タグ

アニメに関するotsunoのブックマーク (17)

  • アニメ業界の問題をCGアニメは解決する…「正解するカド」プロデューサーが語る未来

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    アニメ業界の問題をCGアニメは解決する…「正解するカド」プロデューサーが語る未来
  • P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー - KAI-YOU.net

    これは、2013年から2014年に放送されたP.A.WORKS制作のTVアニメ『凪のあすから』(以下『凪あす』)のキービジュアルである。 『凪あす』は、海と地上に分かれて人々が生活を送る世界を舞台に、少年少女の恋模様を繊細に、かつ色彩豊かに描き、男女問わず好評を博した作品だ。 この背景美術を手がけた東地和生さんは、『サクラ大戦 活動写真』『攻殻機動隊S.A.C.』『パプリカ』といった有名作品の美術監督補佐を経て、現在は『花咲くいろは』『TARI TARI』といったタイトルに代表されるP.A.WORKSの作品を中心に美術監督をつとめている。 『凪あす』を見たことがない人でも、その美しさに見惚れてしまうこの背景美術の数々は、どのようにして生み出されているのだろうか? アニメーションにおける美術スタッフの仕事、背景美術の役割やつくり方、そして背景美術をつくるにあたっての東地さんの思想についてうか

    P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー - KAI-YOU.net
  • 進撃の巨人を読んだことない人がデータだけでキャラを推測してみる - あんちべ!

    はじめに 最近超人気の漫画として私のTwitter TLを賑わす作品、その名も「進撃の巨人」。 これだけ人気なんだからきっと面白いに違いないのですが、 なんか絵が怖そうだし、人がバンバン死んでてグロいっぽいという噂を聞くので、 なんとか漫画を読まずに、それでいて進撃の巨人のキャラについては知りたい、 そう願う潜在的進撃の巨人ファンも全国に70万人くらいいらっしゃると思います。 そこで、データから進撃の巨人にどんなキャラが登場するか推測してみましょう。 扱うデータとして、pixivのタグ情報を利用します。 商品レビューコメントなどとは違い、ファンの創作活動がダイレクトに反映されるサービスなので、 そこに付与されるタグ情報は、ファンの熱(過ぎる)いメッセージが込められているに違いありません。 今回、以下のような縛りを入れています。 1.勿論原作は見ない 2.pixivのタグ情報は参照するけど、

    進撃の巨人を読んだことない人がデータだけでキャラを推測してみる - あんちべ!
  • 『風立ちぬ』を見て驚いたこと - sombrero-records.note

    宮崎駿の『風立ちぬ』を見ました。かなり驚いたので、感想を書きたいと思います。いわゆる”ネタバレ”がありますので、まだ見てない方は読まれない方が良いと思います。映画を見たこと前提に書きますので、まだの方には意味がわかりにくいかもしれません。 「えっ、当に?」というのが、『風立ちぬ』を見た僕の最初の感想でした。なんとなく美しい話として見てしまう物語の基底が、圧倒的に残酷で、これまでの宮崎映画とは次元がまったく異なっています。 そして、たぶんこの残酷さが宮崎駿の音なのだと思います。今回、宮崎駿は今までよりも正直に映画を作りました。それは長い付き合いで、今回主人公の声を担当した庵野秀明も言っていることなので間違いありません。何より、庵野秀明が主人公役に抜擢されたこと自体が「正直に作った」という意思表示です。庵野さんに対する宮崎監督の評価は始終一環して「正直」というものだからです。今回も「庵野は

