皆様こんにちは。 KAIZEN platform Inc.の共同創業者 兼 CEOを務めています須藤です。 私は、前職リクルートで沢山のアドテクノロジーの導入をしてきました。 前回に引き続き、「自社に合うツールの選定方法」について、過去の失敗も含めお伝えしていきたいと思います。 機能比較の落とし穴一番よく実施される方法は、エクセルで機能と価格を比較して選定する方法だと思います。 これは、一般的に機能と価格という2軸での比較を行っていくことになります。 この比較でよく起きがちな失敗は、 「機能的にToo muchなツールを使いがち」 「ツールの習熟コストが思った以上にかかる」 「運用を考慮に入れていなかったので、思ったような成果が出ない」 「運用コストも含めたら、想像以上に費用をかけていた」 前回もお伝えしましたが、マーケティングツールはツール単体では効果を上げてくれません。 実際に運用して