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  • 柳家小三治 - Wikipedia

    柳家 小三治(やなぎや こさんじ)は落語家の名跡。現在は空き名跡。この名跡は中堅どころの位置付けであるが、「柳家(柳派)の出世名」といわれる[注釈 1][注釈 2][注釈 3]。七代目・八代目の柳家小三治は併存したことがある。なお、十代目は真打昇進から2021年に没するまでこの芸名を名乗り通した(後述)。 初代柳家小三治 - 後∶三代目柳家小さん 二代目柳家小三治 - 後∶二代目談洲楼燕枝 三代目柳家小三治 - 後∶三代目古今亭今輔 四代目柳家小三治 - 後∶二代目柳家つばめ 五代目柳家小三治 - 後∶四代目柳家小さん 六代目柳家小三治 - 俗に「留っ子」「坊やの小三治」。(1896年8月19日 - 大正半ば頃)は、落語家。名∶内田 留次郎。1915年に三代目柳家小さん門下で柳家小志ん。1917年2月に柳家小きんを経て、1918年3月に演芸会社で先代が蝶花楼馬楽を襲名したために六代目柳家

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    overlast 2010/01/09
  • 古今亭志ん朝 - Wikipedia

    三代目[1] 古今亭 志ん朝(ここんてい しんちょう、1938年3月10日 - 2001年10月1日[1])は、東京都文京区駒込出身の落語家。名:美濃部 強次(みのべ きょうじ)。出囃子は『老松』。定紋は『鬼蔦』。 五代目古今亭志ん生の次男。十代目金原亭馬生の弟、女優の池波志乃は姪、俳優の中尾彬は義甥にあたる。 七代目立川談志、五代目三遊亭圓楽、五代目春風亭柳朝と共に、若手真打の頃から東京における『落語若手四天王』と呼ばれた[2]。他に、同世代噺家の中では『東の志ん朝、西の枝雀』と称される。 なお、後述の通り、「古今亭志ん朝」を名乗った人物は他に2人いるが、いずれも名乗った期間が極めて短い。そのため、単に「古今亭志ん朝」とした場合、三代目(真打昇進から没するまで40年以上にわたって「志ん朝」を名乗り続けた)を指すことがほとんどである。 来歴・人物[編集] 古今亭志ん朝定紋「鬼蔦」 強次

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    overlast 2010/01/09
  • 次郎長三国志 - Wikipedia

    『次郎長三国志』(じろちょうさんごくし)は、清水次郎長を主人公とする村上元三の連作時代小説、並びに映像化では最も著名かつ評価の高いマキノ雅弘監督の映画シリーズのタイトル[1][2]を含めた、同作を原作とする映像化作品群。作における「三国」とは駿河国(現在の静岡県中部)、遠江国(現在の静岡県西部)、三河国(現在の愛知県東部)を指す。 「海道一の侠客」と謳われた清水次郎長(1820年 - 1893年)については、当人の活躍している当時から、巷間様々な伝承をもって語られていた。次郎長の養子となった山鉄眉こと天田五郎(1854年 - 1904年)が、次郎長の生前である1884年(明治17年)4月に発表した『東海遊侠伝』等がこれに当たり[3]、そうした虚実入り混じる次郎長像を一つの創作物に纏め上げたのが、二代目広沢虎造の浪曲である。この浪曲では、次郎長を始め大政・小政、森の石松や桶屋の鬼吉、法印

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    overlast 2010/01/09
  • 山中貞雄 - Wikipedia

    山中 貞雄(やまなか さだお、1909年11月8日 - 1938年9月17日)は、日映画監督、脚家である。サイレント映画からトーキーへの移行期にあたる1930年代の日映画を代表する監督のひとりであり、28歳の若さで亡くなった天才監督として知られる[1][2]。わずか5年間の監督キャリアで26の時代劇映画(共同監督作品を含む)を発表したが、今日までフィルムがまとまった形で現存する作品は『丹下左膳余話 百萬両の壺』(1935年)、『河内山宗俊』(1936年)、『人情紙風船』(1937年)の3しかない。 1928年に時代劇スターの嵐寛寿郎主演作品のシナリオライターとしてキャリアを始め、1932年に22歳の若さで『磯の源太 抱寝の長脇差』で監督デビューし、一躍批評家の注目を浴びた。その後『小判しぐれ』(1932年)、『盤嶽の一生』(1933年)、『風流活人剣』(1934年)、『国定忠次