    『風立ちぬ』を見て驚いたこと - sombrero-records.note
  • 原作陵辱 - 品評 - 風立ちぬ : 404 Blog Not Found

    2013年07月25日00:00 カテゴリ書評/画評/品評Love 原作陵辱 - 品評 - 風立ちぬ 観賞後、これは黙っているしかないと思ったけど、これではそうも行かない。 よろしい。ならば申し上げよう。 金返せ。 作品としては認められても、製品としては認められない。 そう、作は作品であると同時に製品でもある。 面倒でも製造者責任を追求しましょう。責任者自ら右のように言っているわけですし。 作「風立ちぬ」は、「天才なら何しても許されて当然だよね」というクリエイターの増長に、「天才だから何をしても許すべき」だというプロデューサーの誤解が交わって出来た鬼子。 ここでいうクリエイターは宮崎に限らず、プロデューサーも鈴木に限らない。 この「増長と誤解より生じた鬼子」は、冒頭から終劇まで産声をあげまくっている。いや、冒頭どころか主役の声をあてた庵野がKDDIのCMに登場するので、生まれる前から怪

    原作陵辱 - 品評 - 風立ちぬ : 404 Blog Not Found
  • 映画『風立ちぬ』のヒロインが「菜穂子」である理由

    宮崎駿氏の最新作『風立ちぬ』を見ました(以降は、ストーリー上の「ネタバレ」に触れている箇所もありますので、気になる方は映画を先にご覧になることをお勧めします)。 まず、零式戦闘機(通称「零戦」)の設計者である堀越二郎については、飛行機への思い一筋に生きた姿がアニメ一筋に生きた宮崎氏自身の生き方と重なって説得力がありました。戦争の問題については、控えめな表現ですが「国を滅ぼしてしまった」「(零戦は)一機も帰って来なかった」という台詞が全てを語っているように思います。 色々な議論が可能と思います。ですが、亡国に至った戦争は否定するが、資源の物量を技術力で補って究極の抑止力を目指した零戦開発の努力までは否定しないという宮崎氏の立場について、私は納得させられたということは申し上げておこうと思います。 ところで、この作品ですが、その堀越二郎の「零戦開発奮闘記」というストーリーに、堀辰雄の小説『風立ち

  • いまさらタイバニ全話見てひどい感想書いた - 24時間残念営業

    2012-11-09 いまさらタイバニ全話見てひどい感想書いた ぎゃああああああああタイバニすっげえおもしれえええッッッッ!! このエントリの内容を要約すると! タイバニおもしろいので! 見れ! 終わりであるッッッ!!! というわけで、ここまで読んだ方は、すでに発作的にDVDでも借りに行ってるか、さもなくば発作的にバンダイチャンネルにでも加入してタイバニ見る気になった人だと思うんですが。トイレをいつもきれいにご利用いただきありがとうございました論法ということです。長いので略すと僕がトイレ論法ですね。 えーと、バンダイチャンネルに登録すればその内部ではタイバニ無料で見れますんで、2クール分見るならレンタルよりもバンダイチャンネルに1ヶ月だけ登録してすぐ解約(1050円)のほうがよっぽど金額的にはお得になる気もします。 というわけで、俺は休みの日の昼下がりから一気に2クール分見ました。いやあ俺

  • Anime News Network

    No account yet? Registering is free, easy, and private. Discuss in the forum, contribute to the Encyclopedia, build your own MyAnime lists, and more.

  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による、アニメージュ/イノセンス/ジブリに関する裏話(ジブリの声優がアレな理由など)

    アニメ関連のTLを見ていて、かなり興味深い話題を見かけたのでまとめてみました 個人的に、「ジブリのアニメの声優がアレな理由」についてだけでも見て貰いたいと思いました 最初の「9/16のまとめ」に加えて、「9/17のまとめ」も追加しましたので是非ご覧ください 続きを読む

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による、アニメージュ/イノセンス/ジブリに関する裏話(ジブリの声優がアレな理由など)
  • じゃんけんポンで日曜日

