HONZ年間アクセスランキング(2014) ※アクセス数は公開後30日間における集計、コラム記事をのぞく。男性シェア、平均年齢、店頭順位はWIN+による店頭での集計数字。 ランキングは製作部数や売上数をも超越した大変興味深いものになりました。また、全て書評アップから1ヶ月に限定したデータですので、公開時期による影響はほぼないとのことです。 この上位銘柄について、WIN+データによる読者平均年令、男女比率を抽出してみました。全体では51%を女性が占めるWIN+の読者層ですが、HONZで取り上げられた書籍は7割前後が男性読者というものが多くを占め、特徴をはっきり見せていました。これを男女比(男性シェア)・平均年令をもとに相関図にしてみたのが以下の表です。横軸に男性シェア、縦軸に読者平均年令で1~10位までの銘柄を配置してみました。 女性読者の方が多かった唯一の銘柄は『謝るなら、いつでもおいで』
![まだ間に合う!2014年はこれを読め!HONZ年間アクセスランキングを発表 - HONZ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5e5c0c59c36b1dde1bca5e360a883f1d2715d5e8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51nyinSHF5L.jpg)