oza_11のブックマーク (373)

  • 最新鋭「10式戦車」ジグザグ走行にF氏ご満悦:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。 フェルディナント・ヤマグチでございます。 沖縄県は石垣島に来ております。石垣島トライアスロン大会2013に参加するためであります。今回で26回目となるこの大会。ITU(International Triathlon Union:国際トライアスロン連合)公認のワールドカップも同日開催される(つまりオリンピックレベルのスター選手が集まる)、大規模かつ大盛り上がりの国際的なイベントであります。 石垣の大会は、私にとってシーズンの第1戦となります故、毎年あまり良いタイムが出せません。何しろ身体をガンガンに追い込んでおくべきトレーニング期間とスキーのシーズンとが重なるものですから、ロクに練習ができていないのです。スイムなんて昨年11月のアイアンマンハーフ台湾大会以来1回も泳いでいないものなぁ……。まあ練習のつもりでラクにやってきます。 今回はレース中に非常にうれしい出来事があ

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  • バカになるためのたった4つのステップ(ステイフーリッシュ入門) | くだらない研究所

    「Stay Foolish!(バカであれ)」 有名すぎて説明する必要がないけど、米アップル社のカリスマ創業者であるスティーブジョブスが、亡くなる6年前、スタンフォード大で卒業生に贈った言葉です。 ジョブスを信仰する人々に限らず、この言葉を知り座右の銘として胸に刻み、 「バカ」になろう。 と常に意識している人もいるんじゃないかな? 「バカ」になると言ったら、なんかしらの高い目標を達成するため、「バカ」みたいに続けろ、の「バカ」もあるよね。 「いつまで続けるんだ」「そんなことして意味があるのか」などと人々がバカにしようが聞かず自分のライフワークとして続ける、ということが高い目標達成をするのに必須。 また、常識を覆すような素晴らしい発想をするためには、常識知らないようなバカになることが有効であるという研究結果もあるね。イノベーションとされる数々のアイデアも、「売れるはずがない」「できるはず

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    oza_11 2013/03/29
  • マンガ大賞2013が決まったので、ノミネート作品の電子書籍化状況を再検証してみた

    マンガ大賞2013 マンガ大賞2013を、吉田秋生さんの「海街 diary」が受賞しました。そこで、ノミネート作品公表時点(1月21日調査)と、現時点(3月21日)での電子書籍化状況を比較検証してみました。調査対象ストアは以下の10ヶ所です。 honto BookLive! Kinoppy 楽天Koboイーブックストア GALAPAGOS STORE Kindleストア Reader Store BOOK☆WALKER ニコニコ書籍 eBookJapan 調査対象は以下の11作品です。 『暗殺教室』 松井優征(集英社) 『海街diary』 吉田秋生(小学館) 『乙嫁語り』 森薫(エンターブレイン) 『俺物語!!』 原作:河原和音 作画:アルコ(集英社) 『山賊ダイアリー』 岡健太郎(講談社) 『テラフォーマーズ』 原作:貴家悠 作画:橘賢一(集英社) 『人間仮免中』 卯月妙子(イースト・

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    oza_11 2013/03/22
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

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    oza_11 2013/03/05
  • 取次なんていらない? 出版界の嫌われ者に宿っていたもの : 本とeBookの公園

    前回エントリーをアップした後に、文中で少しふれた電子書籍取次のBitwayが解散するんではないか、という観測記事が流れました。 ビットウェイとBookLiveが合併、業界再編に動くか 実際は解散ではないですが、ニュースを知った人の一部に流れた感情はある程度予想できます。 作家と読者がダイレクトに結びつくインターネット時代に 「電子書籍取次なんていらないんじゃないか」 いわゆる「取次不要論」です。 取次不要論は今に始まったことではありません。 取次不要論の歴史は古く、戦後のGHQ占領下の時代にまでさかのぼります。 GHQによって施行された独禁法によって、戦前の治安維持法にもとづく言論統制の役割を担っていた「出版省」とも言うべき存在の出版配給会社が「民主化するためには不要な存在だ」と見なされて、解体されました。 日配というその国策会社の元社員たちが、戦後しばらくして設立した会社が出版取次会社の

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    oza_11 2013/03/04
  • サンフランシスコ近況報告とOptimizelyの話

    アメリカに来てまだ数日ですが、色々面白い。 日曜日の夕方にサンフランシスコに到着して、ホテルにチェックインして一息ついたら Twitter に @harper から「サンフランシスコなう。誰か飲まない?」みたいな投稿が。Harper Reed さんとは、オバマキャンペーンの...

