**SEOに関しては狙うキーワードによっては上位表示までに必要な時間は一概に言えないですし、クリックされてもお金はかからないとはいえ、上位表示の施策のためにコストは発生します。** 詳しい方にはつっこみどころがあるかと思いますが、およそこの表の通りだと思います。つまりSEOとリスティング広告の特徴をざっくりと言ってしまえば、 リスティング広告はアクセスを集めることの出来るキーワードの数が多い上に、すぐに集めることができるけれど、クリック毎に費用が発生する。 SEOは上位表示してアクセスを集めるまでに時間が必要だし、上位表示できるキーワードの数にも限りがあるけど、クリックされても費用は発生しない。 と言うことができます。 リスティング広告とSEOのイメージを魚釣りに例えて話す事があり、あまり良い例えではないかもしれませんが、両者の全体像を掴むキッカケになるかと思うので紹介しておきます。 リス