タグ

ブックマーク / president.jp.reuters.com (1)

  • 飯島 勲|仕事マナーの裏ワザ公開 | 社長の仕事術

    名刺を交換したり握手をしたりお辞儀をしたり、今後の関係を形づくるうえで、初対面の場というものは、非常に大切なものです。 小山唯史=構成 増田安寿=撮影 「名刺」と書いてある名刺の使い方 「人に会うのが仕事」「人脈づくりも仕事のうち」……こう考えているビジネスマンも少なくないはずです。 仕事をしていれば、誰もが初対面の人と挨拶を交わす場面に遭遇します。 名刺を交換したり握手をしたりお辞儀をしたり、今後の関係を形づくるうえで、初対面の場というものは、非常に大切なものです。失態をして挽回するのに多くの手間がかかることを考えれば、ビジネスの雌雄を決してしまうと考えてもおかしくない。 ここで相手がフレンドリーに接してくれるのを前提にして「相手の名刺は両手で丁寧に受け取って」などと言っても、しょうがないでしょう。そういったことはマナー教室に行くなり、会社の諸先輩に習うなりしていただきたい。私にはあま

  • 1