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    oza_11 2013/03/01
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

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    oza_11 2013/03/01
  • ジブリもピクサーも、「パズドラ」のライバル

    ※ 前編はこちら:「パズドラ」大ヒットの真相 僕らには「ゲーム屋」としての思想哲学がある ――今のガンホーにとっての競合は? エンターテインメント(娯楽)にかかわる企業のすべてですね。たとえばスタジオジブリも米ピクサーも対象に入ってきます。エンターテインメントは人間にとって、必需品ではありませんから、人間のライフスタイル、生活の中にある余暇の時間から、いかに自分たちのゲームに時間を割いてもらうかということが重要になります。 ――ここ数年の成長が目覚ましいモバゲー(ディー・エヌ・エー)、GREE(グリー)をどう見ていますか? 彼らはゲームを作りたくてゲーム会社になったわけではないので、言葉は悪いですけど、僕たちとは人種が違います。IT企業として、儲かることは何でもやるのでしょう。彼らには彼らの思想哲学があるでしょうし、僕らには「ゲーム屋」としての思想哲学があります。 僕たちとは合わないから、

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    oza_11 2013/02/28
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

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    oza_11 2013/01/30
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    oza_11 2013/01/29
  • 仕事にするなら「好きなもの」かつ「発想が枯れそうにないもの」がいい | ライフハッカー・ジャパン

    『今、ここを真剣に生きていますか? やりたいことを見つけたいあなたへ(長谷部葉子著、講談社)』の著者は、不登校、いじめ、病気、高校・大学受験失敗などの苦難を乗り越えてきたという人物。そうした経験によって問題意識を身につけたことから、20代半ばで寺子屋(私塾)を設立し、「子どもたちを死なせない、活き活きと活かす教育」に取り組み続けたのだといいます。しかも35歳で大学に入学し、40代で大学院を修了したというのですから、その道筋は充分に衝撃的。 慶応義塾大学環境情報学部准教授の職に就いている現在、教育とコミュニケーションを研究する「長谷部葉子研究会」は発足5年にして人気のゼミ。学生たちのよい部分を引き出す独自の教育プログラムによって、優秀な人材を続々と社会に送り出しているそうです。 そんな実積に裏づけられた書が「やりたいこと」から、きょうは第四章「夢を叶えるために」に焦点を当ててみましょう。

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    oza_11 2013/01/29
  • チームと自分のモチベーションを効率よく上げる方法

    先日Looopsの直人さんと「モチベーションって有限な資源だよね。ちゃんと管理しないとなくなっちゃうもんね。」みたいな話で盛り上がり、勢い余って書いてみました。有限なモチベーションを効率的に上げていくためのナカムラなりのやり方です。 結構基的な事ばっかり書いている上に人によってやり方の変わる分野なので、ディレクター始めたばっかりで「モチベーション管理自体考えて事なかった!」て方にとっての参考程度になればいいな。と思います。 モチベーションを上下させるのは自分ではなく周りの人 よくモチベーションが下がったことを気にして「何とかして上げよう!」と頑張ったり、それこそマインドをかちあげるためのだとかを読む人を見かけます。 それ自体は別に悪いことでは無いし、何かをヤルって時に自分でとりあえず頑張ってみること自体は良いことだと思います。それで自分自身のモチベーションがあがるなら…ですが。 僕自身

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    oza_11 2013/01/29
  • Webはインターネットになった - naoyaのはてなダイアリー

    先週金曜日にエンジニアサポートCROSS2013に行ってきた。目当ては @Jxck_ さんホストによる次世代Webセッション。セッション自体は前後半に分かれていて 前半はプロトコル編。SPDY (wikipedia) や HTTP/2.0 の動向やその課題点など 後半はアーキテクチャ編。プロトコルが変わった上で、その上で動くソフトウェアのアーキテクチャが云々 という内容でした。前半がより技術寄り、後半はテーマ的にもより広範の話題を扱うという感じでどちらも面白かった。 CROSS 2013レポート(2) - mad-pの日記 こちらに細かいログがあります。 話の前提になる SPDY や HTTP/2.0 周りの昨今については 【HTTP 2.0の最新動向】 第1回:HTTP/2.0の策定、ついに始まる - INTERNET Watch Watch 【HTTP 2.0の最新動向】 第2回:HT

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    oza_11 2013/01/23
  • ソーシャルシフト:ステップ6 社員の幸せと顧客の感動を尊ぶ社風を育む

    定期的に顧客ロイヤルティを測定し、社内共有する お客様の声委員会では、さまざまな顧客の声情報を集約するとともに、顧客ロイヤリティを定期的に測定することをおすすめする。手法はNPS®(Net Promoter Score®)を推奨したい。 NPS®とは、顧客ロイヤリティを測定するための究極の質問と言われる「ブランドXを友人や同僚にすすめる可能性はどれくらいありますか?」という問いに対する回答を調査する方法だ。回答は0~10の11段階とし、10~9をプロモーター(推奨者)、8~7をニュートラル(中立)、6以下をデトラクター(非難者)と分類。プロモーターが占める%比率からデトラクターが占める%比率を差し引いた%数値をNPS®指標とする。例えばプロモーターが30%、デトラクターが10%の場合、NPS®は20%となる。 米コンサルティング会社ベイン&カンパニー(Bain & Company)のフレデ

