「お客様は神様」に甘えすぎていませんか? ホテルを利用する上で守りたい3つの“粋”なカスタマーマナー。 “おもてなし”という独自の習慣から、接客サービス力を高く評価されている日本。 その背景には、「お客様が神様」「お客様満足度による差別化競争」などがあるが、それを顕著に感じられるのはホテルだと思う。 高級なホテルだけでなく、比較的 安価なビジネスホテルにおいても、サービスの質はとても高い。 しかし、あなたはその“おもてなし”に甘えすぎていないだろうか。 従業員に接客マナーがあるように、私たち利用客側にも人としてのマナーがあるはずだ。 今回は、最低限これだけは遵守したいカスタマーマナーを3つご紹介しよう。 カスタマーマナー1: 清潔さに気を配る。 もちろん、掃除機や雑巾を持ち込もうと言うわけではない。 しかし、「掃除は全部やってくれるから」と清掃員に甘えて、部屋を荒らしたままにするのは、いか