2011年5月5日のブックマーク (2件)

  • 京成電鉄 - Wikipedia

    の鉄道会社は、有名な神社・仏閣への参拝客輸送を目的として設立されたケースが少なくない。成田山新勝寺も江戸時代から多くの参拝客を集めており、1897年(明治30年)に総武鉄道佐倉駅を起点として成田鉄道(初代)が開業すると、多くの参拝者が利用した。その後、1900年代に入ると全国的に電気鉄道ブームが起きる中で、東京と成田を直結する電気鉄道が3者競願で計画されたが、後に3者は合同し1903年に東京府東京市所区押上 - 千葉県印旛郡成田町間を軌道条例によって出願。1907年5月28日に押上 - 成田・佐倉町宮小路 - 佐倉停車場について特許を得て、1909年6月30日に京成電気軌道株式会社を設立した。日露戦争後の経済不況のなかで株式募集は難航したといわれている。 1911年11月9日に第一期工事として押上 - 市川(仮・現江戸川駅西方)・曲金(現・京成高砂) - 柴又間を着工し、翌1912年

    京成電鉄 - Wikipedia
    pamcn
    pamcn 2011/05/05
    親戚が何人かこの沿線に住んでいたので、良く乗ってました。いわゆる「赤電」時代にも良くつかっていました。
  • 国鉄165系電車 - Wikipedia

    153系電車を基に出力増強・勾配線区対応を行った直流急行形電車として、1963年(昭和38年)から1970年(昭和45年)にかけて701両が製造された[1]。 当初は暖地向け平坦線出力増強形として163系の製造も計画されていたが、系列集約を推進する見地から格的な増備は見送られたため、標準形として165系が多くの路線で運用された。 1980年代より全国的に急行列車が減少し、1990年代後半には直流形電車を用いた急行列車が消滅したため、国鉄末期から余剰車両の活用を目的に一部車両にジョイフルトレイン化改造が施工されたほか、新潟・長野・松・甲府地区・飯田線豊橋口・関西線名古屋口・和歌山地区などでは、普通列車運用に充当され、夏期の冷房化率向上に貢献した。しかし、老朽化、陳腐化に加え、デッキ付き2扉という乗降時間を要す構造から、普通列車では遅延の原因となるなど使い勝手が悪く、より収容力が大きく

    国鉄165系電車 - Wikipedia
    pamcn
    pamcn 2011/05/05
    急行「アルプス」「こまがね」、快速「ホリデー快速ときわ鎌倉」、大垣夜行、中央東線・中央西線・新潟地区・しなの鉄道の普通列車などでお世話になってます。急行と言えばこれですよね♪