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EUROとビジネスに関するoyoyomのブックマーク (1)

  • 欧州のビンテージワインにご執心の中国 中国の富裕層が吊り上げる価格に欧米人は真っ青 JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2010年11月30日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 香港で開催されたワインオークションで1869年のシャトー・ラフィットのレギュラーボトル3が43万7900ポンド(約5700万円)で落札されたというニュースが今月初めに流れたことで、「中国価格」という言葉に新しい意味が付与されることになった。 この用語は、中国製造業の競争力を反映した最も安い価格を意味するのが普通だが、最近では最高級の市場でも「中国価格」が見受けられる。中国富裕層が珍しい贅沢品に手を伸ばし、欧米勢が顔色を失ってオークション会場を静かに後にするようなレベルまで価格を釣り上げているのだ。 バブル期の日を彷彿させる新たな「中国価格」 バブル経済が弾けようとしている典型的な前兆だ、と考える向きもあるかもしれない。 確かに、最近の香港のワインオークションから伝わってくる息を呑むようなニュースに接すると、不思議なことに19

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