  • http://goodbyebluethursday.com/archives/21519578.html

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    oza_11 2013/01/21
  • プロジェクトリーダーに必要な6つの能力。スクラムの生みの親が語る、絶えざるイノベーションの創造(後編)

    プロジェクトリーダーに必要な6つの能力。スクラムの生みの親が語る、絶えざるイノベーションの創造(後編) スクラムは、アジャイル開発における方法論の中でもっとも普及している方法論の1つです。スクラムという用語を用い、その考え方を最初に提唱したのは、1986年に一橋大学の野中郁次郎氏と竹内弘高氏が日企業のベストプラクティスについて研究し、ハーバードビジネスレビュー誌に掲載された論文「The New New Product Development Game」でした。それが1990年代半ばにジェフ・サザーランド(Jeff Sutherland)氏らによってアジャイル開発の方法論としてのスクラムアジャイルスクラム)になったわけです。 1月15日に都内で開催されたアジャイル開発をテーマにしたイベント「Scrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013」では、2

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    oza_11 2013/01/21
  • ビジネスで大成功する人は“根拠のない自信”を持っている:日経ビジネスオンライン

    「あいつは根拠のない自信を持っている」。 こんな表現があります。あなたの周りに「根拠のない自信」を持っている人はいますか?あなたは「根拠のない自信」は持っている方が良いと思いますか? 僕は、カヤックという会社を経営していていろんな社員をみてきましたが、根拠のない自信がある人とない人がいることがわかりました。あるいは、最初は根拠のない自信があったけども、だんだんそれがなくなってくるという人も見てきました。 そこで、今回は「根拠のない自信」について考えてみたいと思います。 ビジネスで大成功をおさめる人は知っている 当は、「根拠のない自信」はないのだろうとは思っています。 きっと、根拠はその人の中にある。でも、それが時に言葉で説明できないものであったり、周囲からみると根拠になりえないものだったりするだけだと思うのです。 ただ、ビジネスで大成功をおさめる人は、実はこの言葉で説明できない「根拠」

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    oza_11 2013/01/16
  • 【グループ会社リリース】Facebookページのファンは、非ファンに比べてその企業の商品を2~3倍購入 ~公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI調査サービスの提供を開始~ | ネットイヤーグループ株式会社

    News Releases 【グループ会社リリース】Facebookページのファンは、非ファンに比べてその企業の商品を2~3倍購入 ~公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI調査サービスの提供を開始~ Home News News Releases 【グループ会社リリース】Facebookページのファンは、非ファンに比べてその企業の商品を2~3倍購入 ~公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI調査サービスの提供を開始~ 2013年01月10日 株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長 池田紀行 株式会社トライバルメディアハウス(社:東京都港区 代表取締役社長:池田 紀行 以下 トライバルメディアハウス)は、TwitterやFacebookの公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI(Key Goal Indicator:重要目標評価指標)調査サービスの

    【グループ会社リリース】Facebookページのファンは、非ファンに比べてその企業の商品を2~3倍購入 ~公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI調査サービスの提供を開始~ | ネットイヤーグループ株式会社
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    oza_11 2013/01/11
  • 《Gunosy》開発チームが厳選、WEB業界人が読むべき“統計学”の必読書ベスト5 | キャリアハック(CAREER HACK)

    いまWEB業界で最もホットなトレンドの一つである“統計学”。その基を学ぶために読んでおくべき書籍を、注目のニュースキュレーションサービス《Gunosy》の開発チーム(福島さん・吉田さん・関さん)に伺った。 Gunosy開発チームが選ぶ、“統計学”の必読書とは? いま、WEB業界で最もホットなトレンドの一つとなっている“統計学”。その基的な知識を学ぶべく、前回、“超高精度なレコメンド”で話題のニュースキュレーションサービス《Gunosy》を手がける福島良典さん、関喜史さん、吉田宏司さんに、“WEB業界人のための統計学入門”と題して簡単に講義をしていただいた。 ※ 前回の記事はこちら 《Gunosy》開発チームから学ぶ、WEB業界人のための"統計学入門" その内容を踏まえつつも、より体系だててしっかりと“統計学”を押さえるためには、やはり“”を読むのが一番だという。そこで今回は、Guno

    《Gunosy》開発チームが厳選、WEB業界人が読むべき“統計学”の必読書ベスト5 | キャリアハック(CAREER HACK)
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    oza_11 2013/01/11
    y》開発チー
  • ソーシャル会員1,000万人を目指す、ローソンのLINE活用術に迫る!【第1弾:ローソン】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ソーシャル会員1,000万人を目指す、ローソンのLINE活用術に迫る!【第1弾:ローソン】