タグ

ブックマーク / www.sociapp.net (3)

  • 基本的にDAUもARPPUも無視しておりますというお話 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    少し前にネット上で話題になっておりましたが、 ドリコムの方のtokorotenさんのスライド。 DAUを評価指標から捨てた会社の話 DAUって物凄く一般的なKPIだけど変動要素が大きくて当てにならないよねというお話。 ざっくりとDAUという指標で見るのではなくてもう少しきちんと解析してみようということ。 偉い人がDAUを見て一喜一憂するとかそんな会社大丈夫かいなと思いつつ、 ここに書いてあることは物凄く同意する箇所が多いです。 そもそもでDAUって変動要素が多すぎるし判断つきづらいんですよね。 もちろん継続率を上げるような施策はあるものの、 「これをやったからDAUに効く」とか「これが継続率対策に鉄板」というものは少ないんですよね。 このスライドにもある通り「どこ経由で入ってくるユーザーか」ということの影響の方が大きいです。 とはいえ個人的には流入経路とかを調査して解析するのはしんどいと思

    基本的にDAUもARPPUも無視しておりますというお話 : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 自分がいまSAP立ち上げるなら間違いなくブラウザから攻めるよねというお話 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先日ですがいま飛ぶ鳥を落とす勢いのグラニさんのインタビュー記事が出ていましたね。 絶好調の『神獄のヴァルハラゲート』…グラニ谷氏と相川氏に聞く創業と成長戦略 グラニの方とは少しだけ面識があるのですが皆さん非常に優秀で若く、 確かここに登場されている相川さんとか24歳じゃなかったかな? わずか短期間でここまで爆速で成長されるとは素晴らしすぎます。 やっぱり元gloopsの方々のトータルでのゲーム開発力は凄いですね。 リリース前はどうかなと思っていたところもあったのですが・・・。 さて、今回のインタビューで谷さんが物凄く的を得たことを言ってらっしゃいました。 谷 氏: ゲームの機能としては、ネイティブアプリのほうが優位でしょうね。ただ、先ほど申したように、自社コンテンツを自前で流通させることの難しさを体感したこともあり、GREEやmobageのようなプラットフォームというものが非常に重要である

    自分がいまSAP立ち上げるなら間違いなくブラウザから攻めるよねというお話 : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 「いつ再ブーストさせるの?」「今でしょ!」 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    こんばんは! 今日App storeのランキングを見たら気になることが。 そう!なんとあのドラリーXが無料ランキングで1位になっているじゃないですか・・・。 ドラリーX自体のリリースは去年の10月で11月あたりにブーストで首位を獲っていた記憶が。 それなのになぜ今更ブーストさせる理由が・・・自然流入で首位とかありえないし。 と思ったので調べてみるとちょうどファミ通Appに下記の様な記事が。 【ドラリーX部】『「いつ始めるのか? いまでしょ!」』(ニュース篇) と記事を読んだところ新エリアが解放されるようですね。 筆者もドラリーXはレベル完スト、ドラバト出場までしたぐらいやりこみましたが、 なかなかに後から入ってきたユーザーが追いつくのは難しいゲームです。 そもそもレベル上げてコスト振り分けないと全然戦闘力上がらないですからね・・・。 設計自体もマゾいのに後発ユーザーが不利となるとかなり参入

    「いつ再ブーストさせるの?」「今でしょ!」 : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • 1