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バーコードを読み取り、映像を編集する「ムービーカード」を試す倉田総務局長(テレビ信州で) 映像の制作体験を通してメディアを読み解く実践が広がる。 会議室の机には、写真とバーコードを印刷したカードが何十枚も散らばっている。写真には、ほえる犬や、木の上で柿を食べるクマが写っていた。 メディア教育の教材開発に取り組むテレビ信州(本社・長野県松本市)の研究組織「信州メディアリテラシーネット」が先月、長野市内で開いた会議。バーコードは、ニュース番組「軽井沢のクマ問題」を、シーンごとの短い動画映像に分けてパソコンに取り込み、そのデータと連動させている。写真はその1カットだ。 複数のカードを読み取ればパソコン上で映像をつなぐことができる。例えば、犬のカードの次にクマのカードを読み取ると、あたかも住宅街に現れたクマに向かって犬がほえているように思わせる映像になる。 「ムービーカード」と名づけられたこの仕組
出前実験の準備のため、溶液の温度や水素イオン指数の調整を繰り返す大学院生たち(東京・葛飾のリバネス事務所で) 理系の大学院生を教室に送るベンチャー企業がある。 2週間先に迫った出前実験のテーマは「ホタルの光」だった。 ホタルが持つのと同じたんぱく質と酵素の粉末を、それぞれ試験管の中で水に溶かし、両方を混ぜ合わせると、黄色っぽい光を放つ。試験管を冷やしたり、溶液を酸性にしたりすると、色が変わったり、光が消えたり。実験の狙いは、温度や水素イオン指数(pH)によるたんぱく質の変化を、光の変化でとらえることだ。 3月に入った日曜の午後、10坪(約33平方メートル)ほどのオフィスは、子供たちに理科の魅力を伝えたいという30人ほどの大学院生の熱気であふれていた。このうち8人が17、18日、横浜市の私立学校に出向き、希望する中高校生に実験を披露する。この日は、その予行演習だった。 大学院生を中心とするバ
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