タグ

お客様に関するpacotchのブックマーク (3)

  • 客から電話で「死ね」と言われたので「死にません」と返した結果

    プリキュア敗北レイプ @fuck_island 今日お客様に電話で「死ね😡💢」って言われたから「私は死にません😄✨」って返したらめっちゃ火に油を注いで課長対応案件まで昇格させてしまった。 「お前んとこの従業員どんな教育してんだ💢死ねっつったら死なないって言われたぞ💢」みたいなクレームつけられてたら申し訳ないなとは思った。 2017-02-15 20:27:34

    客から電話で「死ね」と言われたので「死にません」と返した結果
    pacotch
    pacotch 2017/02/18
    苦情電話の窓口やってる友達が「最近の人は罵るときの語彙が少なくなってきた気がする」と心配していました。
  • なぜ「システムが無事に動いている」ことの価値は理解されないのか

    最近はあまり技術的な仕事をしていないんですが、実は私は元々DBエンジニアです。 OがつくDBとか、PがつくDBとか、mがつくDBとかをいじくって、クエリを書いたり、テーブルの設計をしたり、パフォーマンスのボトルネックをあれこれ調べて解消したり、INDEXヒントを総とっかえして頑迷なオプティマイザをぶん殴ったりすることが主なお仕事でした。今でもたまーにそういうことをします。 同業の方であればお分かりかと思うんですが、DBのパフォーマンスは凄く唐突に、かつ多くの場合極端に落ちます。そして、DBのパフォーマンスが落ちると物凄く広範囲に影響が及びます。 アプリケーションサーバ、重くなります。クライアント、ろくに動かなくなります。お客様、切れます。カスタマーサポートにはわんさか電話がかかってきます。 ただ「遅くなる」だけでも十分に影響は甚大なのですが、それ以上のトラブルが発生するとまあエラいこっちゃ

    なぜ「システムが無事に動いている」ことの価値は理解されないのか
    pacotch
    pacotch 2017/02/08
    システムに組み込まれてしまうと、できて当たり前・できないと非難されるようになります。スポーツの審判みたいな損な役回りです。
  • この中にストリッパーのお客様はいませんか - 無駄のないあがき

    「この中にお医者様はいませんか???」 「私は医者です。」 をやりたい感が最近日に日に増してきている。 緊張感で張り詰めた機内で、後部座席から患者の下に颯爽と駆けつけ、補聴器を当てて「これは・・・腕の見せ所だ」と世界に呟いた後、それはそれは見惚れるほどの手さばきで処置を施し、ゲレンデマジックならぬ上空一万メートルのドクターマジックで、懸命に治療を施すその姿に心打たれた美人CAたちと到着後すみやかに肉林肉林酒池肉林するのだ。 上記のような有意義な妄想を3セット回した後にふと思った。 上空一万メートルで一躍ヒーローになれる権利を医者だけに与えていいのだろうか。 断じてよくない。他のプロフェッショナルにもそのようなチャンスを与えなければならないのではないか。 極端な例ではあるのは承知している。 仮に機内で人間の裸を見ないと大変なことになる病人が発生したとする。 前例のない急病人の発生に動揺を隠せ

    pacotch
    pacotch 2017/01/22
    そうです。大事なのはTinPOなのです。
  • 1