命の重さ」について考えてみたいと思います。 何人かの方から以下のようなコメントがありました。 ===== ■「なぜ人を殺してはいけないの?」私なら「あなたは殺されたい ですか?」とまず問いかけてみますねぇ。自分がされたくないこと、 嫌なことは自分以外の人も嫌なんです、だからしてはいけない。 ■「あなたが人から切りつけられたら血が出て痛いでしょ。死ぬか もしれないよ。だから人を切りつけ傷つけてはいけないよ。」 「殴られたり、切りつけられたりして殺されたら、やりたい事もで きない、親孝行も出来ない、子供を産むことも育てる事もできない、 友達と遊ぶ事も、べることも、仕事をすることも何にもできない、 第一、身体を焼却れて灰にな

    あの19歳の名大生に【人を殺してはいけない理由】を仏教が答えると - 親鸞に学ぶ幸福論
  • 室町時代に女性は『三従の女人』と言われた。その意味を知ると切なくなる【信心(3)】 - 親鸞に学ぶ幸福論

    三従の女人という言葉があります。 ▼娘時代は、父親に従い、 ▼嫁入りしたら、夫に従い、 ▼老いたら息子に従う。 常に男性に依存していなければ生きられなかった、 男性優位の封建社会の、女性のすがたを いわれたものです。 今日の日は、女社長、女性議員と 女性の社会進出が一般的なので、 あてはまらない場合も多いかもしれません。 しかし何かに支えられ、 頼りにし、信じなければ、 生きられない人間の実態という点においては、 同じことがいえると思います。 ■子供の時は、他の何よりも頼りにするのは、 お父さんお母さんです。 子供が最初に覚える言葉は、 「ママ」だそうです。 (これは世界共通とのこと) 最初から、「カネ」とか「学歴」という言葉は 覚えません 子供は親から見捨てられることを恐れています。 親から虐待を受けると一生の心の傷になるのは、 それだけ親を信じ、 たよりにしている裏返しでしょう。 ■

    室町時代に女性は『三従の女人』と言われた。その意味を知ると切なくなる【信心(3)】 - 親鸞に学ぶ幸福論
  • 「俺は無宗教だから」といっても何らかの信者には違いない、とはどういうことか【信心(1)】 - 親鸞に学ぶ幸福論

    ■「鰯の頭も信心から」 ということわざがあります。 鰯の頭と柊の枝を玄関先にぶら下げて、 魔除けのなると信仰されているところが あるそうです。 (あなたのお住まいされている地方はいかがですか?) 鰯は昔は捕れて捕れてしかたない魚で、 あまったものは肥料代わりに、 そのまま畑に捨てた、といいます。 その鰯の頭、ですから 「何の価値もないもの、つまらないもの」 の代名詞のように使われています。 「鰯の頭も信心から」とは どんなつまらないものでも信じていれば、 それはその人の信心だ、 という意味のことわざです。 それがつまらないものかどうかの判定は ひとまずおいときまして、 なにしろ十人十色、 様々な人が様々なものを信じています。 病人が、「お医者さんだけがたよりなんです」と言えば、 医者を信じている、ということ。 会社で、「今度のプロジェクト、キミをあてにしているよ」と言われたら、 あなたは上

    「俺は無宗教だから」といっても何らかの信者には違いない、とはどういうことか【信心(1)】 - 親鸞に学ぶ幸福論
  • 少年ジャンプの続きが気になるから、とりあえず来週までは自殺しないでおこう【信心(2)】 - 親鸞に学ぶ幸福論

    「信心」と聞きますと、 特定の神や仏を信ずることだと 思っている人があります。 「あなた、何か信心しているものがあるでしょう?」とは 「何かの宗教に入っているでしょう?」 という意味でつかわれます。 実際どの宗教でも「信心」「信心」と言われます。 しかし考えてみれば 人は何かを信じなければ 一時たりとも生きていけないのです。 待ち受け画面を奥さんと子供の写真にしている友人が多いですが、 「頑張らなきゃ」と励みにしているのでしょう。 それは【家族信心】です。 晩酌が楽しみで生きているようなもんですわ、という人は 晩酌を力に、嫌なことも乗り越えているのです。 もしその人から晩酌を奪ってしまったら、 生きる力を失ってしまうでしょう。 これは【晩酌信心】とも呼びましょうか。 以前ある大学生が 「人生嫌なことばかりの繰り返しだし、 つまんないので ずっと死にたいと思っていました。 ただ少年ジャンプ

