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ソーシャルメディアに関するosaka_akibaのブックマーク (2)

  • アスキー総研の主軸調査「MCS 2011」をリリースしました

    京都大学・早稲田大学などの入試問題の「Yahoo!知恵袋」掲載は、新手の不正入試なのか? それとも時代の気分を伝えるパフォーマンスなのか? これを書いている段階では、真相はわからない。 これと、2010年大晦日に起きたグルーポンの「おせち料理」の事件は、構造的にはまるで別の話である。しかし、ソーシャル的なネットの使い方が広がっていて、色々なことが独特のスピード感で起きるようになってきているのは確かだ。 その意味では、リビアやエジプトで起きている反政府・民主化運動において、TwitterやFacebookが果たした役割というのも、これら2つと結ぶことすらできるだろう。 もともと、政権や政治というのは、メディアと密接に関係したものだ。オバマは、ソーシャルメディアや動画共有をフルに活かして、大統領になった。Facebookの中心メンバーの1人が、オバマ陣営で重要な役割を果たしたことは、この記事で

    osaka_akiba
    osaka_akiba 2011/03/16
    facebook等を活用する若者達の消費行動がかわってきている。
  • Twitterは2次元、Facebookユーザーは3次元嗜好

    アスキー総研と株式会社イードが共同で実施した「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ) 2011」によれば、Twitterユーザーは2次元嗜好、Facebookユーザーは3次元嗜好など、ソーシャルメディアのユーザーで好みに違いがあることがわかった。 比較対象になったのは、「ソーシャルメディア」と言われるmixi、GREE、モバゲータウン、Twitter、Facebookの5サービス。各サービスのユーザーがどのようなメディア、コンテンツ、キャラクターを好んでいるか調べたところ、Twitterには「アイドルマスター」や「ラブプラス」が好きと答える「2次元」ユーザーが多く、Facebookには「アメリ」や「セックス・アンド・ザ・シティ」、「ナタリー・ポートマン」、「美少女図鑑」が好きと答える「3次元」ユーザーが多いことがわかった。 さらにソーシャルメディアのユーザーをMCS 2011で見ると、「

    Twitterは2次元、Facebookユーザーは3次元嗜好
    osaka_akiba
    osaka_akiba 2011/02/23
    すきなソーシャルメディアで次元嗜好がわかる
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