「神の粒子」が発見されたらしい――。そんなニュースが世界中を駆け巡っている。約50年前に存在が予言されていながら見つけることができなかった「ヒッグス粒子」らしき物質が、ついに見つかったと報道されたのだ。 しかし、このヒッグス粒子。ノーベル賞が確実と言われるほどの大発見らしいが、報道を見ても、学術用語の羅列で意味が分からない人も多いはず。そこで、2012年7月5日に放送された夕刊ニコニコニュースでは、このヒッグス粒子を解説するために、思いきった手段を取った。 野口香織キャスターによる「かおりんゼミ」のコーナーで、ヒッグス粒子をキャラクター化したイラストで解説したのだ。それによると、ヒッグス粒子はネット用語で言うところの「ツンデレ」属性らしい。一体、どういうこと? ・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 7月5日(15分間) - 会員登録が必要(無料) http://live.nicovid
私たちはマスメディアからさまざまな情報を受け取ります。 特に、24時間いつでも視聴できるテレビからは、どんな人でも多かれ少なかれ影響受けているはずです。 しかし、テレビが私たちに与える脅威についてはあまり知られているとは言えません。 精神科医の和田秀樹氏は、著書『テレビに破壊される脳』(徳間書店/刊)のなかで、テレビを“マインドコントロールマシン”と呼び、私たちがテレビに洗脳されている実態を指摘しています。 ■“テレビによる洗脳”の行き着く先は… 和田氏のいう“テレビによる洗脳”の行きつく先の一つとして挙げられるのが「依存症」です。 たとえば、アルコール飲料のCM。 今の時期、夏に向けた缶ビールのCMが大量に放送されていますが、日本にアルコール依存症と言われる人が約80万人、その予備軍も含めると約440万人もいることや、アルコール依存症がうつ症状や自殺の引き金になる性質を持つことを考えると
大人向けの名作が続々と生み出されている深夜アニメ。たくさんのアニメのなかから、今期はなにを見ようか……とセレクトするのが楽しみという人もいると思うが、見逃してしまった話題作もあるのでは? そこで昨年(2011年)に放送された深夜アニメの中で「成功したと思う作品」をランキング形式で発表。※アンケートの中で「自分はオタクだと思う」と回答した人たちが挙げた作品を紹介する。 ◆ガチオタ185名が評価する2011年度の深夜アニメはこれだ!(複数回答) 1位 『魔法少女まどか☆マギカ』(30.8%) 2位 『Fate/Zero(フェイト/ゼロ)』(23.8%) 3位 『TIGER&BUNNY(タイガー アンド バニー)』(20.0%) 3位 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(20.0%) 5位 『未来日記』(18.9%) 2位以下に大きく差をつけて1位に輝いたのは『魔法少女まどか☆マギカ』
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
【滋賀・いじめ自殺】 「やりすぎんなよ」 いじめ見た担任の先生 、笑って話す 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ :2012/07/06(金) 15:28:47.04 ID:???0 担任「やりすぎんなよ」 大津自殺、暴力見た生徒が証言 大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した問題で、同じ学年だった複数の生徒が、教師がいじめたとされる生徒の暴力行為を見ても、「あんまりやんなよ」と言いながら、ほとんど止めようとしなかった、という趣旨の証言を生徒の家族にしていたことがわかった。 生徒らは昨年12月、家族に直接証言した。それによると、担任教師の名前を挙げ、 いじめたとされる生徒2人が亡くなった生徒に暴力をふるっているのに、「隣にいたが 止めなかった。笑ってた。『やりすぎんなよ』って」と話した。ほかの生徒も同様の 証言をし、「周りにほかの
先日、あるいじめ関係のシンポジウムにパネラーとして参加しました。 その席上、長野県の中学校の先生が実践されている「いじめ対策」は、目から鱗が落ちる素晴らしいものだったので報告したいと思います。 それは、以下のような手順で行われます。 1 いじめの認知は、本人、親、友人の誰からの報告であっても 「この事態を心配している人から報告があった」で統一する。 ※ いじめ加害者やその親は「誰がそんなこと言った」と言いがちなので、 教員側の対応を統一しておくことは極めて有効と思われます。 2 必ず、一人の教員ではなくチームで対応する。 ※ チーム対応は教員の一番苦手とするところですが、是非克服してほしいところです。 3 複数の加害者(大抵そうです)と複数の教員が別部屋で1対1で対応する。 ※ ここで、各加害者の発言に矛盾が生じます。 4 15分後に部屋に加害者を残して教員が集合し、情報交換・矛盾点の分析
いじめではなく「じゃれあい」 大津市中学生自殺での学校側の主張 1 名前: ギコ(岡山県2012/07/07(土) 14:56:49.36 ID:Pm8Cku5w0 ■加害者側の行為を「じゃれあい」と表現 >アンケートに記載されている内容から、友達間の「あそび」や「じゃれ合い」 >の中で本人が嫌がることや不本意な暴力と考えられる行為がありました (少年が亡くなった後の学校通信「やっぱり皇中がすき」11月号内で) ■アンケートに記載されていた「じゃれあい」の中身 ・服脱がされて写真撮られたりして、お金を取られたりしていた ・2学期が始まってすぐ、廊下で思い切り肺、おなか、顔を殴ったり、跳び蹴りしていた。一方的だった ・銀行の(暗証)番号を無理やり言わせれお金を使われていた ・口に粘着テープを張られて羽交い締めにされて殴られた ・イスに縛られてなぐられていた ・亡くなる直前に被害生徒の部屋が荒
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く