    少年ジャンプの続きが気になるから、とりあえず来週までは自殺しないでおこう【信心(2)】 - 親鸞に学ぶ幸福論
  • 好きな人、大切な人と感動や悲しみを共有したいのに、なぜできないのか。ブッダの答えとは。【業界(3)】 - 親鸞に学ぶ幸福論

    高校時代、『遥かなる山の呼び声』という映画に深い感動を覚え、 登場人物の高倉健や倍賞千恵子のとっさの表情まで吟味して 何度か観返したものです。 高校のテニス部の打ち上げで、女子テニス部の部員も交えて 部屋に数人で映画でも観ようかということになって 「どんな映画がいちばん良かったか」 という話になりました。 私が『遥かなる山の呼び声』がいいと語ったところ、 「それにしようぜ」という雰囲気になってきました。 この映画、テニス部のこの面々と見ても、 場もワイワイがやがやモードだし、 まず観てくれないだろうと思ったので 「いや、これ、みんなで楽しむようなのと違うから」 「SF娯楽系、などにしよう。 これ恋愛映画、ホームドラマだから」 などと何とか阻止しようとしたのですが、 結局みんなと観る羽目になりました。 ただ「あ~あ・・」と思う反面、 自分の好きな映画友人と一緒に観れることに ほのかな喜びを

    好きな人、大切な人と感動や悲しみを共有したいのに、なぜできないのか。ブッダの答えとは。【業界(3)】 - 親鸞に学ぶ幸福論
  • Welcome masaoosajima.com - BlueHost.com

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  • 刑務所アイドル「Paix2(ペペ)」に聞いた「私たちが刑務所で活動を続ける理由」

    これが実際の矯正施設でのコンサートの光景だ……!(鹿児島刑務所)

    刑務所アイドル「Paix2(ペペ)」に聞いた「私たちが刑務所で活動を続ける理由」
  • 「わかってくれない」の不平の心をちょっとずつ「わかってあげよう」と努める心に変えていくと人間関係が変わり始める【業界(1)】 - 親鸞に学ぶ幸福論

    ■夫が会社で辛いことがあって、 ふさぎこんで家に帰ってきます。 「男は外に出たら七人の敵がいると思え」 とあるように 会社ではいつも戦っています。 ノルマもあれば、派閥もある。 会社の部署でも足を引っ張ろうと讒言する者もいれば、 露骨に無能扱いする上司もいる。 「あ~、いい加減辞めたい!」 投げ出したくもなりますが、 家族の顔を思うと勝手な真似は許されない、 とがんばっています。 家に帰っても 「どうせこんな苦しみ、に言ったところでわかってもらえるはずはない」 とわかっていますから、 「メシ、フロ、ネル」で布団にもぐりこむ。 ■奥さんも奥さんで、 姑とのことで悩んでいる。 姑の心無い言葉に 「なんでこんなこと言われなきゃならないのか。」 頭の中にその言葉がグルグルして、 憤りで胸が詰まり、 どうにも収まりがつかない。 夫にしか言える人はありませんから、 話を聞いてもらいたいとずっと待って

    「わかってくれない」の不平の心をちょっとずつ「わかってあげよう」と努める心に変えていくと人間関係が変わり始める【業界(1)】 - 親鸞に学ぶ幸福論
  • 戦国時代から続く老舗も倒産。スカイマークも民事再生。不安の絶えない経営者の姿を釈迦は『有財餓鬼』と説かれた - 親鸞に学ぶ幸福論

