タグ

Cに関するotibaのブックマーク (15)

  • http://yasu.asuka.net/docs/tsr/

    otiba
    otiba 2009/07/02
  • ビット列データ型

    3.9. ビット列データ型 ビット列とは 1 と 0 のビットが連続したものです。ビットマスクを格納したり顕在化するために使用されます。SQL のビットデータ型には BIT(x) データ型と BIT VARYING(x) データ型の2 つのデータ型があって、ここで x は正の整数です。 BIT 型のデータは厳密に x で表される長さに一致しなければなりません。この長さより長いか短いビット列を格納しようとするとエラーになります。BIT VARYING 型のデータは最大長 x までの可変長です。最大長を越えるビット列は受け付けません。長さ指定のない BIT データ型は BIT(1) データ型と同一で、長さ指定のない BIT VARYING データ型は無限長を意味します。 Note: PostgreSQL 7.2 以前に於いて BIT データ型データは右側がゼロ詰めされていました。SQL 標準に

  • C言語でPostgreSQL8.2を操作

    2007/10/31 準備 C言語からpostgresqlを使うために、libpqxxをインストールする。 su - yum install libpqxx postgresql-devel データベースユーザ 最低限の権限を持ったデータベースユーザ(webmaster)を新しく作成する。 データベースユーザをつくるとき、3つの質問がある。これに対して、n,y,nとして答える。 su - postgres createuser webmaster Shall the new role be a superuser? (y/n) n Shall the new role be allowed to create databases? (y/n) y Shall the new role be allowed to create more new roles? (

  • PostgreSQL - Wikipedia

    PostgreSQL(ポストグレス キューエル[※ 1])は、拡張性とSQL準拠を強調するフリーでオープンソースの関係データベース管理システム(RDBMS)である。Postgresとしても知られている。もともとは、カリフォルニア大学バークレー校で開発されたIngresデータベースの後継としてその起源を根拠としたPOSTGRESという名前であった。1996年に、プロジェクトSQLのサポートを反映してPostgreSQLに改名された。2007年の検討の結果、開発チームはPostgreSQLという名前とPostgresという別名を維持することを決定した。 PostgreSQLは、原子性、整合性、独立性、耐久性 (ACID)プロパティを持つトランザクション、自動更新可能なビュー、マテリアライズドビュー、トリガ、外部キー、ストアドプロシージャを特徴としている。単一マシンからデータウェアハウスや多数

    PostgreSQL - Wikipedia
  • PostgreSQLをプログラムで操作する

    今回のおもな内容 サンプルデータベースの作成 PerlによるPostgreSQLの操作 C言語によるPostgreSQLの操作 PHP3によるPostgreSQLの操作 PostgreSQLの開発環境 PostgreSQLはいろいろな言語とのインターフェイスを持っていますが、今回は代表的なところとして、PerlとC言語でのインターフェイスや、PostgreSQLと一番組み合わせて使われることが多いと思われるApacheおよびPHP3を使ってのアプリケーション開発についても説明したいと思います。 1.サンプルデータベースの作成 何をするにしても、データベースがなければ話になりません。そこで、今回紹介するプログラムで使うためのサンプルデータベースを作成しましょう。とりあえず、氏名と電話番号および電子メールアドレスを管理する簡易アドレス帳ということにします。 まず、PostgreSQLのプロンプ

    PostgreSQLをプログラムで操作する
  • C/C++からSQLiteを使う - PukiWiki

    C++>C/C++からSQLiteを使う 概要 † SQLiteC++から使おうと思ったのですが、あまり入門者向けのページがないことからいろいろ勉強しつつ覚書としてまとめることにしました。環境はWindowsXP、VC++2008 Express Editionです。 ↑ ダウンロード手順 † http://www.sqlite.org/へいく ↓ Downloadを選択 ↓ sqlitedll-3_6_11.zip(dllとdefが入っている) sqlite-source-3_6_11.zip(SQLiteのソースが入っている) 以上をダウンロードして解凍(バージョンが異なってもいいと思う) あとsqlite-3_6_11.zipもダウンロードしておくといい。 コマンドライン操作するときに使う。 ↑ LIB(インポートライブラリ)の作成 † Visual Stadioの

