2017年6月28日のブックマーク (8件)

  • 『シロウトは「MSX」に手を出すな。』

    田代まさしが出所し、統一教会の教祖が乗ったヘリコプターが韓国で墜落し、無事に中華オリンピックが開催・閉幕し、チンパン福田政権も閉幕した2008年・夏。 このブログのネタになりそうな話題は幾つもあったのに、まったく更新していなかったのは、MSXについての裏事情や情報を調べていたからです。 調べたのに壮大な話になりすぎて、僕が理解できなくて更新できなかったのです。 この話題になると普段の数倍は意味不明な記事になってしまうので、1ヶ月かけて一生懸命理解しようとしたのですが、理解できませんでした。なんでこんなにも露骨な悪人達が注目もされず放置されているのか、どうしても理解出来ない。いつもどおり意味不明な記事なる事を御了承ください。 正に「MSX=鬼門」。 ----- 先に、最近話題のトピックから書いておきます。 皆様も気になるところでしょうし。 「M2」 制作によるWii用バーチャルコンソールに、

    『シロウトは「MSX」に手を出すな。』
    osyamannbe
    osyamannbe 2017/06/28
    ゲームショップ1983とかいう闇コミュニティ 実家の近くなんだよなぁ…
  • 会社の中心で「これからはSteamの時代だ」と叫んだ盛P ― MAGES.盛政樹プロデューサーインタビュー - AUTOMATON

    ホーム 全記事 インタビュー 会社の中心で「これからはSteamの時代だ」と叫んだ盛P ― MAGES.盛政樹プロデューサーインタビュー 日は家庭用ゲーム機の文化が強かったせいか、「パソコンでゲームをする」ことがあまり定着してこなかった。1980年代はゲーム = ファミコンかパソコン、という時代もあったのだが、Windows 95がリリースされるとすっかりパソコン=ビジネス向けとなり、ゲームと言えば家庭用ゲーム機のことを差すようになった。 ところがここ数年、さまざまな状況の変化により、ゲーム=家庭用ゲームという図式ではなくなってきている。それはご存じのとおりスマートフォンの存在も大きいが、その隣ではSteamも国内で存在感を見せてきた。Youtuberなどゲーム実況でSteamゲームが取り扱われることが多いこともあるだろう。国内メーカーが次々とSteamに参入し、いまは「PS4/Xbo

    会社の中心で「これからはSteamの時代だ」と叫んだ盛P ― MAGES.盛政樹プロデューサーインタビュー - AUTOMATON
    osyamannbe
    osyamannbe 2017/06/28
    日本(語は入れないよ)ファルコムの社員に500万回読ませたい記事だぁ
  • こうの史代原作・片渕須直監督作品「この世界の片隅に」を観た。 - 史読む月日―ふみよむつきひ―

    こうの史代原作・片渕須直監督作品「この世界の片隅に」を観た。この作品は自分の中でもとりわけ意味を持つ作品なので、感想と言うか思ったことを、ツイッターなどに書いたこともまとめながら書いておこうと思う。 私が原作を読んだのは2009年だった。ブログを見ると12月21日のことだから、父が亡くなった直後のことだとわかった。出版されていたのは2008年で、存在は知りながら読むのをちょっと先延ばしにしていた、ということのようだ。今と少し感想が違うので、再録してみたい。 (元のURLは http://www.honsagashi.net/bones/2009/12/post_1679.html ) 「昨夜は寝るのが遅くなって、結局3時半になってしまった。今朝の起床は7時半。普通に起きて普通にしようと思っていたのだが、昨日から読みかけのこうの史代『この世界の片隅に』上中下(双葉社、2008-9)を読んでい

    こうの史代原作・片渕須直監督作品「この世界の片隅に」を観た。 - 史読む月日―ふみよむつきひ―
  • ニコニコチャンネル

    ユーザーブロマガのサービスは終了いたしました ユーザーブロマガサービスは2021年10月7日をもちまして終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 ニコニコチャンネルトップへ

    ニコニコチャンネル
    osyamannbe
    osyamannbe 2017/06/28
    茅野愛衣声のお母さんキャラ…!?(何かのタガが外れる音)
  • 漫画「刻の大地」塔の戦い編完結プロジェクト