    ツイート ※おかげさまで当コーナーは1年間の更新作業を無事終了いたしました。応援ありがとうございました。(2013.1.27) 「じゃんけんポンで日曜日」は、日曜日朝8時30分より朝日放送で放送中のアニメ「スマイルプリキュア!」と、 同じく夕方18時30分よりフジテレビで放送中のアニメ「サザエさん」で行われる“じゃんけん”を競わせてその勝敗を記録する非公式サイトです。フリック操作で過去の勝敗を見ることが出来ます。 「スマイルプリキュア!」でキュアピースが変身中に行う“ぴかりんじゃんけん”と「サザエさん」の予告コーナーでサザエが行うじゃんけんの手で競います。なお、あいこは引き分けとしてカウントします。 キュアピースのじゃんけんが複数回あった場合は最後の手で判定します。また、キュアピースの変身がない場合やどちらかの番組休止などでじゃんけんが行われなかった場合は不成立となります。 このルールは2

  • ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか: 不倒城

    バルスのことなんですけど。 大多数のネットユーザー諸兄はご存知かと思うが、バルスは天空の城ラピュタにおける「滅びの言葉」である。劇中ラストシーンにおいて、家伝の飛行石を手にしたシータとパズーが「バルス!」と叫ぶと、なんか飛行石がやたら光ってムスカさんが目が目が星人になったりラピュタがぶっ壊れたり、色々とエラいことになる。 「バルス=滅びの言葉」という図式の定着度・認知度はWeb上では恐ろしい程であり、ラピュタ放映時には実況板が「バルス!」の書き込みとAAで埋め尽くされるという。 まず考えなくてはいけないのは、このバルスという命令は一体何の為に用意されたAPIなのかということである。 ラピュタは人工物なので、当然設計者や開発者がいた筈である。そして彼らは、管理権限キーっぽい小さな飛行石に、複数のコマンドを用意している。「困った時のおまじない」であるとか、「滅びの言葉」がそれである。飛行石を身

  • 震災の影響で「東京国際アニメフェア2011」「アニメコンテンツエキスポ」いずれも中止に

    by lonely radio 3月下旬に開催予定となっていた「東京国際アニメフェア2011」、および「アニメコンテンツエキスポ」の両イベントが中止となったことが日までにわかりました。 会場となる東京ビッグサイト、幕張メッセがともに被災しており今後の災害が考えられること、また、交通の混乱も予想されるというのが理由として挙げられています。なお、代替開催の予定は発表されていません。 詳細は以下から。 アニメ コンテンツ エキスポ 開催中止のご案内 アニメコンテンツエキスポ実行委員会・運営事務局によると、中止の理由は以下の通り。 第一に、幕張地区での液状化現象、計画停電による電力供給の停止、交通の混乱、福島第一原発事故による放射能漏出等が解決されていない現状におきまして、開催した場合ご来場いただく皆様の安全確保が危惧されます。 さらに、いまだに続く余震や誘発地震が大きな規模で開催中に起こった場

    震災の影響で「東京国際アニメフェア2011」「アニメコンテンツエキスポ」いずれも中止に
  • 「エヴァの槍」チタンで再現 : 徳島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北島町在住のチタンアーティスト・与吉(名=山口義仁)さん(53)が、人気アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場する謎の武器「ロンギヌスの槍(やり)」の制作に挑んでいる。チタンを溶かして少しずつ造形し、白銀に輝く長さ3・2メートルもの二またの槍の原型ができた。ここから、水が滴るような青色のグラデーションを付けるのが独自の技法。劇場版の著作権管理会社(東京都)からも歓迎され、完成した槍をイベントでファンに披露する案も出ている。 ロンギヌスの槍はアニメシリーズにも登場し、ファンなら知らない人はいないほど注目度が高い武器。与吉さんはエヴァの大ファンだったことから今年5月、槍を作る許可を制作会社(同)に求めた。 来は著作権を守るため、複製はなかなか認められないが、著作権管理会社が「与吉さんの作風は見たことがなく、作品作りのモチーフにしてもらって光栄」と評価、劇場版のPRになるとして、制作を快諾