    otiba
    otiba 2009/07/01
  • SQLite3をC言語で使う練習。 - 与太郎プログラマの日記

    ちょうどよい記事を見つけてしまったので練習してみる。 元祖 サトシのブログ:「SQLite の INSERT は遅いのか?」 簡潔なテストコード。ちょっと拝借してSQLite3用に手直し。環境は、 マシン:iBook G4 OS:Mac OSX 10.4.8 BGM:帰ってこいよ@大城バネサ 適当なフォルダに以下のファイルを作成。 instest.c #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <sqlite3.h> #define INSERT_COUNT 1000 int main(int argc, char *argv[]) { sqlite3 *db; char *errmsg; int i; /* SQLite データベースを OPEN */ sqlite3_open("instest.db", &db); if (!db)

    SQLite3をC言語で使う練習。 - 与太郎プログラマの日記
    otiba
    otiba 2009/07/01
  • SQLiteで組み込みDB体験

    はじめに そもそもコンピュータのプログラムとは、データの処理を求められるものです。ファイルコンバータなど、単純なプログラムほど、そうした傾向がはっきり現れます。複雑なデータ処理の実現は、プログラマの腕の見せ所でもありますが、自前で不慣れな複雑なデータ構造を実装して、バグに悩まされた経験はありませんか? 1日でサクっと作ってしまう予定が3日になってしまったり、開発の後期になってバグが顕在化したり、なかなか思い通りにはいかないものです。 その一方で、複雑なデータ処理を行うために、データベース(以下、DB)を使うことが一般的になりました。多くのプログラムが、DBと通信して処理を行うように作られています。しかし、一般的なDBは、サービスを提供するプロセスとして実装されているので、ちょっとした用途のために、DBをインストールして運用するのは、ムダに大袈裟に思えてしまいます。 複雑なデータ処理にはDB

    SQLiteで組み込みDB体験
    otiba
    otiba 2009/07/01
  • SQLライブラリを扱うためのC言語インタフェース

    このページはhttp://www.sqlite.org/c_interface.htmlを翻訳したものです。 わかりにくい所があれば原文を見てください。 翻訳の最終更新日は 2004/06/07 です。 SQLiteライブラリはC/C++のプログラムから非常に使いやすいように設計されています。 このドキュメントに、C/C++プログラムインタフェースの概要を示します。 1.0 中心的なAPI SQLiteライブラリを扱うためのインタフェースは3つの中心的な関数と、 1つのopaque型構造体と、戻り値として利用されるいくつかの定数から成り立っています。 中心的なインタフェースは次の通りです: typedef struct sqlite sqlite; #define SQLITE_OK 0 /* 成功 */ sqlite *sqlite_open(const char *dbname, in

    otiba
    otiba 2009/07/01
  • C言語のキーワード関連図(2008年度版) - わさっきhb

    少し前のことですが,http://f.hatena.ne.jp/takehikom/20070121063702にスターをいただきました. 図ですが…少々古いです.昨年度の授業では,こうなっています. ただ,線が入り組んでいますので,PowerPointで表示するという制約を超えて,描き直したいものです….Graphvizを使いましょう. http://homepage3.nifty.com/kaku-chan/graphviz/index.htmlをもとに,dotファイルを書きました. /* 2008.dot (途中版) */ digraph ckeyword2008 { 識別子 [style = filled, fillcolor = "#FF99CC"]; 算術型 [style = filled, fillcolor = "#FF99CC"]; 制御文 [style = filled

    C言語のキーワード関連図(2008年度版) - わさっきhb
    otiba
    otiba 2009/06/23
  • C言語によるソケットプログラミング - 武田研究室

