あなたは魔法使い。もちろんプログラミングの腕もウィザード級です。そんなあなたがライバルと対決することになりました。マップ上にある「魔法の要素」をうまく集めてライバルを倒すプログラムを作成してください。今回は,相手を攻撃するアルゴリズムを組み込んでプログラムを完成させることにします。 前回に引き続き,プログラム同士を対戦させるゲームのアルゴリズムを考えます。前回は,目的地に向かってキャラクタを移動させる方法などを紹介しました。今回は,敵を攻撃するアルゴリズムを追加して,実際に対戦できるようにします。これまで本連載で得た知識をフル動員して,アルゴリズムを考えましょう。 前回の連載をご覧になっていない人のために,ゲームのルールを簡単に説明しておきましょう。ゲームの内容は縦10×横20の盤面上にいる二人の魔法使いを対戦させるものです(図1)。魔法使いは,ターンごとに「移動する」「魔法を使う」「魔法
