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newsに関するotsubo3109のブックマーク (66)

  • http://kengo.preston-net.com/archives/004112.shtml

  • https://jp.techcrunch.com/2009/04/08/20090407that-whining-sound-you-hear-is-the-death-wheeze-of-newspapers/

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  • tandi-communications.net - このウェブサイトは販売用です! - ネット コミュニケーション 検索 プロモーション リソースおよび情報

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  • 超便利! ビジネスに役立つ無料ツール: 主要新聞の記事を読みやすく整理する「新聞つんどく」

    ● こんなところが便利! 読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日経新聞、産経新聞、Japan Timesから、社会、スポーツ、文化・芸能、経済、政治、国際、サイエンス、社説コラム、おくやみ記事を自動的に取り込み、データベース化。オフラインでの閲覧ほか、検索や、テキストやHTML書き出しができる。記事中の画像をクリップする機能はないが、元記事へのリンクが添えられているのでWebブラウザで参照できる。記事のカテゴリごとに表示やダウンロードの指定変更も可能だ。 ● 主要新聞社の記事を自動的に取得し、関連記事も横断的に表示 最近では、新聞といえばネットに掲載された記事が中心という方も多いはずだ。しかしそれぞれのサイトにアクセスしにいかなくてはならないのは手間である。RSSリーダーを使うという手もあるが、必要なデータを探して自ら登録する必要がある。そこで、主要新聞各社の記事を手軽に収集できる便利なアプリを

  • Yahoo!トピックスを“Wikipedia化” ユーザー編集エリアを新設

    ヤフーは8月5日、「Yahoo!ニュース」の記事に関連するリンクをまとめた「Yahoo!ニュース トピックス」に、ユーザーやニュース配信元編集者が情報を追加できる「関連情報エリア」を新設した。ユーザーや外部記者に情報を追加してもらうことで内容を充実させ、読者の満足度を高める狙いだ。 Yahoo!ニュース トピックスは、Yahoo!ニュースに配信された記事と、同じテーマに関する新着記事、記事に関連するWebサイトのリンクをまとめたリンク集。Yahoo!トップページ記事をクリックすると、記事の冒頭(ヘッドライン)、同じテーマの関連記事、関連情報エリア――という順で表示される。 関連情報エリアは、ニュース配信元の記者や編集者と、一般ユーザーから募集した「エディター」が、wiki記法を使い、テーマに関連する情報や記事リンク、グラフ、画像などを追加・編集できるエリア。 編集用のページはWikiped

    Yahoo!トピックスを“Wikipedia化” ユーザー編集エリアを新設
  • インフォシークで「みんなのニュース」 「newsing」活用

    楽天は7月31日、ポータルサイト「インフォシーク」で、ソーシャルニュースサービス「みんなのニュース」を公開した。 マイネット・ジャパンのソーシャルニュースサイト「newsing」の仕組みを活用。気になるニュースのURLを投稿したり、「おすすめ」「がっかり」ボタンでニュースを評価したり、ニュースにコメントを付けられる。

    インフォシークで「みんなのニュース」 「newsing」活用
  • asahi.com記事に“ツッコミ”入れる機能

    朝日新聞社は3月12日、ニュースサイト「asahi.com」に、記事の感想を投稿する機能「コミミにツッコミ」を追加した。 アサヒ・コム編集部による独自記事を紹介するページ「コミミ口コミ」で始めた。記事下にコメント投稿フォームがあり、200文字まで投稿できる。コメントは、アサヒ・コム編集部が内容を確認した上で掲載する。 「('-'*)なるほど」「(-_-;)がっかり」など、5種類の顔文字から好きなものを選んで記事に“ツッコミ”を入れる機能も備えた。ツッコミの投票結果は棒グラフで表示する。

    asahi.com記事に“ツッコミ”入れる機能
  • 話題・事件をみんなでまとめるサイト「HISTROLL」

    「タミフル騒動」「画像検索から消えた初音ミク」など、話題のニュースや事件ごとにページを開設し、経緯や続報を投稿・編集できるサイト「HISTROLL」α版がこのほど公開された。「人類の財産となる集合知を目指す」としている。 事件のあらましや詳細な説明、関連するサイトを投稿したり、他ユーザーの投稿を編集できる。 出来事ごとの専用ページ「事件簿」では、経緯を時系列で表示し、関連するWebサイトを一覧表示。編集履歴も確認できるようにした。 マイページでは、気になる事件を「ウォッチング」として登録し、情報の更新状況を確認したり、自分の編集履歴を閲覧できる。 情報は「人類の自由財産」を目指すとし、書き込んだユーザーは「著作権その他の独占的権利を主張することはないことに同意してほしい」としている。 広告やシステムのASP販売で収益を得る計画。海外展開も検討する。サイトを運営する営利団体「Project2

