ブックマーク / toyokeizai.net (8)

  • ポルシェ「カイエン」100万円中古車を買ってみた

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ポルシェ「カイエン」100万円中古車を買ってみた
    ozp
    ozp 2021/09/20
    この値段なら、動かなくなっても趣味代として許容できる人も多いだろうし楽しいカーライフだよね。初代カイエンをラフな感じにカスタムしてるのとかかっこいいよ
  • 歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」衝撃事実

    「むし歯」は、むし歯菌によって作られた酸が歯を溶かして、歯に穴があく病気です。その予防法には、大きく次の3つの考え方があります。 1つ目は、むし歯菌を取り除く歯磨き。2つ目は、砂糖を減らしたり、酸ができない糖に変えること。そして3つ目は、歯の質を強くして酸に溶けにくくすることです。 歯磨きに「むし歯の予防効果」はない これら3つの考え方の中で、私たち日人は、「むし歯菌を取り除く歯磨き」が最も効果的と教えられてきました。 私が教鞭を取っている大学の歯学部では、予防歯科学を学ぶのは2年生になってからです。予防歯科学を学ぶ以前の1年生に、効果的なむし歯予防法について尋ねると、ほとんどの学生は「歯磨き!」と答えます。 では、「歯磨きの方法とは?」と尋ねると、大半は「歯ブラシで歯をくまなくこすること」と答えます。しかし、残念ながら、歯ブラシでこするだけの歯磨きには、むし歯の予防効果はないことから、

    歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」衝撃事実
    ozp
    ozp 2021/05/19
    歯磨きでは虫歯より歯周病を気にしてください。めっちゃ効果あります。歯間ブラシとフロス両方使うとなお良い。ちなみに虫歯予防のフッ素は歯磨き粉より洗口液がおすすめ(第3類医薬品)
  • 10~20代が調べるときに「ググらない」真の理由

    ネットショッピングがこれまで右肩上がりで発展してきた理由は、主にその「便利さ」にあった。検索をすれば欲しいものがあり、購入したものを家まで届けてくれる。一定額以上を買えば配送無料というのも当然のようになっている。 しかし、最近の消費者は、便利であることに慣れてしまっている。もちろん、便利なのは絶対条件ではあるものの、それはもはや空気のように当たり前の存在で、他社と差別化できるポイントにはなっていない。「便利さ」は、もはや価値ではなくなっているのだ。 では、今の消費者が便利さにも増して求めているものは何か? 答えは「時間」である。拙著『2025年、人は「買い物」をしなくなる』でも詳しく述べているが、少しでもストレスのかかる時間を減らして、快適な時間、楽しい時間をもっと増やしたい。SNSなどの投稿を見ても、今はそれを生活の優先順位としている人が非常に増えている。 若い世代は「ググらない」 30

    10~20代が調べるときに「ググらない」真の理由
    ozp
    ozp 2020/03/18
    いいからインスタはタグのアンド検索をさせてほしい
  • ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因
    ozp
    ozp 2019/11/12
    客を舐めてたんだよ。ヤマト側の「客は逃げられないし、とりあえず値上げしとけばいーんだよ」みたいなおごりを感じてた法人客は多いと思うよ。労働環境の改善は賛成だけどヤマトの努力は十分だったか?
  • 楽天に怒り爆発、「送料改革」に出店者が反旗

    「もはや商売にならないくらい利益を圧迫されてしまう」「怒りと戸惑いしかない」「楽天自身の直販部門や大手ブランド出店者ばかり優遇している」「自分たち中小出店者のことをボウフラ程度にしか思っていないのではないか」「これ以上黙って見過ごせない」――。 日最大級のネット通販(EC)モール「楽天市場」。ここに出店する一部の事業者が、モールの運営主体である楽天に対し反旗を翻している。「度重なる一方的な規約変更」に対抗するため、「楽天ユニオン」と称する出店者組合を10月初旬に設立。顧問弁護士も立て、施策に反対する署名活動や、楽天出店者トラブル事例収集、それらを基にした公正取引委員会への情報提供などに向けて動き出している。同組合関連の連絡網には10月末現在、200近い出店者が名を連ねる。 出店者からの反発がとくに強いのは、楽天が今年1月に打ち出した「ワンタリフ」構想だ。これは消費者が楽天市場内のどの店舗

    楽天に怒り爆発、「送料改革」に出店者が反旗
    ozp
    ozp 2019/11/02
    楽天の取扱高は、本体を売主としないモール機能だけだと2位Amazonの倍近くあり、国内最大。事実上出店者は従うしかない。物流をコントロールしたいのは分かるけど、優越的地位の濫用にあたるかもしれない。
  • 皿洗いや育児がヘタな夫に「キレる妻」のホンネ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    皿洗いや育児がヘタな夫に「キレる妻」のホンネ
    ozp
    ozp 2019/04/14
    家事以外のことで逆の立場になった時、同じように言われたいのかな。「男性ならではの特徴で自然と上手にできる」「もっと頭使えよ」
  • ついに始まる?アパレル「ゾゾ離れ」の現実味

    地殻変動の前兆か――。約7000のブランドが出店する、国内最大のファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」。そのゾゾタウンで、「23区」や「自由区」などを展開する老舗アパレルのオンワードホールディングスが昨年12月25日、傘下に持つ全ブランドの商品販売を取りやめた。 ゾゾタウンは12月25日に始めた会員割引制度「ZOZOARIGATOメンバーシップ」に、他のアパレル企業と同様にオンワードへも参加を呼びかけたが、双方の主張が折り合わなかった。同制度は、年額3000円もしくは月額500円の有料会員になるとゾゾタウンでの商品購入金額から10%割引される。割引された額を指定する団体への寄付などに使うこともできるため、運営元のZOZOは「社会貢献型のサービス」と説明している。 同制度での割引分はZOZOが負担するため、ブランドにとって直接的なマイナス影響はない。だが、オンワードは「自社

    ついに始まる?アパレル「ゾゾ離れ」の現実味
    ozp
    ozp 2019/01/05
    最近のZOZOは迷走してるように思えるけど、楽天も変なことしながらそこそこ上手くやってるし、楽天よりZOZOの方が圧倒的にライバル少ないからまだ余裕だろうね。
  • コストコで「得」できるという大いなる勘違い

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    コストコで「得」できるという大いなる勘違い
    ozp
    ozp 2017/09/05
    コストコの魅力は輸入加工食品。「本場っぽい」美味しい奴が手に入るのが最高。
  • 1