2015年4月6日のブックマーク (1件)

  • フィリップ・コトラー教授、ソニーを叱る!

    今年9月、マーケティングの世界的権威・フィリップ・コトラー教授が、ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2014開催のために来日した。かつてはコトラー教授のテキストでマーケティングを学んだという神田昌典氏が、日の現状について聞いた。 なぜアップルの真似をしようとは思わなかったのか 【神田】コトラー先生は、1982年の論文で、日のマーケティング力の高さを評価しておられますが、最近の論文では「日はマーケティングにおいて後れを取っている」と述べておられます。この30年で日はどうなってしまったのでしょうか。 【コトラー】日はかつて、「2つのことをすれば勝者になれる」ということに気づくのは早かったのです。それは、「より良い製品を作ること」そして「より安い製品を作ること」。当時の米国車は信頼性があまり高くありませんでしたが、日企業はより安心して乗れる車を、米国車よりも安い価格で販売し

    フィリップ・コトラー教授、ソニーを叱る!
    oye-como-va
    oye-como-va 2015/04/06
    日本はかつて、「2つのことをすれば勝者になれる」ということに気づくのは早かったのです。それは、「より良い製品を作ること」そして「より安い製品を作ること」。