    話題・事件をみんなでまとめるサイト「HISTROLL」
  • http://japan.internet.com/wmnews/20080228/12.html

  • メディア・パブ: CNET,パブリシャー向けにウィジェット形式のコンテンツ配信サービスを開始

    米CNET Networks が,オンラインパブリシャー向けに“Open Content Platform”サービスを始めた。 商用の企業サイトやメディアサイトでも,CNETのコンテンツを手軽に利用できるサービスである。その中で注目したいのが,Brand Widgetsである。 現在,次の5種類のブランドサイトのコンテンツを,ウィジェット(Widget)の形で利用できる。 ・CNET.com:Tech and electronics news, reviews and downloads ・GameSpot:Video game reviews, news, and previews ・TV.com:Video game reviews, news, and previews ・BNET :Expert management tools and advice ・Chow:Recipes,

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/546828.html

  • 朝日・日経・読売が提携 「ネット活用で紙の新聞を維持」

    朝日新聞社、日経済新聞社、読売新聞グループ社は10月1日、ネット上での共同事業や新聞販売などについて業務提携すると発表した。3社のニュースを横断的に読めるポータルサイトを、来年1月にオープンする計画だ。 「ネットを活用して紙の新聞を断固、維持していきたい」(朝日新聞の秋山耿太郎社長)――3社の社長は同日、都内でそろって会見。共同でネット対応を進めながら、紙の新聞を守り、発展させていきたいと強調した。 産経、毎日の新サイトと同日発表 新聞の発行部数が減る中、全国紙がネット事業に積極的になっている。産経新聞社は10月1日、マイクロソフト(MS)提携して「MSN産経ニュース」をスタート。毎日新聞社も同日、MSと手を切って独自サイト「毎日jp」を開始した。MSN産経はスクープも紙よりWebに先に出すという「ウェブファースト」を掲げ(関連記事参照)、毎日jpは、外部ブロガーや他社が提供するコンテ

    朝日・日経・読売が提携 「ネット活用で紙の新聞を維持」
  • 「ニュース専用」動画・写真投稿サイト 読売&日テレ「みんなで特ダネ!」

    読売新聞東京社と日テレビ放送網は、事件や事故の現場を撮影した動画・写真の投稿サイト「みんなで特ダネ!」を9月20日に開設する。テレビ放映・新聞掲載用の作品を募集するサイトで、投稿作品は記者がニュース性を審査。価値ありと判断した場合は投稿者に連絡を取り、テレビや新聞で公開した後サイトに掲載する。 投稿は、動画や写真をアップロードし、住所、氏名、連絡先電話番号などを記入して行う。投稿作品はすぐには公開されず、両社の記者がチェック。ニュース性が高いと判断すれば投稿者に電話連絡し、十分な事実確認を行ってからテレビのニュース番組で放送したり、新聞に掲載したりする。 作品をサイトで公開するのは、テレビ放映・新聞掲載の後。テレビ・新聞で採用されなかった作品は、Web公開も行わない。 システムは、動画投稿サービス「FlipClip」運営のフリップ・クリップが構築した。携帯電話からの投稿も可能だ。 一般

    「ニュース専用」動画・写真投稿サイト 読売&日テレ「みんなで特ダネ!」
  • Google Newsに「関係者コメント」機能

    Googleは今週、Google Newsに新しいコメント機能を取り入れた。 この機能では、実際にニュース記事に登場する人や組織からのコメントを表示する。コメントは当該記事へのリンクの下に表示され、読者が記事と混同しないよう、個人のコメントであることが明記される。 Googleは電子メールのみで関係者からのコメントを受け付けており、寄せられたコメントは編集せずに載せるとしている。 Googleはこの機能を追加することで、読者体験を強化し、個人の見解が時にニュースに新たな次元を加えるという仮説を検証したいと述べている。この機能は米国のみのものだが、今後の展開によってはほかの言語にも拡大するという。

    Google Newsに「関係者コメント」機能
  • 新ニュース集約サイト「Newser」ミニレビュー--コンセプトは○、ブログ軽視は�:ニュース - CNET Japan

