タグ

犬耳と中国に関するost_heckomのブックマーク (2)

  • “熱中高校”って、なんだ - 内藤朝雄HP −いじめと現代社会BLOG−

    1981年、『ひと 2月号』(太郎次郎社)に掲載された内藤朝雄さんの文章です。愛知県立東郷高校における「管理教育」についての、渾身のルポです。(この文章は『〈いじめ学〉の時代』(柏書房)に収録され、さらに当時の教員との対談や、新たな考察が付け加えられた。) ******************* ?熱中高校?って、なんだ 〜愛知・東郷高校で何が行われているか〜 内藤朝雄 ■はじめに ぼくが高2までかよっていた愛知県立東郷高校は、1968年、現・仲谷愛知県知事が教育長のときに“新設校プラン”のモデル校として創立された。愛知県の県立高校は、大別して、新設校と既設校というふうにわけてよばれていて、東郷高校以後にできたのは新設校、それ以前からあったのは既設校というわけだ。そして、それ以降につくられる新設校は東郷高校を手にしてつくられている。 その東郷高校で、どんな教育が行われているのか、ぼく自身

    “熱中高校”って、なんだ - 内藤朝雄HP −いじめと現代社会BLOG−
    ost_heckom
    ost_heckom 2007/03/16
    チベットとしての愛知県。ありとあらゆる「体験」。
  • 南京事件の定義として - くるまがえし人生

    Unknown (Apeman) 2006-12-09 11:03:51 ちなみにそのページについての批判書きました。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20061206/p1 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20061208/p1 他人を「イデオロギー先にありき」と批判する人がどういうイデオロギーを持っているのか、というのも問題になるんですね。過剰な実証主義がイデオロギーとして機能する場合もありますし(例えば水俣病は「まだ有機水銀が原因と決まったわけではない」といった論理で長らく放置されていたわけです)。 Unknown (Apeman) 2006-12-14 17:47:21 「歴史認識」と「方法」とはまた別でしょう。歴史学的に妥当な「方法」で考察した結果いたる「認識」が分かれることはありますから。 私の「持論」ですか。当を言えば「南

    南京事件の定義として - くるまがえし人生
    ost_heckom
    ost_heckom 2007/02/15
    コメント欄
  • 1