サービスマーケティングの基礎|サービスの性質1(無形性、非均一性) サービスの5つの性質 サービス産業はアメリカでは2014年にはGDPの8割に当たり、日本ではまだそれほどの割合ではないにせよ多くを占めます。 先進国ほどサービス産業の重要度は高く(製造業からサービス業への移行)、日本はもちろん、国際市場でもサービスの重要度は高く、またこれからも高まることが想像できます。 サービスの重要性が増しているため、サービスの性質について学び、これからの産業の変化にいち早く対応できるように備えていきましょう。 さて、サービスとは製品を物理的特性に分けたとき、無形財にあたる財です(有形財と無形財併せて「製品」と呼ぶ場合もありますが、ここでは、無形財をサービスとします)。 サービスは無形性を持ち、無形であるゆえに有形の財とは異なる性質が多々あります。 ここでは、サービスの有形財とは異なる性質を紹介します。