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    overlast 2010/01/09
  • 山下耕作 - Wikipedia

    山下 耕作(やました こうさく、1930年〈昭和5年〉1月10日 - 1998年〈平成10年〉12月6日)は、日映画監督。時代劇・任侠映画を中心に、テレビ時代劇も演出してきた。鹿児島県阿久根市出身。鹿児島県出水高等学校・京都大学法学部卒業。愛称は同姓の軍人・山下奉文にちなんで「将軍」[1]。両者に縁戚関係はない。長男は映画監督の山下耕一郎、次男はテレビドラマの監督でテレビ映画制作会社「京都組」代表取締役の山下智彦。 京都大学卒業後、東映の入社試験を受け成績トップ[2]。しかし当時の東映に入社する社員は何らかの縁故がなければ入れず[2]、しかも山下は全学連くずれであることから東映の重役連中は不採用にしようとした[2][3]。ところが当時の東映京都撮影所製作部長だった岡田茂が「ああいうのこそ根性があるから、映画をやらさないといかん。縁故だの全学連だのそういうことは関係ない」と重役連中を説き

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    overlast 2010/01/09
  • 片岡千恵蔵 - Wikipedia

    片岡 千恵蔵(かたおか ちえぞう、旧字体:千惠藏、1903年(明治36年)3月30日 - 1983年(昭和58年)3月31日)は、日の俳優。名︰植木 正義(うえき まさよし)。 戦前・戦後期にわたって活躍した時代劇スターで、同時代の阪東三郎、大河内傳次郎、嵐寛寿郎、市川右太衛門、長谷川一夫とともに「時代劇六大スタア」と呼ばれた[1](これに月形龍之介を含めて「七剣聖」と呼ぶ場合もある)。出演作品は300を超える。戦前は片岡千恵蔵プロダクションを設立し、稲垣浩、伊丹万作の両監督とコンビを組んで傑作時代劇を多く生み出した。戦後は東映の重役スターとなり、亡くなるまで第一線のスターで在り続けた。終戦直後のGHQ占領時代には、金田一耕助や多羅尾伴内などを演じ現代劇でも人気を得て、両シリーズはその後も長く続いた。当たり役に『いれずみ判官』の遠山金四郎など[2]。 長男の植木基晴(「千恵蔵二世」

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    overlast 2010/01/09
  • 無法松の一生 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "無法松の一生" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年2月) 『無法松の一生』(むほうまつのいっしょう)は、岩下俊作の小説。福岡県小倉(現在の北九州市)を舞台に、荒くれ者の人力車夫・富島松五郎(通称無法松)と、よき友人となった矢先に急病死した大日帝国陸軍大尉・吉岡の遺族(未亡人・良子と幼い息子・敏雄)との交流を描く。 1938年(昭和13年)に『富島松五郎伝』の題名で脱稿し、『改造』の懸賞小説に応募して佳作入選した[1]。翌1939年(昭和14年)に『九州文学』10月号に掲載、中央文壇の目にとまり、1940年(昭和

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    overlast 2010/01/09
  • 横山エンタツ - Wikipedia

    左が花菱アチャコ、右が横山エンタツ 来の立ち位置とは逆である 横山 エンタツ(よこやま エンタツ、名:石田 正見(いしだ まさみ)[1]、1896年〈明治29年〉4月22日 - 1971年〈昭和46年〉3月21日[1])は、大正・昭和期の漫才師・俳優。 花菱アチャコとのコンビ(横山エンタツ・花菱アチャコ)によって、それまでの「萬歳」に代わる現在の(全国的に流布した)「しゃべくり漫才」のスタイルを発明し、今につながる漫才の形式の基礎を作った。漫才作家秋田實のよき相談者として上方漫才、喜劇の興隆に大きく貢献した。 「横山」の亭号を名乗る漫才師一門はエンタツを始祖とする。横山ノックらは弟子にあたる(一門については下記)。吉新喜劇初期の出演者でもある。 来歴[編集] 兵庫県有馬郡三田町横山[2]で生まれた(長沖一は、その著書『上方笑芸見聞録』の中で姫路としている)。祖父は元藩医で、父も医師で

