住友信託銀行 調査月報 2004 年 4 月号 産業界の動き∼問われるポイントカード戦略 問われるポイントカード戦略 ∼MD の高度化に向けて∼ 1990 年代後半から小売、外食等様々な業種でポイントカードを導入する企 業が相次いでいる。導入当初は売上増大に一定の成果をあげるものの、集まる 顧客データを有効にマーチャンダイジング(MD)に活用できない企業は効果を 持続できず、ポイント使用による売上値引きやシステム費用が嵩み、最近では ポイントカードを中止する企業も出始めている。本稿はポイントカードの現状 と問題点、導入企業の財務内容をみる上での留意点などを整理したもの。 1.ポイントカードの活用動向 (1) 90 年代後半以降導入企業が急増 ここ数年、 顧客囲い込みの有効手段として、 ポイントカードを導入する企業 が相次いでいる。 80 年代に米国の航空会社が顧客ロイヤルティの向上を