タグ

2011年11月29日のブックマーク (2件)

  • ランキング1位は大阪府立大学。レベルは全体に向上。ただしトップページの見やすさは年々低下 | 日経BPコンサルティング

    ランキング1位は大阪府立大学。レベルは全体に向上。ただしトップページの見やすさは年々低下 ―「全国大学サイト・ユーザビリティ調査2011/2012」― 2011年11月28日 ランキング・トップ3校は大阪府立大学(公立)、岡山大学(国立)、電気通信大学(国立)の国公立大学が独占――。過去8回の調査でベスト3を国公立が占めたのは初めてで、独立法人としての意欲の表れかもしれない。また、広島工業大学(私立)、大谷大学(私立)、国学院大学(私立)の3校が新たにベスト10入りした(参考資料:スコア・ベスト10)。 日経BPコンサルティング(東京都港区、戸田雅博社長)は、大学サイトのユーザビリティ(使いやすさ)を評価した「全国大学サイト・ユーザビリティ調査2011/2012」の結果をまとめた。 今回、国立・公立・私立を合わせて211大学のサイトを調査対象とした。全体の傾向をみると、平均スコアは前回の5

    overleo
    overleo 2011/11/29
    あ。
  • モバツイの広告の取り組みについて、発表資料の共有

    先日、マイクロアドさん主催のスマートフォンマネタイズナイトというイベントで発表したときのお話をここでもシェアしておきます。 モバツイは、広告による収益で運営していますが、掲載する広告は、広告代理店さんに評判になるぐらい厳選しています。しかし、そこにはソーシャルメディアとモバイル広告の現状が非常にミスマッチであると言う大きな問題があります。 その辺について人的コストをかけて守っているというあたりの話です。なかなかその辺のことを知る機会もないと思いますので、ご参考までに。 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 ※「アドネットワーク」というのは、Google Adsenseみたいにタグを貼っておけば広告が自動的に配信してくるシステムのことを言います。その他に、モバツイを指名して出稿していただく「純広告」というのがありますが、スマートフォンの主流はアドネットワークと

    overleo
    overleo 2011/11/29
    「今までやってきた結論として、おそらくツイッターそのものがお金が動かす、ということはなくて、必要なのは、抽象的に言うと良質な外部サービスが必要」