(photo by Guido van Nispen) ◆結論 個人デザイナーや小規模なブランドにとって、クラウドファンディングが救世主となり得る!!! クラウドファンディングを導入することによって、生産やファッションショー開催に必要な資金を集めることができるのはもちろん、ブランドの考えやストーリーに共感してくれる、「ロイヤルカスタマー」を作ることができる。 これに加え、出資 = プレオーダーという仕組みにすることで、生産予測を立てることができ、在庫リスクを軽減することができる。 ファンは、お気にいりのブランドの商品ディスカウント価格で購入できるだけでなく、デザイナーとリアルの世界でコミュニケーションを取れたり、さらにはブランドを一緒に大きくしていくことができ、ブランドにとってもファンにとってもWin-Winの仕組みが、クラウドファンディングだと思うのです。 ◆キラキラしたファッションの世