    必要なヘッダファイル † ソケットAPIを用いたプログラムでは、以下のヘッダファイルが使われることが多い。 詳細についてはソケットAPIのリファレンスを参照すること。 stdio.h stdlib.h string.h unistd.h sys/socket.h sys/types.h arpa/inet.h ↑ ファイルディスクリプタの作成 † ソケットAPIの関数『socket』を用いてファイルディスクリプタを生成する。 この関数は引数で『通信ドメイン』『通信タイプ』『通信プロトコル』を指定し、戻り値としてネットワーク通信に使用するファイルディスクリプタを返す。 int sock = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_TCP) ここでは、通信ドメインとしてInternet(PF_INET)・通信タイプとして連続した信頼性のある双方向ストリーム(S

    otiba
    otiba 2009/06/16
  • プログラミング言語C 第2版

    ※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。 書は、アメリカの標準規格として1988年末に提出されたC言語のANSI規格にもとづいて第1版を全面的に書き直した新版である。ごく常識的に言えば、C言語はリッチー博士がベル研で1973年に開発して以来、多くのプログラマに使われているから、その仕様変更はちょっと不可能ということになるが、アメリカはあえて、そのCの仕様変更・機能拡張をやってのけた。これでCが近代的なプログラミング言語としてよみがえったのだからすばらしい。 書の付録Cの要約でもわかる通り、ANSI規格による変更(機能拡張)はそう大幅なものではないが、重要な改良点を多く含んでいる。Cによるプログラミングは、これまで自由度がありすぎて危険だとよくいわれてきたが、A

    プログラミング言語C 第2版
    otiba
    otiba 2009/01/22
  • clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション

    Emacs エディターで C 言語のプログラムを書く人向けに、入門用の解説がないように思う。そこで、知っておくと便利な機能をまとめてみた。 読者は、Emacs の操作とカスタマイズが最低限できる人を対象にしている。つまり、C-x C-f といったショートカット・キーが使えて、.emacs の設定ファイルがいじれる人。各機能について、基的な使い方とその効果、あと最低限の設定について書き出した。 目次 ソースの色付け インデント アラインメント コメント info マニュアル スペル・チェック タグ・ジャンプ 関数名の補完入力 コンパイルとエラー行ジャンプ ChangeLog ファイル 1. ソースの色付け Emacs は、C 言語のソース・ファイルを解析して、if や for といったキーワードに対して、自動で色を付ける。 色を付けることでソースにメリハリが生まれ、可読性が上がる。また、ス

    clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション
    otiba
    otiba 2009/01/21
  • emacs C++ 開発環境 link集 - niitsumaの日記

    emacsでc++開発を行うための情報を集めました。まとめをここでしています 以下それぞれのリンク Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション 初心者向けdocment 以下の2項目が役立つ タグジャンプ ここで説明しているtagファイルの作成方法 $ find . -name "*.[chCH]" -print | etags - はubuntu7.10では動かなかった 関数名の補完入力がM-tabでできる タグジャンプはここで説明してるetagより後述のgtagの方が便利 Benjamin Rutt's Emacs C development tips (English) complieをする窓の大きさを小さめにする方法 インデントを自分好みにする方法 etagの使い方。Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション よりも詳しく解説

    emacs C++ 開発環境 link集 - niitsumaの日記
    otiba
    otiba 2009/01/21
  • emacs C++ 開発環境 - niitsumaの日記

    emacs C++ 開発環境を学習する emacsでc++開発をする方法は以下の順番で下記リンクを読むことで学ぶことができる. Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション で基を学ぶ etagsの使いかた tag fileの生成は以下 sudo apt-get install exuberant-ctags cd src_dir etags -R . my-src-dir あとはM-. で呼べる ffepの使い方を学ぶ http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_23.html#SEC226 Emacs + GLOBALでソース読みを快適にでgtagsの使い方を学ぶ 準備は sudo apt-get install global cd src_dir gtags -v gdbの見える化 でgdbの使い方を学ぶ Emacs Code

    emacs C++ 開発環境 - niitsumaの日記
    otiba
    otiba 2009/01/21
  • 1