出典:Cyber Agent スマートフォンにおける最適な広告フォーマットとして普及しつつあるネイティブアド。その広告フォーマットの代表格として、インフィード広告やレコメンドウィジェットが挙げられます。 一方、ここ数年「動画広告元年の到来」と言われつつも、爆発的な成長力に欠けた動画広告市場。しかし、2014年に316億円、2015年は506億円、そして2016年は800億円の予測と、いよいよ本格的にその市場も立ち上がりを見せています。(サイバーエージェント調べ) そんなネイティブアドと動画広告の盛り上がりと共に、動画ネイティブアドが普及しつつあります。そこで今回は、月々のニュースまとめの番外編として、動画ネイティブアドにおける近年の新規参入事業者をまとめてみました。 ※ここでは「ネイティブアド×動画」という文脈で、リリースを出している事業者及びサービスのみを抜粋しています 株式会社グライダ