2022年6月29日のブックマーク (3件)

  • BOGOF(1個買うと1個無料)がなぜ強いか解説する

    ドミノピザで話題になってる1個買うと1個無料だけど、海外だと規制されるくらい強力なんよね。 これ、マーケティングでいろんな半額値引きキャンペーンの中で1番デメリットが少なくて強いって言われてる。その解説が面白かったので紹介してみる。 ・価格50%off 人間は値引きされると、値引きされた商品の価値が減損したって認識する。安易な値引きがブランディング傷付けるのは有名な話だけど、これもそう。乱発すると普通の価格の時に買い控えが起こる。ただシンプルに訴求力は強いので、メディアで宣伝効果狙える商材(アプリとか)だと結構よく使われる。 ・半額キャッシュバック 半額パックも50%offと同じだけど、こちらは商品券とかポイントでキャッシュバックする方法。単純な値引きと違って店舗への再来店施策として使われる。もう一度来店が必要だったり、金券使用に上限があったりで多少訴求力が弱い。 ・2個を1個のお値段 2

    BOGOF(1個買うと1個無料)がなぜ強いか解説する
    oshishosan
    oshishosan 2022/06/29
    ドミノの強みは店舗、バイク、制服など全てがピカピカかつオサレ。他チェーンは店に入りづらい、バイクに違う店舗の電話番号が書いてる、色褪せてヨレヨレのポロシャツ…とにかくビジュアル面では断トツ。味は知らん
  • 小学校「しましょう」中高「しなさい」大学「示せ」大学院「なんかやれ」→社会は?

    武田 紘樹 @tomatoha831 小学校 「求めましょう」「全部で何個ですか?」「計算しましょう」 中高 「書きなさい」「答えなさい」「全て選びなさい」 大学 「示せ」「表せ」「導け」 大学院 「なんかやれ」 2022-06-26 17:57:58

    小学校「しましょう」中高「しなさい」大学「示せ」大学院「なんかやれ」→社会は?
    oshishosan
    oshishosan 2022/06/29
    社会「自ら動け」「勝手にやるな」ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
  • 医師で26歳年収1,000万超のイキリ状態で奥様と初デートしたら想定外の反応で面食らった話→「うまい!」「メン食いな奥様」

    カネタ @FPxDr_kaneta と初めてデートした時の話。 当時研修医上がりで26歳年収1,000万超のイキリの乗った私はオサレなお店にも詳しくなり、フレンチでも寿司でも何でもござれの状態で「何べたい?」って聞いたら「んー、焼きそば!」って言われて麺らいました。 2022-06-27 12:21:30

    医師で26歳年収1,000万超のイキリ状態で奥様と初デートしたら想定外の反応で面食らった話→「うまい!」「メン食いな奥様」
    oshishosan
    oshishosan 2022/06/29
    どうせその後めちゃくちゃ診察したんだろ?ハァー(クソデカため息)ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