タグ

インバウンドに関するosugiuraのブックマーク (2)

  • 【保存版】ソーシャルビッグデータで見る中国「爆買い」カレンダー

    最も書き込み件数が多い11月は、「独身の日」の影響が大きいでしょう。この日は中国最大のECサイトを運営するアリババグループが毎年、中国最大のセールを実施しています。現在では、アリババグループだけでなく中国の主要ECサイトがこぞってセールを行い、お祭り騒ぎとなっています。2015年には、アリババグループは1日で1兆7000億円を売り上げ、日でも報道されたことで、独身の日が知られるようになりました。 2月は春節、5月は労働節の影響であることが分かります。注目したいのは、10~12月の動きです。10月の国慶節に始まり、11月11日の独身の日をピークに、そこから年末、翌年の2月の春節まで消費の勢いが持続することが、ソーシャルメディアの書き込み件数から分かるわけです。つまり、消費が盛んになる時期は節に加え、10月から翌年の春節までの約5カ月間は基買い物欲が高まっている状態にあります。この時期の中

    【保存版】ソーシャルビッグデータで見る中国「爆買い」カレンダー
  • 観光予報プラットフォーム

    「地域活性化」施策に役立つデータとは何でしょうか?それぞれの施策を行うサービス事業者にとって、どのような視点で施策を立案し実行するのかは多種多様なため、役立つデータも質・量・見え方等多種多様だと思います。 観光予報プラットフォームでは、以下に記載する様々な「宿泊」・「観光」に関するデータから施策立案、マーケティングをご支援いたします。 また観光予報プラットフォームに完成はありません。皆様にとって欲しいデータ、見やすいデータの表示方法など、ご要望をお聞かせください。 エリアごと(都道府県・市区町村単位)の宿泊予測宿泊、旅行購買データ地域観光資源データ(地域のポテンシャル)イベント、祭りなどの旬な情報主に訪日外国人へのサービス情報(免税店・フリーWi-Fi・外国カード対応ATM・医療機関の対応言語など)など 会員登録 ログイン 地域の課題は何でしょうか?地域活性化を考えるとき、下記のような課題

  • 1