  • 「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D」劇場公開決定、オープニングは完全新作作画に

    国内ビデオグラム販売累計230万を突破した「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」シリーズの三作目である「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」が神山監督の陣頭指揮の下、3D立体視作品として劇場公開される事が決定しました。 詳細は以下から。 映画攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D』公式サイト http://www.ph9.jp/ 公開日は2011年3月26日(土)、上映館は新宿バルト9ほかを予定しており、「完全新作作画のオープニング、まだ誰も観たことがない、観客が自らサイボーグになったかのような視点で展開するまったく新しい3D映画に、ご期待ください」とのことです。 なお、ストーリーやキャラクター相関図、スタッフ一覧などは以下のページで一覧可能です。 http://www.ph9.jp/sss-3d/ 2010

    「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D」劇場公開決定、オープニングは完全新作作画に
  • 冨樫義博「レベルE」アニメ続報!バカ王子役は浪川大輔

    2011年1月よりテレビ東京ほかにてスタートする冨樫義博原作のアニメ「レベルE」のキャストやスタッフが、日11月15日発売の週刊少年ジャンプ50号(集英社)にて発表された。 王子役を浪川大輔、クラフト役を子安武人、筒井雪隆役を細谷佳正、江戸川美歩役を明坂聡美、サド役を高塚正也、コリン役を朝比奈拓見が演じ、ナレーションを立木文彦が担当する。アニメーション制作を手がけるのは、ぴえろ×david production。監督は加藤敏幸、シリーズ構成は花田十輝、キャラクターデザインと総作画監督は竹田逸子が務める。 今号には王子役の浪川大輔、クラフト役の子安武人のコメントが場面写真とともに掲載。また冨樫は「1話目を一足お先に見せてもらいました。続きが楽しみです。なるべく関わらない事で原作とアニメで違う味が出せれば、と今までの作品で思っていましたが、今回も出しゃばらなくて良かった。S氏(担当)、2話目

    冨樫義博「レベルE」アニメ続報!バカ王子役は浪川大輔
  • Twitter上のアニメの評価を見える化する「比較チャート」

    NECビッグローブは6月30日、アニメ総合ポータルサイト「アニメワン」で、Twitter上のアニメ作品の評価を分析してチャートにして表示する「比較チャート」を公開した。 7月に開始するテレビアニメ作品を、ツイート数の多さ(注目度)とツイートの内容(評価)という2軸でマッピングする。マップ内の評価に基づいた位置にアニメのタイトルが表示され、タイトルをクリックするとアニメの詳細情報ページに遷移する。同社が提供するTwitterデータ分析サービスを利用した。 各アニメの詳細情報ページに、そのアニメに関連したツイートを表示する「Twitter評判分析」機能も搭載。ツイートの内容をポジティブとネガティブに分類して表示するほか、直近24時間以内に投稿されたツイートを分析し、ポジティブな話題とネガティブな話題の割合を円グラフで表示する。「個々のアニメ作品に関するリアルタイムな評判情報が分かるようになる」

    Twitter上のアニメの評価を見える化する「比較チャート」
  • アニメ売上の壁 - なつみかん@はてな

    ■〜500 始めからDVDの売り上げを考えてないようなアニメが大半 真雑魚とほぼ真雑魚 例:NHKアニメ、児童向けアニメ、有料チャンネル(WOWOW等)、日テレ深夜、ゴンゾ、IGオリ系列など ■501〜800 大半の雑魚アニメ、この辺りだと関心はほとんど集まらず天然記念物として見向きされる日陰グループ 例:銀色のオリンシス、ヒャッコ、獣神演武、屍姫、アキカン!など ■801〜1200 雑魚と非雑魚のライン、週によっては運良く数字が出てくるが常時トトロに潰される不安に怯えている 例:夜桜四重奏、ブラスレイター、シムーン、風のスティグマ、隠の王など ■1201〜1800 稚魚レベル、雑魚ではないが下手に数字が出るだけに哀れみや同情を受ける事が多く悲惨 例:天保異聞 妖奇士、ギャラクシーエンジェる〜ん、キミキス、我が家のお稲荷さま、狂乱家族日記など ■1801〜2300 ラノベアニメに多く、角川

    アニメ売上の壁 - なつみかん@はてな
  • 1