タグ

トホホとバカlifehacksに関するoytcのブックマーク (4)

  • 『誰でも確実に能力がアップする昔ながらの方法 : ひろゆき@オープンSNS』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『誰でも確実に能力がアップする昔ながらの方法 : ひろゆき@オープンSNS』へのコメント
    oytc
    oytc 2010/09/11
    こんなのが人気エントリーとは「早寝早起き朝ごはん」の陰山英男に需要があるはずだよ(最近社会人向けにも進出している)。方法というのなら「どうやって睡眠時間を確保するか」がなければ(彼の場合遅刻なのに)
  • 『“PCで仕事”を速くする:第11回(番外編) 読んだ本を忘れない5つの方法 - ITmedia Biz.ID』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『“PCで仕事”を速くする:第11回(番外編) 読んだ本を忘れない5つの方法 - ITmedia Biz.ID』へのコメント
    oytc
    oytc 2007/07/15
    この人たちは今まで、文に線を引いたりページの上隅を折ったりポストイットを貼ったりすることを知らずに生きてきたんだろうか?
  • ITmedia Biz.ID:新人諸君に告ぐ――まずはノートを買おう

    アイデアが出ない――。そんな悩みを抱えているビジネスパーソンは少なくありません。1984年からアイデアをノートに付け始めて以来、現在26万件以上のアイデアノートに綴っているアイデアマラソン研究所の樋口健夫所長がビジネスに役立つアイデア発想法をお届けします。 編集部より 突然のひらめきがビジネスチャンスにつながることはよくあります。成功した人たちは、素晴らしいアイデアばかりが思い浮かのでしょうか。たいていは違います。ボツになった無数のアイデアの中に、宝石のようなアイデアが埋まっているものなのです。では、そんなアイデアをどのように見つけるのでしょう――。 1984年からアイデアをノートに付け始めて以来、現在26万件以上のアイデアを300冊以上のノートに綴っているのは、アイデアマラソン研究所の樋口健夫所長。世界各国を飛び回る商社マンだった樋口さんが世界に通用するビジネスパーソン必読のアイデア発想

    ITmedia Biz.ID:新人諸君に告ぐ――まずはノートを買おう
    oytc
    oytc 2007/03/30
    新人諸君ねぇ。これにブクマが集まったら(集まりそうだけど)さすがにブクマしてる人の精神年齢と知能レベルを疑う。
  • ITmedia Biz.ID:いつも「すごい」しか言わない人へ――「類語辞典」で表現力アップ術

    他人の文章に目を通していて、「これはおかしい」と感じるものの、具体的にどう直してよいか分からない場合がある。また、どことなく表現が画一的でチープだと感じるのだが、言い換える語句が思い浮かばない場合も多い。 こうした場合、国語辞典などではなく、同じ意味を持つ単語を検索できる「類語辞典」を使うとよい。欧米では「シソーラス(Thesaurus)」と呼ばれ、ボキャブラリーを増やすのに大いに役立つのだ。 例えば、誉め言葉が常に「すごい」という表現になってしまう人がいる。自分の中では「すごい」以外の表現をしたい意思はあるものの、それ以外の表現が思い浮かばないため、何かにつけて「すごい」を連発するハメになるわけだ。 こうした場合、類語辞典で「すごい」を検索してみよう。すると「迫力がある」とか「圧倒される」といった、同じニュアンスを持つ別の語句が表示される。これらの表現をマスターしていけば、ボキャブラリー

    ITmedia Biz.ID:いつも「すごい」しか言わない人へ――「類語辞典」で表現力アップ術
    oytc
    oytc 2007/02/27
    なんだ!? なんで類語辞典が今更ブクマを稼いでいるの? 今まで知らなかったの? 類語辞典ってlifehacksなの(笑) とりあえず驚いたら「すげー」と叫ぶだけの勝俣州和と香取慎吾に薦めたい。
  • 1