前回(第23回)から、ゲームとその他のエンターテインメントの関わりについての短期集中記事を掲載しています。前回は「ゲーム専用機からみたその他エンターテインメントとの関わり」についての調査データをご紹介しました。2回目の今回は、集計軸をゲーム専用機からソーシャルゲームに切り替え、「ソーシャルゲームユーザーがどれくらいその他のエンターテインメントと接触しているか」ということについて考察いたします。 調査ならびに集計方法は前回と全く同様です。 1)被験者に対し、25個の「エンターテインメント」を提示(別表参照) 2)以下の3つの設問に回答してもらう 2-a:興味を持っているもの(いくつでも) 2-b:現在、実際に余暇時間を使っておこなっているもの(いくつでも) 2-c:多くの余暇時間やお金を使っているもの(いくつでも) 3)上記「2-c」で回答されたエンターテインメントをクロス集計 まずは前回同