2013年3月15日のブックマーク (8件)

  • ブルマーは何処へ行ったのか? ~ブルマーの始まりと終わり~ | ニコニコニュース

    今でこそ小中学校の体操着といえば、男女共に学校指定のハーフパンツやジャージですが、つい14~15年くらい前までは、女子学生はブルマーを当たり前のように穿いていましたよね。20代中盤である筆者も、小学生時代に女子がブルマーを穿いていたのを覚えています。でも、どうして教育現場からブルマーが消えてしまったのでしょうか?  そこで、知っているようで知らないブルマーの始まりと終わりについて、『ブルマーはなぜ消えたのか』の著者で、精神科医の中嶋聡先生に聞いてみました。まず、ブルマーの始まりとはいつなのでしょうか? ■1851年、女性解放運動家の手により誕生 「ブルマーの起源は1851年にまで遡ります。当時の女性解放運動家であったアメリア・ジェンクス・ブルマー婦人が女性の運動時の動きやすい服装としてデザインしたのです。これが1880年代にアメリカの私立学校で運動着として使用されたことがそもそもの始まりで

    pakila
    pakila 2013/03/15
  • SAGA店 - スーパーフレスコ

    住所 〒616-8345 京都府京都市右京区嵯峨折戸町28-9 営業時間 9:00~21:00 電話番号 075-873-3291 駐車場 なし

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    pakila 2013/03/15
    まさかの嵯峨
  • ビルの名称表示「建て書き」がおもしろい

    ぼくはうれしい。 なにがうれしいって「そうそう、インターネットってこういうものだよな!」っていう、すばらしい例にひさしぶりに出会ったからだ その名は「建て書き」。ビルの名称が示してある部分をひたすら撮り集めているサイトだ。すてきだ!すてきすぎる!すてきすぎるのでサイトの主に会いに行きました。

    pakila
    pakila 2013/03/15
    これは素敵
  • 自衛隊の本気 陸上自衛隊14音楽隊  女々しくて - niconico

    自衛隊音楽隊って幅が広いw平成25年11月26日(自衛隊は西暦使わない)ミリオン達成しました!!敬礼!!

    自衛隊の本気 陸上自衛隊14音楽隊  女々しくて - niconico
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    pakila 2013/03/15
    雄々しいw
  • 腐女子妄想大解剖~ポケモン同人作家逮捕事件がもたらしたもの

    同人界を揺るがしたポケモン同人作家逮捕事件とは '80年代から'90年代にかけて、アニメのやおい同人誌は原作者にも出版社にも鷹揚に看過されてきた文化である…というより、あまりに自由が過ぎて、無法地帯同然のありさまであった。 例えば、「キャプテン翼」ブームの時、連載中の原作でひいきのキャラの活躍の場がなくなれば、 『高橋陽一――――!死ねぇぇぇぇぇ―――!!!!!』 ……と、名指しで作者に五寸釘を打つ漫画を堂々と発行していた同人女がいたし、また同人誌上で連載中のジャンプのコピーを無断でいくつも切り貼りし、 『絵が下手』 と臆面なく原作及び作者に罵声を浴びせていた、えみくりみたいな大手やおいサークルもいた。 当時サークル派閥同士の確執の絶えなかった、「星闘士星矢」の同人系ファンクラブをオフィシャル認可してもらうべく、集英社気付の文書を送りつけ、作者にしつこく公認をねだり続けたようなサークルだっ

    pakila
    pakila 2013/03/15
  • 日本のカジノシーン - 日本のゲームトレンド

    のカジノゲームの複雑さ パチンコ:国民的熱狂 日のカジノ文化の中心には、パチンコという愛すべきゲームがある。 パチンコは単なる娯楽ではなく、日人のゲームに対する情熱のエッセンスを凝縮した、国民的な夢中にさせるゲームなのだ。 このゲームに隠された複雑なメカニズムと戦略を探り、プレイヤーに比類なき体験をもたらす秘密を明らかにする。 日ギャンブル界の巧みな芸術性 パチンコだけでなく、日のカジノにはスキルと戦略を必要とする伝統的なゲームから最新のゲームまで数多く存在する。 麻雀の戦略的なニュアンスから、スロットマシンのテンポの速い興奮まで、プレイヤーを飽きさせない多様なゲーム風景を紹介する。 日のカジノのおもてなし おもてなし」の心 日のカジノは「おもてなし」というコンセプトに誇りを持っている。 この文化的なサービスに対するコミットメントが、どのようにゲーミング体験全体を向上させ、

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    pakila 2013/03/15
    TPP参加で著作権関係一発アウトとは限らないらしい。
  • 同人作家も誤解する二次創作の「合法性」

    osakana.factory(おさかなファクトリー)は、未識 魚(みしき さかな)による個人プロジェクトです。萌え系 CGや、PhotoShop・画像処理などの技術情報、お絵描き講座、フリーソフトウェアなどの公開、情報社会学系のデムパ発信等を行っています。 作者: 未識(みしき) 魚(さかな) mishikiMishiki Sakana小中高の学校の勉強や仕事の進め方というのを真剣に考え直す時代ってことよ。汎用AIでこの得点が出るんだから、試験問題特化で作れば終わりですがな。偏差値65~70くらいはないとこのレベル越えないけど、それって単に大学教員と同じ思考回路… https://twitter.com/i/web/status/1668679852747264001(2023/06/14 03:00:54) UFOってのが英語圏のミームであることがよく分かる。恐らくはアメリカや欧州での

    同人作家も誤解する二次創作の「合法性」
    pakila
    pakila 2013/03/15
    一次権利者が喚いてそれが裁判で却下された例があるなら知りたいかも。
  • ときめきメモリアルONLINE - アンサイクロペディア

    ときめきメモリアル ONLINE(―おんらいん)は、かつてコナミが製作・運営していたMMO型オンラインゲームである。ジャンルとしては……なんだろう? 期待度と注目度はあったが、あっさりと終了した。その原因は後述。 各プレーヤーが高校の生徒となり、部活に勉強に疑似高校生活をエンジョイすることが目的。NPCキャラクターも存在しており、会話等を通じて疑似恋愛をすることも可能。もちろんプレイヤー同士の会話も可能。 キャラクターの顔や制服などは細かくカスタマイズでき、それぞれの個性を引き立たせることが可能。 とにかく自由で明るく楽しい高校生活をエンジョイできる!……というのが売りだった。 登場キャラクター[編集] 注:声とあるが、ゲーム上では全員がテレパシーで会話するらしく、声は出ない。声が聞けるのはアニメ版とおまけのCD版のみである。 恋愛候補生[編集] 春日 つかさ(かすが つかさ) 声:塩野ア

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    pakila 2013/03/15