ブックマーク / www.ex-ma.com (2)

  • 「儲かる」っていう理由で始めたことより「面白いから」って始めたほうが売れる時代

    エクスマ思考ハワイが好きなオーナーがやっているハワイアンカフェは楽しい雰囲気 儲かるから始めたわけじゃなく、好きだから<「アロハス」大阪堺市> 消費者の声がカンタンに広がる時代 ソーシャルメディアがこれだけ発達して、普通の人がスマホで24時間情報にアクセスする時代。 会社や製品の情報は、すぐに手に入ります。 価格もすぐに比較できるし、評判だってすぐにわかる。 「こういうビジネスモデルにしたら、儲かる」 「こういう製品を作ったら儲かる」 「こんな店を出店したら儲かる」 儲けるためという動機でやったものは、売れない時代になる。 そう思うんです。 お客さまのため、お客さまのしあわせのためにビジネスをしている。 そういう企業理念を持っている会社は多いと思うけど、それは口先だけ、ベースの発想が「儲けるため」という会社が多い。 なんとかお客さまを騙してでも非常識なほど高い製品を買わせよう。 ともかくウ

    「儲かる」っていう理由で始めたことより「面白いから」って始めたほうが売れる時代
    outp
    outp 2014/12/07
    理想論的ではあるけど視点としては大事
  • どちらが儲かるかではなく、どちらが面白いかで選ぼう

    面白がってみる ボクの名言に(って、自分で名言って言うなよ) 「迷ったら、どちらが儲かるかではなく、どちらが面白いかで選ぼう」 というのがあります。 好きか嫌いか、それで選ぶのが、今までの経験上正解が多いから。 それってある意味、非常識なことかもしれません。 でも心が動かないことや嫌々やることは、きっとやってはいけないことなのです。 特に、ビジネスの世界では。 だって、嫌々やった仕事で、成功することは絶対にありませんから。 常識に縛られずに「面白がって」みる、というのを1回やってみるといいと思いますよ。 でも、なかなかできないかもしれませんね。 ボクも、ブログやフェイスブックにメールやメッセージをもらうことがあるんですけど、「どうしても楽しんだり面白がったりできない」という人もいます。 できない人はしようがないですが、それなりに好きなことは何かあると思う、絶対に。 だから、好きなことをどう

    どちらが儲かるかではなく、どちらが面白いかで選ぼう
    outp
    outp 2014/07/31
  • 1