タグ

2011年7月8日のブックマーク (4件)

  • 「Windows 8」は使い勝手が激変 タッチ操作が中心に | ライフハックちゃんねる弐式

    http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310053397/ニュー速より1 : ◆zzzbb2c.e6 (東京都):11/07/08 00:43 ID:u9DKZ5swP 「Windows 8」は使い勝手が激変 次期Windowsはタブレット端末に格対応、“タッチ操作”が中心に 米マイクロソフトは6月1日(米国時間)、「Windows 8」(開発コード名)と呼ばれる次期Windowsの新しいユーザーイ ンタフェース(以下、UI)を初めて披露した(図1)。 Webで公開されたデモ映像を基に、Windows 8のUIがどのように 変わるのかを見てみよう。 ●Windows 8の画面を初公開  Windows 8の開発において、同社が最優先課題として取り組んでいるのは、タブレット端末への対応である。と いうのも1月に発表されたWindows 8

    oyoyom
    oyoyom 2011/07/08
  • ブラジルの通貨戦争はまだ続く レアル相場が12年ぶりの高値 JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2011年7月6日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) ブラジルのギド・マンテガ財務相が以前、世界的な「通貨戦争」と呼んだ戦いは、先週には銃声が鳴り止んでいるはずだった。6月末に米国の超緩和型の金融政策――量的緩和――が終わったからだ。 マンテガ財務相は、世界の市場に大量の流動性を解き放ち、ブラジルの通貨レアルの価値を上昇させているとして米国の量的緩和を批判していた。 米国の量的緩和は終わったが・・・ 財務相にとって残念なことに、世界の投資家は話を聞いていなかった。投資家は今週、いそいそと戦いに復帰し、レアルを12年ぶりの高値まで押し上げた。レアル相場は量的緩和が終わった数日後に、1ドル=1.55レアルをつけている。 レアル上昇の主因は、ギリシャが債務の合意に達した後、投資家の間でリスクの高い投資への意欲が高まったことだ。また、ブラジルは6月に月間ベースで今年最大の貿易黒字を計上している。

  • 日本の電力:東京電力のトラブル  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2011年7月2日号) 福島の原子力災害の影響は日のエネルギー産業全体に広がっている。 「原子炉に飛び込んで死ね!」――ある投資家はこう叫んだ。日の株主は普段はもっと礼儀正しいが、これは福島第一原子力発電所の所有者である東京電力の年次株主総会での出来事だ。 3月の地震がメルトダウン(炉心溶融)を引き起こしてから、東電は無制限の賠償請求に見舞われている。同社の株価は9割近く落ち込んだ。 6月28日の株主総会に出席したある男性は、取締役会は「切腹」して責任を取るべきではないかと言った。 東電にとって、すべてがうまくいかなかったわけではない。原発廃止を求める株主提案は否決された。しかし、それを除くと、状況は厳しい。東電に対する損害賠償請求は、最悪の場合、同社の資産総額15兆円を上回る可能性がある。 先が見えない賠償請求、政府の支援が頼み 東電がいくら払わなければならないの

  • 正念場を迎えたユーロ圏 債務再編は必要条件にすぎない JBpress(日本ビジネスプレス)

    あらゆる債務危機において、最大の問題は、ソルベンシー(支払い能力)回復への確かな道が見つかるかどうかだ。 現在のギリシャは、その可能性が極めて低いように見える。ギリシャほどではないにしても、アイルランドとポルトガルも同様である。 ここで、さらに3つの問題が浮上する。第1に、必要とされる債務再編の規模はどれくらいか? 第2に、誰が費用を負担すべきか? 第3に、債務再編だけで十分か? もし最後の質問の答えがノーなら、通貨同盟が現在の形で存続するかどうかを問わねばならなくなる。 求められる債務再編の規模 第1の質問に関して、シティグループによる分析は悲観的な答えを出している。分析によると、国内総生産(GDP)比の債務総額は、2014年までにギリシャで180%、アイルランドで145%、ポルトガルで135%まで上昇している。いずれの国もその間に債務比率が減少に転じることはないという。 スペインの債務