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    overlast 2010/01/09
  • 中田ダイマル・ラケット - Wikipedia

    「ダイマル」はこの項目へ転送されています。百貨店については「大丸」を、かつて存在した福岡県の同名のスーパーマーケットについては「イオン九州」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "中田ダイマル・ラケット" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年11月) 実家は農家で男6人女6人の12人兄弟でダイマルは7人目の三男、ラケットは10人目の六男だった[3]。 ダイマルは1923年に小田第一尋常高等小学校(現在の尼崎市立下坂部小学校)を中退した。1926年に近所の大阪製麻に就職し、後に職を転々とする[4]。1930年に扇子屋玉四郎一座の芸人・塚口

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    overlast 2010/01/09
  • 萬屋錦之介 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "萬屋錦之介" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年3月)

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    overlast 2010/01/09
  • 座頭市 - Wikipedia

    『座頭市』(ざとういち)は、兇状持ちで盲目の侠客である座頭の市が、諸国を旅しながら驚異的な抜刀術で悪人と対峙する、アクション時代劇。 1962年に勝新太郎主演で大映によって『座頭市物語』のタイトルで映画化されて以来、26作品というシリーズが公開されている。1974年には、同じく勝主演でテレビドラマ・シリーズが勝プロダクションによって製作された。 主演の勝新太郎は、映画版、テレビシリーズともに監督業も兼任するようになり、役者としてだけではなく作品の製作に深く携わった。座頭市は勝のライフワークとも言うべき作品になった。 勝が盲目のダークヒーローを演じて新境地を開いた1960年の主演作『不知火検校』は、シリーズの先駆け的作品と見なされている[1][2]。 概要[編集] 原作の座頭市[編集] 子母澤寛が1948年に雑誌「小説と読物」へ連載した掌編連作『ふところ手帖』の1篇『座頭市物語』が原作であ

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    overlast 2010/01/09
  • 中村錦之助 - Wikipedia

    桐蝶 萬屋蔓片喰 中村 錦之助(なかむら きんのすけ)は、歌舞伎役者の名跡。屋号は初め播磨屋、のち萬屋。定紋は桐蝶、替紋は萬屋蔓片喰。 初代 中村錦之助 三代目中村時蔵の四男、1932–97。映画界へ転向して時代劇の大スターに。「東映時代劇の中村錦之助」などというとこの初代をさす。 初代中村錦之助 → 萬屋錦之介 二代目 中村錦之助 初代の甥、1959– 。当代。 中村信二郎 → 二代目中村錦之助 このページは人名(人物)の曖昧さ回避のためのページです。同名の人物に関する複数の記事の水先案内のために、同じ人名を持つ人物を一覧にしてあります。お探しの人物の記事を選んでください。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えてください。

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    overlast 2010/01/09
  • 大河内傳次郎 - Wikipedia

    大河内 傳次郎(おおこうち でんじろう、新字体:伝次郎、1898年(明治31年)2月5日(戸籍上は3月5日)- 1962年(昭和37年)7月18日)は、日映画俳優。名:大邊 男(おおべ ますお)。 戦前を代表する時代劇スターの一人であり、阪東三郎、嵐寛寿郎、片岡千恵蔵、市川右太衛門、長谷川一夫とともに「時代劇六大スタア」と呼ばれた[1]。サイレント期は、伊藤大輔監督・唐沢弘光撮影のトリオで『忠次旅日記』『新版大岡政談』などの名作を生んだ。悲愴(ひそう)感ただよう演技とスピード感あふれる殺陣で、従来の時代劇スターの定型を破り、人気を不動のものとした[2][3]。当たり役は丹下左膳で、トーキー時代の作品では地元の豊前なまりで「シェイハタンゲ、ナハシャゼン(姓は丹下、名は左膳)」と言う決めゼリフで人気を得た。戦後は大物の助演者として活躍した[4][信頼性要検証]。京都に大河内山荘を造営し

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    overlast 2010/01/09
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