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ブックマーク / www.mynewsjapan.com (3)

  • MyNewsJapanトヨタで死んだ 30歳過労死社員の妻は語る(2) 利益1兆円を生む「賃金のつかない業務」

    過労のためトヨタ堤工場で死亡した内野健一さん(当時30歳)が亡くなって4年。の博子さんは、労災を認めさせる裁判を続けている。内野さんは、1ヵ月の残業が144時間にも達していたが、それに加え、創意くふう提案、QCサークルといった数々の “インフォーマル活動”によって、疲労が急激に蓄積していった。トヨタ自動車は、インフォーマル活動は「自主活動」であって業務外であるとしているが、その実態はサービス残業そのもの。前回に引き続き、の博子さんに聞いた。 【Digest】 ◇カムリ、ウィンダムの品質検査業務に携わっていた夫 ◇「必要なものを、必要なときに、必要なだけつくる」トヨタ ◇謝罪、怒鳴られるのが夫の仕事だった ◇休みの日も班長会の広報担当として就業 ◇昼に組合・職場委員の会議、土日には組合研修も ◇交通安全リーダーとして連日「話し合い実施シート」作成 ◇自主活動「創意くふう提案用紙」を提出、

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  • MyNewsJapan NTTデータが偽装請負 直接指示どころか下請け富士ソフト社員を奴隷扱い、指摘後も対応せず

    私は今年3月まで富士ソフトの社員として、同社の請負契約先であるNTTデータのプロジェクトに常駐で参加していた。請負の場合、元請けが現場社員に直接指示を出すことは労働者派遣法に抵触するが、私は直接指示どころか、ほとんど奴隷扱いだった。作業の進捗だけでなく休日出勤の管理までNTTデータ社員によって行われ、違法性を指摘してもなお、私が辞職するまで止めなかった。SI業界で横行する偽装請負の実態について自身の体験を報告する。 【Digest】 ◇NTTデータのプロジェクトに参画 ◇逆ギレする富士ソフトA氏 ◇「てめえ何やってんだ!」10歳以上年長の私に怒鳴るデータT氏 ◇プロマネN氏まで直接指示で罵声 ◇契約違反を認めるも、泣き寝入りさせるNTTデータ ◇最後まで態度を改めなかったT氏 ◇NTTデータ総務が認めたこと、認めないこと ◇SI業界での偽装派遣の構造 ◇「下請けに発注している」というおごり

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  • 人気と実態のギャップが大きい企業リスト、分類と理由MyNewsJapan - 就職・転職 

    「人気企業の割に評価が低い会社」には、それなりの理由がある。今回、これまでの取材結果をもとに、それなりの人気を保っている割に、期待を裏切りがちな企業を選び出し、その原因別に分類した。その多くは、外部から特に見えにくい「生活面への影響」にあることが分かった。 【Digest】 ◇トヨタ自動車 ◇三井物産、日経新聞社 ◇楽天 ◇JTB ◇ソニー ◇富士通 ◇ベネッセ ◇野村證券 ◇東京三菱銀行・みずほ銀行 ◇なぜギャップは生まれるのか? 人気企業というのは、まず期待値が高い。「みんなが志望する会社なんだから、間違いはないだろう」という意識がある。しかし、その「みんな」のレベルが低いのが問題で、特に学生は企業の実態など知るはずもなくメディアを通して知ることが多いが、そのくせメディアリテラシーが低い。だから入社後にギャップを感じる。 筆者は2003年後半から、年間50~70人ペースで大企業・人気企

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