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2011年1月30日のブックマーク (2件)

  • スパムに返事をしてはいけないのは本当か?

    「スパムメールの対処方法は無視することだ」といわれる。メッセージ内に配信停止の方法が指定されていても、メールアドレスが利用可能であることをスパム送信業者に確認されるだけなので、「スパムに返事をしてはいけない」のが常識だ。では、スパムに返事をすると何が起きるのだろうか。 メールアドレスはこうして収集される スパムメールの宛先は、Webのリンクをたどるなどして収集したメールアドレスを使う。そのため、自分のWebサイトを持っていて連絡先のメールアドレスを掲載していたり、投稿がWebに変換されるメーリングリストに参加していたりすると、業者メールアドレスが収集されてスパムが送られてくるようになる。 また、メールアドレスはスパム送信業者間で売買されることがあるため、一度メールアドレスを収集されると、以後さまざまな業者からスパムが送られてくるようになる。こうしたメールアドレスの収集は「ハーヴェスティング

    スパムに返事をしてはいけないのは本当か?
    osaka_akiba
    osaka_akiba 2011/01/30
    スパムメールに返事してはいけないのは本当か
  • キュレーションって何ですか? NAVER森川社長に聞く (1/5)

    「NAVERまとめ」というサービスを、昨年夏頃から、急に目にすることが増えた。写真やリンクが単に並んでいるだけのようにも見えるこのサービス、しかし、「キュレーション」(Curation)という言葉の拡がりとともに、その利用は拡大しているという。 インターネットメディアにおけるキュレーションとは、「情報を価値付けし、情報と情報をつなぎ合わせて新しい価値(文脈=コンテキスト)を生み出す、という行動や概念を指す。従来のネットサービスにおけるアグリゲーション(収集)の多くが、機械的に情報を集めてくるだけであったのに対し、人の価値判断がそこに加わるのが大きな相違点だ。 NHN Japanとネイバージャパンの代表取締役社長を務める森川 亮氏とネイバージャパン 事業戦略室 室長でチーフストラテジストの舛田 淳氏に、「キュレーションプラットフォーム」を標榜するNAVERまとめの狙いや、NHNグループ全体の

    キュレーションって何ですか? NAVER森川社長に聞く (1/5)
    osaka_akiba
    osaka_akiba 2011/01/30
    NAVERのキュレーションサービス