さて、ドラッグストアの来店客の中心は女性で、特に30~50代にかけて層が厚くなっています。また少子高齢化が進むにつれて60代以上のシニアの割合も増えています。 小さな子どものいる家庭では、オムツやベビーフードなど、ペットのいる家庭ならペットフード、要介護者のいる家庭では介護用品といった目的買いの利用客に、ドラッグストアで食品をついでに購入してもらうといった流れを作ることができます。 また調剤を併設している店舗であれば、病院帰りの薬の受け取りのついでに、食品も購入していくというケースが増えることも考えられます。食品を扱うことで来店動機を増やすのと同時に、客単価を上げることにもつながっていきます。 機能性表示食品制度で「ならでは」の提案を 今年4月、「機能性表示食品」制度がスタートしました。今まで機能性を表示することができる食品は、国が個別に許可した特定保健用食品(トクホ)と国の規格基準に適合