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キュレーションに関するoza_11のブックマーク (2)

  • ソーシャルグラフとインタレストグラフの関係を解く鍵はキュレーションにあり!?:ソーシャルメディア・マニフェスト:オルタナティブ・ブログ

    Curation Nationというが出版され、Brian Solisがコメントしています。 ソーシャルグラフとインタレストグラフの関係をどう捉えるかが非常に重要になってきました。起業家が新しいサービスを考える際にも重要でしょうし、これからマーケッターとしても重要になっていくと思います。 この関係をひも解く鍵は「キュレーション」という概念にあると思います。 まず、明らかな変化として、以前は、コンテンツを作る側とコンテンツを楽しむ側で、ざっくり70%は楽しむ側でした。コンテンツを作るのは労力がいりますから・・・。 それが、ソーシャルウェブの進化とともに、コンテンツを作る側、コンテンツを楽しむ側に加えて、キュレーターというプレーヤーが登場しました。このプレーヤーがどんどん大きくなっています。 キュレーターは、自分が関心があるコンテンツを、tweetしたり、RTしたり、コメントしたり、いいね!

    ソーシャルグラフとインタレストグラフの関係を解く鍵はキュレーションにあり!?:ソーシャルメディア・マニフェスト:オルタナティブ・ブログ
  • 最終回 アルゴリズムからキュレーションへ | gihyo.jp

    最終回となる今回のゲストは、ネットメディアを中心に話題作を次々と発表している作家、佐々木俊尚さんです。最新作、『⁠キュレーションの時代』(⁠注1)は、号が出ているころには店頭に並んでいると思います。書のテーマである「キュレーション」についてお聞きしました。 キュレーションとは、「⁠Business Insider」の記事への佐々木俊尚さんのコメントを引用すると、「⁠情報を収集し、選別し、意味づけを与えて、それをみんなと共有すること」です。インタビューを通してその意味の実感がつかめると思います。 パーソナライゼーションの限界 中島:そもそもキュレーションという概念はどんなふうに生まれてきたんでしょうか? 佐々木:Webの目的は、大きく言えば「情報アクセス」と「つながり」の2つに集約されます。その中で、情報アクセスは1990年代の半ばぐらいにYahoo!のディレクトリ型検索からスタートしま

    最終回 アルゴリズムからキュレーションへ | gihyo.jp
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