    ■かまぼこ販売の美濃屋吉兵衛商店が倒産しました。 なんと戦国時代に創業した、450年以上の歴史を持つ 老舗中の老舗だそうですが、 「サドンデス倒産」「企業の突然死」と称される現今は どれだけ続いている企業でも 安心しておれる時代ではないようです。 ■航空会社3位スカイマークも経営に行き詰まり、 民事再生法が適用されるとのニュースが流れ、 職員も「何も聞いてない」と驚いています。 年間売上は800億円以上ですが、とてもやっていけず、 負債総額は1000億円規模になる見通しだそうです。 平成10年、寡占状態だった航空業界に新規参入し、 業界に風穴を開けた感のあった当時のスカイマークには 勢いを感じたものですが、 環境が変わると一気に業績が悪化するのが 今日のご時世なのでしょう。 ▼小学生の時は100円玉一枚握って 近所のお菓子屋に行って ガチャガチャ(正式名称知らない)をやったり、 ビックリマ

    戦国時代から続く老舗も倒産。スカイマークも民事再生。不安の絶えない経営者の姿を釈迦は『有財餓鬼』と説かれた - 親鸞に学ぶ幸福論
  • 明治の名僧、七里恒順との縁によって人生が大転換した泥棒から縁の大切さを知る【縁(4)】 - 親鸞に学ぶ幸福論

    「光に向かって」というにあったエピソードを、 紹介いたします。 「縁」の大切さを知らされるお話です。 ==== 明治三十三年に没した博多の万行寺(まんぎょうじ)の住職、 七里恒順(しちりごうじゅん)師は近代の名僧といわれる。 ある夜、師の寝室へ強盗が押し入り短刀を突きつけ、「金を出せ」と迫った。 まじまじと自分を見ている師に、薄気味悪くなった泥棒サン。 「早く出さぬと、殺すぞ、殺すぞ」 とうろたえる。 「金は、床の間の文庫の中にある」 静かに師が答えると、文庫をかかえて慌てて立ち去ろうとした。 「待ちなさい」 「何か、用か」 睨みつける犯人に、おだやかに師は言っている。 「実はその金はのう、仏さまからのお預かりものなんだ。 堂へ行って、一言お礼を言ってから帰りなされや」 威徳に打たれたのであろう。 泥棒は素直に堂へ行き、頭を下げて帰っていった。 やがて師に、警察から呼び出しがあった。

    明治の名僧、七里恒順との縁によって人生が大転換した泥棒から縁の大切さを知る【縁(4)】 - 親鸞に学ぶ幸福論
  • 静岡県磐田市立総合病院の医師が「くそ、死ね」と患者を罵倒した動画を通して学ぶべきこととは - 親鸞に学ぶ幸福論

    静岡県磐田市立総合病院の医師が ブラジル人の患者を罵倒している横柄な対応が ユーチューブの動画に流れ、 「これはひどい」とネットで話題になってます。 幼い我が子の容態が悪化し、 心配で気が気でないブラジル人夫婦に ポケットに手を突っ込んで面倒くさそうに 「小児科に行け、小児科に」「くそ死ね」と発言、 日語が片言ながら一生懸命「診てくれ」と頼む夫婦に対しての あまりの対応に、視聴していて胸が痛くなりました。 私もアメリカで片言での英語で話した時に、 失笑されたり、ぞんざいな対応をされた経験が何度かあり、 その時のことを思い出しました。 また20代の時にスズメバチに頭を刺されて きりで刺されたような激痛にうめいていると 「そんな大げさに痛がらないで」と 不機嫌そうに医師に言われた経験もふと思い出しました。 「演技じゃないわ、当に我慢できないんだ!」 と今だったらってかかりますが、 当時は

    静岡県磐田市立総合病院の医師が「くそ、死ね」と患者を罵倒した動画を通して学ぶべきこととは - 親鸞に学ぶ幸福論
  • ふと思う…70億人の中から夫、親、子、友人となる不思議な運命。仏教の見解は?【縁(1)】 - 親鸞に学ぶ幸福論

