日本航空が旅客管理の基幹システムを48年ぶりに全面的に刷新する模様です。 周辺システムを含め1000億規模となるというのだから驚きです。 搭乗履歴などのデータを分析し、顧客のニーズに合わせたサービス提供を目指すためということだが、 これらを今まではオンプレミスで運用してきたものを、 マイレージプログラムや予日本航空が旅客管理システム刷新に1000億円投資 48年ぶり 日本航空が旅客管理の基幹システムを48年ぶりに全面的に刷新する模様です。 周辺システムを含め1000億規模となるというのだから驚きです。 搭乗履歴などのデータを分析し、顧客のニーズに合わせたサービス提供を目指すためということだが、 これらを今まではオンプレミスで運用してきたものを、 マイレージプログラムや予約,発券などを全て同一のデータベースで一元管理することで、 ビッグデータを解析してサービス改善を行うということらし