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physicsとmiddlewareに関するpalm3rのブックマーク (2)

  • GDC 08: SCEが無料で利用できるマルチプラットフォーム『PhyreEngine』を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    SCEから無料で利用できるマルチプラットフォームエンジンPhyreEngineが発表になりました。 メジャーな3Dソフトとの連携、HavokとAgeia Physicsにも対応、そしてDirectXへの対応も盛り込まれており、明言はされていませんがXbox 360とのクロスプラットフォーム開発にスポットを当てているようです。 発表によるとパッケージにはエンジン全てのソースコード、70以上の開発サンプル、ドキュメンテーションも豊富にそろえているそうです。すでにflOw、GripShift、DiRTなどがこのエンジンを用いて開発されています。GripShiftとDiRTについてはもうXbox360でリリースされていますね。 これまで開発費の高騰やcellプログラミングの難しさ、directXへの非対応など敷居の高さを取り上げられる事が多いように見受けられたPLAYSTATION 3の開発環境で

    GDC 08: SCEが無料で利用できるマルチプラットフォーム『PhyreEngine』を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 物理エンジンのHavok,「Havok Complete」の無料配布を発表

    物理エンジンのHavok,「Havok Complete」の無料配布を発表 ライター:朝倉哲也 物理エンジンのHavokを開発したHavok社が,物理とアニメーションソフトウェアのPC版Havok Completeを無料で配布すると発表した。配布は2008年5月から行われる予定で,営利目的に使用しない場合に限られる。 Havok Completeは,Havok PhysicsとHavoc Animationの二つからなる開発用ソフトウェアで,数多くのゲームに採用されている実績を誇っている。 Havok社では,Havok Completeを無料配布することで,ゲーム制作を楽しんでいる人達やアカデミックな目的で制作を行っているような人達と,数多くのインデペンデント系デベロッパとの間にある垣根を取り除きたいという趣旨があるようだ。 関連記事一覧へ関連記事 4Gamerのおすすめゲームをどうぞ!

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