    このプロジェクトは、2017-06-27に募集を開始し、3,274人の支援により16,882,000円の資金を集め、2017-08-30に募集を終了しました ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー みなさまご支援ありがとうございます。 おかげさまで予想を大きく上回る支援額が集まっております。 そこで感謝の気持ちを込めまして、 支援者様全員のリターンにオリジナルクリアファイルをお付けしたいと思います! どうぞ、お楽しみにお待ちください! 2017年8月18日 夜麻みゆき ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー たくさんのご支援、誠にありがとうございます。 おかげさまで目標金額を達成することができました。 ささやかながら、お祝いイラストを描かせていただきました! 募集期間はまだまだ続きますが、目標額以上の支援金は作画のクオリティ向上や、次章製作時の経費として使わせていただきます。 皆様に納

    漫画「刻の大地」塔の戦い編完結プロジェクト
    osyamannbe
    osyamannbe 2017/06/28
    これ完結編描きたいのと街歩きしてくれる(意味深)ようなパトロン探したいのと両方の意図があるのでは?
  • 【国内RPG史:最終回】ゼルダの“子供”としての「聖剣伝説」と「メトロイドヴァニア」――子孫の業績をBotWはいかに回収したか?【ゲーム語りの基礎教養】

    そして、これらは2017年現在も、なおRPGの基底に流れているコンセプトであると同時に、「ゲームの進化」の延長線上にある動きでもある。 すなわち、画面や音源のリッチ化、データ保存メディアの大容量化といった技術革新、業務用などの高価なパソコンから安価な家庭用ゲーム機への移行による大衆化、それに伴って始まった直感的な「2D画面」や「アクション」への傾倒――『ゼルダ』と『イース』は、決してゼロから生まれた「孤高の傑作」ではない。様々な先行作品の創意や工夫を活かしており、それ以前の文脈に立脚したDNAを受け継いでいるのだ。 『ゼルダの伝説』と『イース』のタイトル画面 (画像はニコニコ動画、プロジェクトEGGより) そして今回、連載の「RPG章」の完結編として、2つのジャンルを紹介しようと思う。それは、異なるDNAのゲーム同士の掛け算から生まれた2つのジャンルであり、同時に現代のゲームシーンへと繋

    【国内RPG史:最終回】ゼルダの“子供”としての「聖剣伝説」と「メトロイドヴァニア」――子孫の業績をBotWはいかに回収したか?【ゲーム語りの基礎教養】
    osyamannbe
    osyamannbe 2017/06/28
    ファミコンのゼルダの話をしてるのに何で裏ゼルダは時のオカリナ裏の話になるの? あたま大丈夫?
  • うなぎのチラシに「うなぎが絶滅するといった噂で食べ控えが起きていますが、これが続くと養殖業者含めて業界が死んでしまいますだからうなぎ食べて」、って書いてあって絶句した。

    うみうし🍮 @umiushi_san うなぎのチラシに「うなぎが絶滅するといった噂でべ控えが起きていますが、これが続くと養殖業者含めて業界が死んでしまいますだからうなぎべて」、って書いてあって絶句した。 2017-06-25 19:29:30 冬樹蛉 Ray FUYUKI @ray_fyk ますますウナギをべてはいけないな。業界なんか何度滅びようが、また興ってくる。ウナギは一度滅びたら終わりだ。ひとつの生きものを絶滅させるために存続する業界など、とっとと滅びてしまえ。遅かれ早かれ滅びるビジネスと知りつつ、自分だけ儲け逃げできればよいというのは、ネズミ講ではないか。 twitter.com/umiushi_san/st… 2017-06-26 16:12:02

    うなぎのチラシに「うなぎが絶滅するといった噂で食べ控えが起きていますが、これが続くと養殖業者含めて業界が死んでしまいますだからうなぎ食べて」、って書いてあって絶句した。
    osyamannbe
    osyamannbe 2017/06/28
    チラシ現物が無いと流石に嘘松を疑わざるを得ない。まぁそれぐらい腐ってる業界だけどな、うなぎ含めた漁業界隈。
  • ニコニコチャンネル

    ユーザーブロマガのサービスは終了いたしました ユーザーブロマガサービスは2021年10月7日をもちまして終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 ニコニコチャンネルトップへ

    ニコニコチャンネル
    osyamannbe
    osyamannbe 2017/06/28
    将棋詳しくなくても面白い。いい記事だぁ…(恍惚)