    ここでは、新しいニュースアグリゲーションサイト「Newser」について見ていく。書かなければならないことが、何ともたくさんある。 初めてサイトにアクセスしたとき、画面の表示がたいへん気に入った。非常に巧妙なデザインで、ニュースの見せ方が実に適切だった。コンテンツ選びのコンセプトもすばらしい。 Newserの編集者は時事ニュースをピックアップして要約し、記事に関連する画像の添付なども行う。このニュース掲載スタイルはSlashdot方式に立ち返ったようなところがあり、diggやTechmemeなどの自動化が進んだアプローチからは距離を置いている。しかしNewserには、どうにも我慢できない根的な問題があるように思える。 Newserが抱える第1の、そしてもっとも深刻な問題は、ブログ発の記事がどこにも見当たらないことである。Newserの情報源ランキングトップ100を掲載したページに、編集者が

    新ニュース集約サイト「Newser」ミニレビュー--コンセプトは○、ブログ軽視は�:ニュース - CNET Japan
  • よく見るニュースサイトは「Yahoo!ニュース」86%

    C-NEWSは6月29日、インターネットのニュースサイトの閲覧状況についてのアンケート結果を発表した。同社と日経産業新聞が共同で、15歳以上のネットユーザーを対象に実施したもので、10代、20代、30代、40代、50歳以上の男女100人ずつ、計1000人。 ニュースサイトを見る頻度は、1日に1~2回、午後10時台が最も多い 調査では、ネット利用者1000人のうち、実に93%の人がPCでニュースサイトを見ている。一方、携帯やPHSでニュースを閲覧する、と答えた人は36%となった。 ニュースサイトを見る頻度は、1日1~2回が最も多く35%。次に多いのは「1日に5回以上」が24%、「1日に3~4回」が16%と続く。「1週間に5~6回」6%、「1週間に3~4回」4%、「1週間に2回以下」8%と、1日1回見ない人はむしろ少数派といえる。 ニュースサイトをよく見る時間は、夜10時台が33%と最も多く、

    よく見るニュースサイトは「Yahoo!ニュース」86%
  • マイクロソフト、MSNニュースポータルを毎日新聞から産経新聞へ:ニュース - CNET Japan

    マイクロソフトオンラインサービス事業部は6月27日、毎日新聞社と共同で運営している「MSN毎日インタラクティブ」の提供を9月30日に終了することで合意したと発表した。 これにより毎日新聞社は、10月1日から新たな総合情報サイトとして「mainichi.jp」を開設する。新サイトは、ニュースサイトからさらに進化した「総合情報サイト」としてスタートし、ニュース報道のほかエンターテインメント情報や暮らしに役立つ生活情報、地域情報を充実させる。 また、ユーザー参加型コンテンツも充実させ、情報の信頼性に加えて“楽しい”“役に立つ”サイトを目指すとしている。さらに新サイトの開設に合わせ、英字新聞サイト「MAINICHI Daily News」も全面リニューアルを行う。 一方、マイクロソフトは産経新聞グループの産経デジタルと業務提携を締結し、新たなニュースサービスの提供を開始する。両社は産経デジタルが運

    マイクロソフト、MSNニュースポータルを毎日新聞から産経新聞へ:ニュース - CNET Japan
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • ヤフーが“ネタニュース”サイト 気になる部分をみんなでマーク

    ヤフーは新ニュースサイト「ネタりか」β版を開設した。話のネタになりそうなエンターテインメント系ニュースを中心に掲載し、ユーザー参加型機能を充実させたのが特徴。記事文の気になる部分にマーカーで線を引くことができ、マークしたユーザーが多い部分ほど濃く色づけて表示できる。 扱う記事ジャンルは「芸能」「追跡」「ガジェット」「アニメ」「びっくり」「コラム」の5つ。「ギズモード・ジャパン」「アメーバニュース」「スポーツ報知」「独女通信」などから、ユーザーがコミュニケーションの“ネタ”にできそうなニュースを転載している。 Yahoo!JAPAN IDでログインすれば、マーク機能「マーカーツール」を利用できる。記事文の気になる部分をドラッグするだけで、蛍光ペンで線を引くようにマークできる。 他のユーザーがマークした部分を全て表示することも可能で、マークしたユーザーが多い部分ほど濃い色で色づけされて表示

    ヤフーが“ネタニュース”サイト 気になる部分をみんなでマーク
  • FC2において、“FC2有料記事サービス”を開始

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