    先日、『運命は何によって決まるか』という演題で話をしていた仏教講座に 40代の主婦の方が来られ、 休憩時間に言われたことが 心に残りました。 その方は8畳一間の和室で、 夜、ご主人と一緒に布団を並べて休んでおられるのですが、 ふと夜中に目を覚まして横を見ると、 いつものようにいびきかいて寝ている夫の横顔がある。 それを見てしみじみ思うことがあるそうです。 「なんで私の夫は『この人』なんだろう?」と。 「なんでこんな嫌な奴を夫にしてしまったんだろう。」 というような辛辣な気持ちで言われたのではないですよ、 ただ「不思議だな」と思うそうです。 「なんで私の夫は『この人』になったんだろう。」 たくさんの異性が世の中にいて、 独身の時に自分の前に現れた男性は 何人かあったのに、 その中でなぜこの人が「私の夫」になったんだろう・・ 不思議・・・ と思われるそうです。 いかがでしょう。 そんなようにあ

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  • 生涯学習と死生学 – 死に支度すれば死神逃げていく

    朝日新聞が報じた”生涯学習に「人生の締めくくり方も」”という話題。最近ではあまりないくらい興味津々です。 朝日新聞デジタル:生涯学習に「人生の締めくくり方も」 文科省有識者会議 – 社会 【ニュース】文科省有識者会議が、死生観に言及した異例の報告書をまとめることに | 遺言ニュース 人によっては「文科省に指図されたくないね」という感想を持つことでしょう。ただ、文科省が特定の死生観を押しつける、ということは考えられません。余計なお世話という面はなきにしもあらずですが、基的に望ましい方向性なので、文科省がその推進役になってくれるのなら、うまく活用するのが賢明。これが、私のスタンスです。 そして死生学なり死についての学びというのは、個人の人生観・死生観や年齢、人生経験などによって多様なものとならざるを得ません。標準的なテキストがあって、テストで成績を付けて、といった学校流のやり方は、そもそも成

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  • 死生学でよく知られる「代表的な9つの死への恐怖」とは? - 幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ

    「死への準備教育」(デス・エデュケーション death educatio)なるものがあります。 この教育を通して、「死」、「限りある命」、を見つめ、「生の尊厳」「命の尊さ」などを考えることが多いようです。 ドイツのアルフォンス・デーケン教授(Alfons Deeken)は、 「生と死を考える会」を作り、1982年頃から、この「死への準備教育」を提唱し始めました。 「死を見つめることは、生を最後までどう大切に生き抜くか、自分の生き方を問い直すことだ」と、デーケン教授は提唱し、特に、余命を宣告された人の心のケアの重要性を訴えています。 また、「死のタブー化」により、人生最大の問題である「死」と前向きに取り組む道を閉ざしてしまうことを危惧し、「死」を学ぶ大切さを訴えています。 アルフォンス・デーケン氏があげた、 「代表的な9つの死への恐怖」は、死生学の分野では有名です。 【9つの死への恐怖】 ①

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    osajimamasao
    osajimamasao 2015/01/24
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  • 太宰治が「人間失格」で告白。「ただ、いっさいは過ぎていきます」と気づいた時、人生の行き先を考え始める【順境と逆境(3)】 - 親鸞に学ぶ幸福論

    人生は順境と逆境の繰り返しだと昨日から話をしております。 ここ数か月の自分を振り返ってみるだけでも 憂で、どうしようと思ったこともあり、 舞い上がるようなうれしいこともあり、 あれこれあってすでに今月も半分以上過ぎました。 今年の年末までの間にも、何が起きるか予想はつきません。 今まで味わったことのないような苦難があるかもしれませんし、 思いがけない慶事があるやもしれません。 いずれにしても、そういう浮き沈みを経験して、 歳の終わりに思うことは 「今年も過ぎようとしているな」 ということなのではないでしょうか。 太宰治の『人間失格』に 「ただ、いっさいは過ぎていきます。 自分が今まで阿鼻叫喚で生きてきた、 いわゆる人間の世界において、 たった一つ、真理らしく思われたのは、 それだけでした。」 のフレーズは妙に心にしみます。 順境、逆境を繰り返し、一年はあっという間に過ぎていく。 昨年も、

    太宰治が「人間失格」で告白。「ただ、いっさいは過ぎていきます」と気づいた時、人生の行き先を考え始める【順境と逆境(3)】 - 親鸞に学ぶ幸福論
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