連載コラム一覧 デジタルフォレストのコンサルタントによる、連載コラムをお届けします。Webマーケティングのノウハウや、アクセス解析の活用に関する情報が満載です。 チーフコンサルタント 前野有美 執筆記事 【略歴】 広告・デザイン会社にてプランニング、トータルプロモーションを担当し、株式会社電通国際情報サービスにて、デザイナー、Webコンサルタント、Webディレクターとして多数のWebサイト構築を担当。現在は株式会社デジタルフォレストで、様々なお客様にコンサルティングサービスを提供。定性評価・定量評価をバランスよく取り入れたハイブリッドエバリュエーションでWebマーケティングROI向上へと導く。
米国のリサーチ会社、Forrester Researchによると、46%のマーケッターが「収集したデータからどんな行動を起こせばよいのかわからない」ことが、ウェブ解析を成功させるための一番の阻害要因だと答えたと言う。インターネットは、多くの情報が取得できると同時に、マーケッターは、情報の整合性や活用方法に頭を悩まされることが多くなったのが実情だ。 多くの場合、これらの課題は「自社ウェブサイトのビジネスゴールとKPI(主要業績評価指標)」の欠如に起因する。そこで、今回はウェブサイトのビジネスゴールの設定とKPIについて説明したいと思う。 サイトタイプ別ビジネスゴールの設定 コンサルティング開始前のヒヤリング時や講演時に、「貴社のウェブサイトのビジネスゴールは何ですか?」と質問すると、「わからない」と答えられる担当者の方々は、少なくない。実は、これは本当にゴールが無いのではなく、社内でゴールの
当サイトは、コンサルタントのノウハウを丸ごと公開して、誰でもコンサルタントにしてしまうことを目的にしています。 次のような要望のある方に、他のどんなWebサイトよりも役に立つコンテンツを提供することをお約束します。 コンサルタントを使いたいけど費用が高すぎる コンサルタントや情報プロバイダとして独立・起業したい 社員を社内コンサルタントにしたい 経営戦略の策定方法を知りたい 中期経営計画の作り方を知りたい 効率化(BPR)のやり方を知りたい SWOT分析やバリューチェーン等のフレームワークについて知りたい 他社のSWOT分析や戦略事例が欲しい ■ 当サイトのコンテンツについて 当サイトは、経営戦略に関するコンテンツを提供する「戦略編」、起業・独立に関するコンテンツを提供する「起業編」、両方に共通するコンテンツを提供する「共通編」の3つに分かれています。それぞれのコンテツの概要は以下のとおり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く