2008年11月10日のブックマーク (6件)

  • あさきゆめみし:アニメ化の企画が中止に 出崎監督オリジナルの「源氏物語」に変更(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    フジテレビで09年1月から木曜深夜のアニメ枠「ノイタミナ」で放送予定だった、「源氏物語」の世界を描くテレビアニメ「あさきゆめみし」のアニメ化が中止となり、「源氏物語」を原作としたオリジナル作品「源氏物語千年紀 Genji」を制作することに変更されたことが10日、分かった。制作のアスミック・エースによると、監督の出崎統さんの意向という。 アニメは当初、79~93年に講談社の月刊マンガ誌「mimi」などで連載された大和和紀さんのマンガ「あさきゆめみし」を原作とする作品を制作する予定だったが、出崎監督の「『源氏物語』をきちんと描きたい」という意向から企画が変更されたという。出崎監督は「誰もが魅入ってしまう『源氏物語』は魔物である。自分自身の手で新しい表現の境地に挑んでみたい」とのコメントを発表している。【渡辺圭】

    pQrs
    pQrs 2008/11/10
    当然主題歌は「光のゲンちゃん」ですよね?
  • 初音ミクコスプレをしたアニヲタのキックボクサーが圧勝で新王者に 名前は「長島☆自演乙☆雄一郎」

    1 : チコリ(宮城県):2008/11/10(月) 17:58:08.18 ID:+BCTW1ew ?PLT(14660) ポイント特典 長島☆自演乙☆が新王者に 初音ミクコスで圧勝TKO!=NJKF ニュージャパンキックボクシング連盟(NJKF)の「START OF NEW LEGEND XIII~ 新しい伝説の始まり~」が9日、東京・後楽園ホールで開催された。第7試合以降はすべて KO決着、しかも壮絶な打ち合いや圧巻TKO勝ちもあり、聖地は大熱狂に包まれた。 第10試合で行われたNJKFスーパーウェルター級王座決定戦、 長島☆自演乙☆雄一郎vs.古川照明は衝撃の結末を迎えた。 11戦11勝(7KO)という圧倒的な戦績を誇る“侵略のアニヲタ野郎”長島は、 セーラームーンのようなコスプレ姿で入場。   「乙! 乙!」という歓声を送るファンが見守る中、笑顔でリング上でも踊り狂った。 ここま

    pQrs
    pQrs 2008/11/10
    くそわろたw
  • asahi.com(朝日新聞社):モスバーガー、200円程度の低価格品投入 来春までに - ビジネス

    モスバーガー、200円程度の低価格品投入 来春までに2008年11月10日19時1分印刷ソーシャルブックマーク 「モスバーガー」を展開するモスフードサービスの桜田厚社長は、来春までに200円程度の低価格を売りにした新商品を投入する方針を明らかにした。既存商品は300円を超えるものが多く、100円メニューなどを打ち出す「マクドナルド」などに比べ、客の割高感が強いと判断したという。 アサヒ・コムトップへニューストップへ

    pQrs
    pQrs 2008/11/10
    これはなんか違うと思う。
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 最強のきのこを決めるスレ

    1 : ◆iFirHT6FV. :2008/09/30(火) 20:43:01 ID:NgZyNJ2x

    pQrs
    pQrs 2008/11/10
    椎茸の肉詰め美味しいです。そのまま焼いてスダチと醤油も良いなぁ。松茸とかいらねぇ。
  • asahi.com(朝日新聞社):レアメタル回収に微生物 「鉄呼吸」活用、割安お手軽 - サイエンス

    レアメタル回収に微生物 「鉄呼吸」活用、割安お手軽2008年11月10日10時10分印刷ソーシャルブックマーク 金の粒子(黒い粒々)を取り込んだ微生物=小西康裕教授提供還元細菌の断面。金の粒子が細胞の膜の間に取り込まれている=小西教授提供 工場排水に含まれる金やプラチナなどの希少金属(レアメタル)を、微生物の「呼吸」を利用して回収する方法を、小西康裕・大阪府立大教授らが開発した。従来の方法より作業時間が短く、費用も少なくて済むという。企業にも共同研究を呼びかけ、実用化をめざす。 希少金属は、パソコンや携帯電話に不可欠だが、埋蔵量が少なく、価格が高騰している。 小西さんらは、海や川にすむシワネラ・オネイデンシスとシワネラ・アルジェという微生物のユニークな性質に着目した。これらの生物は呼吸の際、酸素の代わりに泥の中の鉄イオンを取り入れ、別の鉄イオンにして体外に出す性質をもつ。 この「鉄呼吸」を

    pQrs
    pQrs 2008/11/10
    なんだその凄そうな呼吸法。波紋でも出そうだ。
  • 見た目は醤油でも味はオレンジ、「チェリオ なんちゃってオレンジ」発売。

    ボトルデザインや液体の色合いが醤油のようなのに、味は普通のオレンジジュース。そんな一風変わった飲料「チェリオなんちゃってオレンジ」をチェリオジャパンが発売する。東日エリア(北海道、東北、関東、甲信越、北陸)が11月10日から、西日エリア(東海、中部、近畿、四国、九州、沖縄)が12月1日から販売開始で、価格は147円(税込み)。 「チェリオ なんちゃってオレンジ」は、昔ながらの醤油をイメージしたボトルデザインに、カラメルによって醤油の色合いを出した「なんちゃって」なオレンジジュース。外見と味のギャップを楽しむためのユーモア飲料だ。 販売元のチェリオジャパンは、「チェリオなんちゃってオレンジ」の狙いを「シャレです。ギャグです。冗談です。見ての通りウケ狙い」と公式サイトで説明している。また、「なぜ醤油か」との質問に対する答えはなく、飲んだ人たちが「バカだな〜こんなモン作って」と笑ってもらえた

    見た目は醤油でも味はオレンジ、「チェリオ なんちゃってオレンジ」発売。
    pQrs
    pQrs 2008/11/10
    1回だけ飲みたい。