タグ

ブックマーク / getnews.jp (3)

  • 心理の教室(3) 子どもが勉強したくなる方法(中部大学教授 武田邦彦)|ガジェット通信 GetNews

    お母さんなら誰しもが「もう少し子どもが勉強してくれたら」と願っていますが現実は簡単ではありません。お母さんが子どもの頃のことは棚に上げて・・・などと言ってはいけません。お母さんの愛というのはそう言うものだからです。 子どもが勉強したくなる、もしくはしたくなくなるというのを心理学的に考えるとどういうことだろうか? もちろん万能薬は無いけれど、いろいろ研究はされています。子どもの性質も千差万別で年齢によっても違うので、もちろん一概には言えませんが、子どもの心理を理解しておくことはムダでは無いと思います。 ・・・・・・・・・ 余り勉強が好きでは無かった子どもが、何かの時に勉強をし始めたとします。読書でもスポーツでも何でも同じですが、子どもは何かのキッカケで興味を持つものです。 親から見ればそれはうれしいことですから、つい褒めたり、何か好きな物を買って上げたい気持ちになります。この気持ちは親の自然

    心理の教室(3) 子どもが勉強したくなる方法(中部大学教授 武田邦彦)|ガジェット通信 GetNews
    osaka_akiba
    osaka_akiba 2013/04/14
    結果オーライだ
  • 世界で1番利用されていると噂の『16類型性格診断』は怖いくらいに当たります | ガジェット通信 GetNews

    格的だけど、簡単に性格診断ができる『16類型性格診断』が、結構面白い! この性格診断は、「ユングの類型論の指標(内向:I‐外向:E,感覚:S-直観:N,思考:T‐感情:F)に、判断的態度:Jと知覚的態度:Pという独自の指標を加えて4指標16タイプで性格を分類」している、超格的なもの。 この性格診断(性格・パーソナリティ検査)の目的は、「多種多様な人という生き物を互いに尊重し合えるようにするための指標として作られ、(中略)自己理解を深めていくことが重要とされています」とのこと。 なんと、このサイトいわく「世界で1番利用されている」ものだそうです。来は、格的な検査になると質問項目は100近くあって有資格者が執り行うらしいのですが、その格的な検査をベースに簡易的な性格診断を作成したものがこちらなのだそう。 では早速、この性格診断にトライ! ・会議や話し合いの席では話すより記録を取る方が

    世界で1番利用されていると噂の『16類型性格診断』は怖いくらいに当たります | ガジェット通信 GetNews
  • ある意味セロより凄い手品を披露! 看板からハンバーガーを次々と取り出す?|ガジェット通信 GetNews

    ゲーム画面からバンダナを取り出したりマグロウニ丼をそばに変えたりと驚異的な手品を披露するセロ。そんな彼に対抗するかのように似たような手品を『フレッシュネスバーガー』前にて披露している者がいた。セモと名乗るその人物は『フレッシュネスバーガー』店内に入らずに、お店の前でお腹が減ったと言い出し看板からハンバーガーを取り出す。しかしタネがバレバレで、後ろにいるアシスタントも見えてしまっているのだ。 もちろんこういうネタの手品なのだろうが、これらの工程を上手くやっているのが家セロなのだろう。もちろんセロの方にもタネはあるがそれを分からないようにするのがプロ。そしてセモはわざとバレバレに披露してネタしているのが肝だ。 下記に2つの動画を比較してみたので見比べてみると良いだろう。 画像:『YouTube』より引用 SEMO ハンバーガーマジック セロのハンバーガーマジック http://www.you

    ある意味セロより凄い手品を披露! 看板からハンバーガーを次々と取り出す?|ガジェット通信 GetNews
    osaka_akiba
    osaka_akiba 2011/03/01
    セロの物を紙から取り出すネタバレ
  • 1