雑学に関するouiocyaのブックマーク (1)

  • 【これは意外】高塩分の食事で皮膚の免疫力がアップするとの研究結果 - IRORIO(イロリオ)

    塩分の高い事は高血圧を招き、心疾患や卒中、胃がんなどのリスクを高めるとされている。塩分摂取は控えめに−というのはもはや常識。 だが、デメリットばかりではないようだ。ドイツの研究で、高塩分の事で皮膚免疫がアップすることがマウス実験で確かめられた。 免疫細胞が活性化 発表によると、高塩分の事の摂取でマクロファージと呼ばれる免疫細胞が活性化し、病原菌の侵入を防ぐ働きがあるのだという。 研究チームは、マウスの足の傷と傷による感染症がどう変化するかを観察。高塩分を与えたところ患部の皮膚内の塩分濃度が上がり、マクロファージが活発になった。 そして、最終的に感染症が治ったという。つまり、高塩分が皮膚の免疫力を高めるということになる。 「塩は昔から感染治療薬」 この結果について、研究著者でレーゲンスブルク大学研究員Jonathan Jantsch氏は「塩分の多量摂取は自己免疫疾患も引き起こすこと

    【これは意外】高塩分の食事で皮膚の免疫力がアップするとの研究結果 - IRORIO(イロリオ)
  • 1